« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロン(パンナTF)を食べました。

今年ベランダで、2株から合計2つのメロンを収穫しました。
撤収したのは随分前だから、忘れちゃってたかたも多いと思いますが。(笑)

大きな実に照準を合わせて、窒素を減らずべく液肥を薄めたりしていたので、メロン(小)は、こんなに小さかったのです。ちゃんと肥大しなかったのね。
液肥層を別々にしれば良かったなぁ〜。

かわい〜ナじゃありません。パンナTFです。

これを食べたのは、9月の下旬だったかなー?
メロン(小)は、実が柔らかくなっちゃってたので、メロン(大)よりも後の着果だけど、先に味見をしたんです。

切ってみると、ものすご〜〜〜く芳醇なメロンの香り♡
期待に胸膨らませて食べてみると………味が無い。
ショック。( ゚Д゚)マズー。

メロンの香りの瓜。そんな感じで、一緒に食べてたダンナも苦笑い。

まぁまぁ、こっちは犠牲になった実だもの、そんな事もありうるよ〜
…なんて話していたのですが、

何となく、メロン(大)への期待も薄れちゃってたのが、正直な所(笑)

ネットは見事なメロン(大)パンナTF。

収穫予定日から、2週間オーバーで収穫。その後部屋で追熟させて、冷蔵庫に1週間放置されて、何だかーだ1ヶ月遅れになっちゃったパンナTF。
すでにお尻の方も柔らかくなってます。

この大きさで、美味しくなかったら嫌だな〜と思いつつも、
昨日、意を決して実食いたしました!
どんなものであれ、食べてこそ意味があるもんね、うん。

体重測定。ちっちゃ(笑)

去年のかわい〜ナに比べれば、かなり「デカイ!」という印象があったのですが、測ってみるとなんて事無い704g。目標の1kgを大きく下回っちゃいました。
カタログには、1.4kgって書いてあった気がしたから、半分のサイズなのかぁ。

緑が綺麗なメロンです。

切ってみると、こりゃまた広がる、芳醇なメロンのかほり〜〜。
いやいや、前回もココまでは順調だったんだもの、あんまり期待しちゃダメだ!と自分にもダンナにも言い聞かせ……

いざ。

ん??あれれ??
む。むふふふ。んふふふふふ♪ ぐははは (≧∇≦)

ヽ(´▽`)/ 〜〜甘くて美味ちぃじゃないかぁ〜〜ヾ(´ε`*)ゝ

あはは、ちゃんとメロンでしたよ、良かったー♡
パンナよりもパンナTFのほうが、果肉が堅めらしいのですが、そもそも「パンナ」を食べた事が無いので良く分からなかったです。
赤肉メロンではないので、とろんとした食感ではないですが、爽やかさのある、とても美味しいメロンでした。

来年はね、赤肉メロンの「モナミレッド」だよー、2つぐらい獲れると良いねぇ。
いやいや、メロンは一球入魂でしょー、そこが良いんだよ。

なんて、夫婦で来年への更なる野望を語らいながら、
美味しいメロンで幸せな時間を過ごさせていただきました。
楽しかったメロン栽培、コレにて終了でございまーす。

Posted on 10月 5, 2011 at 9:36 am by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「メロン(パンナTF)を食べました。」

  1. おお~おめでとうございます。m(__)m
    うちのアイドル、スイカちゃんは、今朝色が変わり始めました。_|~|○
    これで3年連続失敗です。f(^^;)
    メロンは今年は芽さえでなかったので、これまた3年連続失敗。(涙)
    まあメロンは嫌いなので、別に良いんですけどね。f(^^;)

    ・・・と言いながら、うらやましいぞぉ。。。(笑)

  2. やったね、やりましたね(^^!
    パンナTFおいしくできてよかったね(^_^)
    アブラー(と、うちの場合はオンシツコナジラミもだけど)が出なければ、比較的うまくいくような印象がありますが、甘くなるかは虫とは関係ないですもんね。
    窒素断ちがうまくいったんですね(^^)

    これで次回への決意も固まったし、また楽しみが増えましたね。

  3. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます(⌒-⌒) やっと食べられました〜♡
    akkyanさんのスイカ、やはりこの寒さで傷んじゃったのかしらねー??
    残念ですねぇ。

    あれ?メロンはお嫌いだったの? んまー。
    じゃ、akkyanさんのところでメロンができたら、頂いてあげちゃうわ〜(爆)
    なんちゃって、「福岡まで来れるもんなら来てみやがれ!」だよね (^-^;

    @ユンイさん、オソオセヨー♪
    やりました!数々のご指導、ありがとうございました〜(*^-^*)
    何となくやってみた窒素断ちですが、小さい方の出来を考えると、やっぱ効果があるんだな〜と。
    今年は虫が少なかったのでラッキーでしたが、やっぱウドン粉病にはなっちゃいましたねー。来年はマジで対策を練らなくっちゃ、です。

    ユンイさんの秋メロン&冬メロンも楽しみですね!頑張ってくださいましネ!

  4. よかった~、報われましたね ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
    メロンって、涼しいとこのハウスの中ってイメージを持ってますが、それが酷暑の都会のベランダでとれちゃうなんて、すごいです。
    ワタクシ、東京なら参りますので、来年余りましたらお声をかけてくださいませ  (*^.^*)エヘッ

  5. Naomi より:

    2011年10月5日 3:40 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとう(*^-^*) ほんとだわー、報われた!って感じです(笑)

    メロンね、以外と暑さには強かった印象ですよ。ん〜、水切れには弱いけど、キュウリよりはタフだったかも。
    でも40度越えなんてしょっちゅうでしたもんね、偉かったですねメロン(笑)

    くぅーっ!!余ってお裾分けできるぐらい、収穫してみたいなぁ〜((((*´ー`)
    一度ぐらい「夏の栽培はメロンだけ!」ってのもやってみようかしら(笑)
    無理だよね、きっと無理だけど〜〜(爆)

  6. TA27 より:

    2011年10月5日 5:11 PM

    メロンの白いところを塩をふって一夜漬けにしても美味しいですよね。
    スイカもやりますが、メロンは香も良くて漬物にすると贅沢な感じです。

    トマトの情報が無いようですが・・・・?

  7. Naomi より:

    2011年10月5日 5:47 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    メロンの一夜漬けですかー!やった事無かったですよー。
    そうか、美味しくなかったメロン(小)、お漬物にすれば良かったなぁ。
    「美味しくないね〜」と言いながら、貧乏チックに、ギリギリ皮のところまで食べちゃいました(爆)

    トマトね、もうちょっとでKUMATOが収穫できそうなので、そしたらドカーンと(って、そうでもないけど)まとめて収穫しようかなぁ〜、と思ってまして。
    今暫くお待ちくださいね〜 (⌒-⌒)
    そうそう、牛臓(クオールディブエ)に続いて、グレイトホワイトも1つ、着果してくれたんです!
    収穫0個ってのは何とか回避できそうな予感なの(笑)
    それも近々、記事にしますねー!!

  8. 香りだけでなく、味も甘く良かったですね~

    来年は、もっとたくさん作りましょう。

    ポチ、っと!

  9. Naomi より:

    2011年10月5日 9:05 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます(⌒-⌒) ホットしました〜、まともなメロンで報われました(笑)

    来年は、ちゃんと一株づつ独立させて栽培しようと思ってます。
    やっぱりメロンの場合、色んなコントロールが必要になっちゃうから、省スペースにも限界がありますねぇ。収穫数で考えると、ベランダ向きでは無いのでしょうが……
    やっぱり、たまらんのです(爆)

    狭い場所なので、工夫しても3株が限界かなぁ〜〜(^-^;
    来年は目標3個で行きますかねー。もちろん、各株一球入魂でー!

  10. お♪
    我が家でもユンイさんから頂いたパンナTFでしたが、
    Naomiさんと同サイズに仕上がりました^^
    小さいながらも味の良さに感激したものです。
    来年はやりすぎなくらいメロン育ててみようかと思ってたりします(笑)

  11. Naomi より:

    2011年10月7日 3:22 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    パンナTF、美味しいですよねぇ〜〜(⌒-⌒)
    まっくさんの記事を見て、羨ましくてねー(笑)
    だから、小のほうがちっとも甘くなかったときは、すんごくガッカリだったんです (^-^;

    まっくさん、今年は2種類育てていらっしゃいましたよねー。
    私も場所があれば、一球入魂型と、多産型の両方できたら最高なんですけどね〜。
    ま、妄想するだけっすけど(笑)

    来年はちゃーんと、大を3つ収穫できるよう、がんばっちゃう所存でごわす(笑)

  12. 美味しくて良かったね~!(^^)
    ネットはこんなに凄いのに、これもまずかったら撃沈だったもの~!(笑)
    これで来年のモナミちゃんにも気合が入りますね。
    二つと言わず、1ダースくらい行っちゃってもよかですバイ!(^^)v

  13. Naomi より:

    2011年10月7日 9:03 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ、ありがとうございま〜〜す(*^-^*)
    初めてのネットメロンだし、環境もあまり良くないので不安でしたが、
    確かにネットは完璧に入りましたねぇ。自分でもビックリ(笑)

    1ダースってー!! トマト育てるところが無くなっちゃうよ〜 (^-^;
    duckbillさんちのベランダを間借りできるなら、やるー。(笑)

  14. おめでとうございまーーーす!!!!
    甘かったんですね~、すごいです~(^O^)/
    この網目模様すごい、売り物みたいに綺麗~♪
    たとえ小さくても、味が良かったら、
    来年への夢がどんどん膨らんじゃいますよね。
    私も来年はメロンに挑戦してみようかな~と思ってますが、
    ことごとくウリ系は失敗したので、自信ないですぅ(T_T)
    友達が北海道から送ってくれたメロンの種を採ってみたけど、
    蒔いたら芽が出るかな~、ためしまきをしてみようかと企んでおります。
    と、全然懲りていない私。
    師匠、メロン栽培、色々教えてくださいね~!!

  15. Naomi より:

    2011年10月7日 6:39 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    どうもありがとう!良かったよ〜甘くて。ヾ(´ε`*)ゝ
    2つとも不味かったら、どうしようかと思っちゃったのですよ(笑)

    メロンは沢山撮れないけど、その分、収穫の時のドキドキは大きいですよー!!!
    もう、是非是非♡
    キュウリより、メロンの方が強い気がするもの、berryさんなら大丈夫だよー。

    >>友達が北海道から送ってくれたメロンの種を採ってみたけど、
    それはお高いメロンだね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
    F2でも、上手に作ってらっしゃるかたも沢山いらっしゃるし、
    試してみる価値はあるかも〜♪ 練習のつもりで如何?

  16. 甘くてよかったですね。
    1ヶ月も追熟すればさぞ甘かったことでしょう!!

    うちには糖度計があるので収穫したら甘さを計ってみたいと思います。

    ちょっとメロンの水耕にはまってしまったので、来年はもっと株数を増やしてみようと画策しています。

  17. @ムニュさん、いらっしゃいませ♪
    ぐふふ。お先で〜す(笑)
    ムニュさんのメロンもネットの入り方が順調そうですし、楽しみですね〜(⌒-⌒)
    糖度計をお持ちなんですねー。
    いや、でもね、糖度計の数値以上に、美味しく感じる筈です!(爆)
    だって〜、自分の苦労だけど「蜜の味」が上乗せされますからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

    おお!来年はムニュさんも増量されますかー!それは心強いです!
    来年のメロン水耕、大いに盛り上がりましょー♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。