« 4月 2017 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

キュウリとメロン、エンジン始動?

成長がノンビリで「今年の緑のカーテンは、スカスカかも…」と心配していたキュウリが、ここへ来てエンジンが掛かったような感じです。
品種は「フリーダム」。ミニでは無く、普通の大きさのキュウリです。

3日前の様子。

今朝の様子。

3日間で10cmほど伸びてます。すんげー早い成長っぷり。キュウリってこんな感じで、勢いよく成長していくものなんだなぁー。

で、でかいなぁ。

葉っぱの大きさも、本格的になってきました。これでガツンと西日をブロックしてくれるのねー、頼もしいわぁ。

肝心の実の方は、棚の下に入っちゃった部分(6段目まで)の雌花は摘花しちゃってます。と言っても、5段目にそれぞれ1つずつ咲いただけ。7段目からはこんな風に、雌花のツボミが出始めました。

可愛いなぁ。

棚の下に入れちゃったのが功を奏したのか、上に上にお日さま求めて、一生懸命な感じです。
同じく、小さ過ぎて心配の絶えないメロン「パンナ」ちゃんも、写真にとって比べてみたら、勢いが出てきたっぽい事が判明。

これが3日前。

今日の写真。成長しとる!

5cmぐらい伸びました(笑)
毎日見てると気付かないけど、写真で比べると良く分かりますねー。
こんなに雨続きでも、しっかり成長してるみたいです。偉いぞ!

蔓性植物は、あと2つ。

今年はキュウリとメロンの他にも、蔓性植物の種を蒔いています。
朝顔と、シカクマメです。

小学生以来の、朝顔の双葉。

SUUMOのキャンペーンでもらった、朝顔の種。キュウリの合間に咲いてくれたらカワイイかな、と。
去年の水耕ヒマワリに続いて、これも水耕栽培で育ててみますよ。ビオラなどもそうですが、以外と花って、簡単に水耕栽培できる印象が強いんです。ま、そんなに沢山の種類を試した訳じゃないですけどネ。

シカクマメ。凛々しいです。

シカクマメは「ベランダ菜園でまったりライフ」のnyaoさんが育てていらっしゃって、一昨年の写真なんて、びっくりするぐらい豪華な緑のカーテンになってるんです。秋には美味しいマメも収穫できるそうですし、試さない訳には行きません。

シカクマメの土中緑化? うーん…どうなの?

巷で話題の(嘘ばっかり)土中緑化で、枝豆と同じように発芽させてみたんですけど、どうもねー、シカクマメって子葉が開かずに発芽するタイプらしくて、どこが胚軸なのか、さっぱり分からん。
仕方ないのでこのまま1日日光浴させて、埋め戻して育ててます。
根っこも枝豆とは随分と様子が違い、直根っぽい感じの根っこだったので、断根せずにそのままです。
というより、考えてみれば蔓で伸びるタイプだから、徒長とか関係なかったのかも…。

というわけで、雰囲気に流されながらのユルいスタートとなったシカクマメ。
吉と出るか、凶と出るか…ワクワク。

Posted on 6月 18, 2011 at 7:59 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「キュウリとメロン、エンジン始動?」

  1. ああ、なんだか朝顔が懐かしい感じ。
    とても新鮮な気持ちになりますね(^^)
    緑のカーテンかぁ・・・。
    トマトと雲南百薬とキュウリかな?(* ̄m ̄)プッ

    今年もパンナちゃん、楽しみですね♪

  2. いずみ より:

    2011年6月18日 4:28 PM

    ベランダでメロンなんてすばらし~ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
    私も西洋朝顔を一部水耕にしています。
    双葉のときから虫に攻撃されて、へろへろ。
    土組はそれでも元気なんですが、水耕組みはあんまり育ってません(x_x;)
    発芽したの全部育てちゃって10本もあるので、朝顔に狭いベランダがかなり占領されてしまいました。
    でも懲りずに、白ゴーヤを今日買足し。
    どこに入れよう・・・と今悩んでおります(^-^;
    先住ゴーヤもスローに育ってます。
    暑くなってきたら育ってくれるかなあ・・・

  3. Naomi より:

    2011年6月18日 6:33 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    懐かしいでしょー? 観察日記とか書きましたよねー。
    思わず、双葉が開いた時、ベランダでにやけ笑いしてしまいました(笑)
    雲南百薬も、見事なカーテンになりそうですもんね。
    食べ過ぎて、穴だらけのカーテンにならないようにしないと。(そんな食いしん坊は私だけか 笑)
    パンナちゃんはねー、何故か極小サイズになっちゃってますからねぇ…。
    もしや実まで…と不安が一杯でございます。
    欲張らずに、1個づつでも収穫できれば、合格!としますかね〜 (^-^;

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    去年育ててた「かわい〜ナ」なんて、ミニサイズのメロンだから、ベランダでも全然OKでしたよー (⌒-⌒)
    さすがに、巨大メロンはぶら下げるの怖いけど(笑)
    朝顔、沢山あるんですねー、ステキ♪
    やっぱり爽やかで良いですよ、日本の蒸し暑い夏には、欠かせないよね〜♡
    ウリ科って、ある程度まではスローペースなんだけど、ある日いきなりスイッチが入った!みたいな育ち方をする印象がありません?? 今まさにキュウリがそんな感じなんです。
    いずみさんのゴーヤも、きっとタイミングを見計らってるんだと思いますよ d(⌒-⌒)

  4. キュウリは、この辺りで急に成長しますね~
    でも、梅雨の終わりごろには、ウドンコ病になって・・・・・

    アサガオは、丈夫ですね。
    乾燥にも強いので、昔、我が家でもプランターで日よけにした事があります。

    ポチ、っと!

  5. キュウリ、順調ですね!

    ほんとうに、成長の早さに驚きます。
    実の膨らみも早くて、うっかりしてるとすごいサイズになっちゃうとか。
    うっかりするのも楽しみかも♪

    憧れのメロン、可愛らしいメロンの写真が忘れられません~。

  6. Naomi より:

    2011年6月19日 7:34 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    そろそろ、うどん粉病の季節ですねー (^-^;
    今年は納豆菌を散布したりして、防除しようと頑張ってるのですが、
    やっぱり出るんだろうなぁ(笑)

    朝顔は播くのが少し遅かったのですが、頑張って伸びてくれると良いなぁー!
    朝のベランダが爽やかですもんね♪

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    >> うっかりするのも楽しみかも♪
    そんなに早いんですかー!あはは、うっかりサイズのキュウリも可愛いかもー(笑)
    来年はyaeさんもメロンやりませんか? 難しく考えると難しいんですけど、
    かわい〜ナなんて、大雑把でも、そこそこ実は生りますし(笑)

  7. パンナちゃんも開花が始まってますね(^^)
    これから一気に大きくなるかなぁ…でも梅雨明けごろに雌花が咲くほうが都合がいいかな(^^?

    シカクマメは断根しなかったんですか!? 土中緑化の楽しみは窒素をドバーッと与えて大量収穫にあると思ったんですが、普通の根だと窒素ドバーッができないかもよ。
    不定根だとなぜつるボケしないのかがまだわからないんだけど、根を切るとどうして不定根が出るのかは↓ここを読んだらわかりました。
    http://farmdiary.n-i-agroinformatics.com/article/%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%8A%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E6%A0%B9%EF%BC%81

  8. ホントだ~、一緒のフリーダムちゃんだっ!
    すくすくと成長していますね(^_^)v
    こうやって写真があると成長がわかっていいですね。
    それにしても、Naomiさんのフリーダムの葉っぱってどれも綺麗ですね。
    私のは、ウドンコまみれで、葉っぱが一枚しかないの(笑)
    でもね、Naomiさんの言ってくれたように少し元気なってきたんです~。

    来年はメロンにチャレンジしてみたいな~(*^_^*)

  9. Naomi より:

    2011年6月20日 5:29 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    パンナちゃん、地味〜〜に伸びてます(笑)
    でも元気が無い訳ではないので、気長に頑張りまーす(⌒-⌒)

    URL、ありがとうございます!そっか、やっぱりオーキシンとサイトカイニンの問題なんですねー。
    シカクマメってね、根っこがお芋になるんですって。だもんだから、勇気が出なかったのです (^-^;
    でも良く考えたら、お芋なんて、切っちゃっても平気ですもんねぇ?
    あれ…間違ったかな(笑)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    うどん粉病の耐病性がある品種なので、berryさんのフリーダムも、きっと耐えてくれるハズ!!勢いが出てくると、病気にもなりにくい気がしますよ。もう一息です d(⌒-⌒)
    ウチはねー、今年はハダニがすごいんですよ〜〜 (^-^;
    キュウリもよく見ると、ポツポツと虫食い後が沢山あるんです。
    実までやられないよう、気をつけなくちゃ!です ( ̄ω ̄;)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。