« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニメロン「かわい〜ナ」、頑張っております!

朝7時でもう暑いです@中野。酷暑が始まった、って感じがすます。

さて。段々と、メロンぽくなってきた、ミニメロン「かわい〜ナ」
こんな感じでテニスボールの大きさまで来ましたよ!

重たくなってきやした。

受粉させた日をラベルで付けるようにしました。

風が強いは豪快に揺れて、ちょっと怖い。
下にいる「いぶし銀の市吾(いちご)」一家は、冷や汗モンです。

おい、ちょっとアンタ!気を付けとくれよ!

おい、ちょっとアンタ!気を付けとくれよ!

何度か朝一で受粉させておりましたが、梅雨時だったのでビニール袋で雨合羽着せたりして、一苦労。でもその甲斐あって、

ちょっと傷ついちゃったけど。

ちょっと傷ついちゃったけど。

ちゃんと実になってくれました。麻ヒモネットに風で擦れて、ちょっと傷がついちゃったけど、ぷっくりと太ってきましたよ。

その他にもやはり、梅雨時に受粉させたものがいくつかあります。

受粉成功かな?

受粉成功かな?

もう段々と上の方に伸びてしまっていて、手が届かなくなってまいりました。困ったなぁ、ダンナは早起きしないし。そろそろ摘心したほうが良いのかも。
上の方にも雌花のツボミらしきものが付いてるんですがねぇ。

もう届かないよー。

もう届かないよー。

全容が分かりにくいので、現在までの様子をメロンマップにしてみました。こんな感じになっております。

ザ・メロンマップ2010年7月号

ザ・メロンマップ2010年7月号

調子が悪い、と言って一本立てにした株が、とても良い感じになっちゃいまして、受粉が全部成功すれば4個のメロン。2本立てのほうは、上の方の雌花が上手く咲けなかったりしております。7/1号の負担が大きいのかしらね。
ちなみに、タキイさんのサイトによると、露地栽培じゃないなら一株4〜5個が目安みたいです。だからウチなら「まぁこんなモンでしょう」言えなくもない成績。

この「かわい〜ナ」は受粉から収穫までが45日ぐらいだそうで、8月中旬からの収穫になります。そうすると、この猛暑ですから、もっと体力を失うのかも…。

ちなみに、根っこはこんな感じ。

あ!また空っぽ…。

あ!また空っぽ…。

いまだブクブク無しです。根が重くなっちゃったので、浮島もやめて湛液栽培。給水ヒモのフェルトは、根っこで食い尽くされております。すごい勢いで液肥飲んでます。
こうも暑いと、さすがにメロンはエアレーションを入れたほうが良いのかもしれませんねぇ。

目標の3個はクリアしてるのだから、摘心して確実に収穫するか、
さらなる着果を目指すか、、、、

むちゃくちゃ悩むぅ。

Posted on 7月 21, 2010 at 7:26 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ミニメロン「かわい〜ナ」、頑張っております!」

  1. メロンマップ・・・めっちゃマメ!!
    素晴らしい出来ですね~♪ とっても分かりやすいです。

    実もたくさん付いて、収穫が待ち遠しいですね~。

  2. いい感じに推移してますね(^^)
    養液切れは禁物ですよ。たくさん着果するとその分大飯ぐらいになりますから、毎日点検が必要です。

    タキイのHPみると20節くらいで摘心してもよさそうですね。
    普通のメロンだともうちょっと葉の数が欲しいかなと思ったんですが、ミニメロンだから大丈夫なのかな(^^?

  3. うわっすご・・・。f(^^;)
    メロンのとこはまだ覗いてなかった。(汗)
    メロンも水耕できるんですねえ。

    うちも去年は土で7/9号くらいまではなったんですけど。。。(ノ_・。)
    今年はどうだろう。。。まだまったく。f(^^;)
    ザ・メロンマップ、素晴らしいですね~。
    私も絵心あったらなあ・・・。(ノ_・。)

  4. Naomi より:

    2010年7月21日 4:13 PM

    みなさま、いらっしゃいませ♪
    ささ、どうぞ冷たいお飲み物でも~(笑)

    @NORFさん
    何節目とか、書いとかないと忘れちゃうのねぇ、私 σ(^_^;)
    最初は7月のカレンダーの裏に手書きだったんですが、8月に入ったら、切り取っちゃうし。そうすると、必ず無くすし(笑)

    @ユンイさん
    あ!コレって良い感じですか!まじっすか!!
    最近は、日々2リットル近く消費してます。もっと多くなりそうですよねぇ。
    様子を見て、そろそろ摘心してみようかなー。花数も少なくなってきたような気もしますし。確実に収穫!って感じでまいりますっ!

    @akkyanさん
    メロン、初挑戦なのでビクビクです(笑)
    なのに、エアレーションも入れずに大冒険。初心者の怖いもの知らずですヽ(^。^)ノ
    今回はビギナーズ・ラックを堪能できそうな予感がしております、うふふ。
    >私も絵心あったらなあ
    何をおっしゃいますやら。色気のない図しか描けないのですよ。akkyanさんのセンスには敵いませんことよ♪

  5. ミニメロンの味が気になるぅ・・・!

    是非是非、収穫してお味の感想を聞かせてくださいまし!
    私も今年、かわい~ナの種を頂いたので来年、トライしますぞよ~♪

  6. Naomi より:

    2010年7月22日 9:33 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    ああ、そうか、みどりさんに頂いてましたねぇ。
    最初の受粉が7/1なので、収穫はちょうどお盆休みぐらいですなぁー。
    だんだんとメロンらしいズッシリ感が出てきて、
    毎日さわっちゃってます。あらー、また重くなったわねぇ、って(笑)

    今ね、毎日2リットル近く消費してるんです、2株で。
    少し容器が小さかったなー、液肥奴隷になってます (^_^;

    何はともあれ、お味レポートまで辿り着けるよう、頑張りますねーd(⌒ー⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。