« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2015年版水耕畑、始動。

予定通り、寒いですね。
もう3月だし、流石にダウンジャケットは…と思うけど、なかなか仕舞えませんなぁ。
おまけにちょいと風邪気味で、咳やら鼻水やら花粉症の目の痒みやら総動員で嫌になります(笑)

ま、そんな感じなので気分転換♪ 種まきしました。

20150309_1

葉物を播きだしています。

今回は葉物です。去年から「種まきハウス」という育苗キットを使って葉物を水耕栽培してるんですが、これが案外便利で良いのよ。500円ぐらいで安いし、透明なフタカバーもついてますし。割とどこのホームセンターでも見かける商品です。

(楽天アフェリエイト)

 

前回はプラコップ。

記事には仰々しいタイトルつけましたが(笑)前回はこれにプラコップを加工したものを置く…というだけの簡単水耕システムでございました。ところがプラコップね、背が高いからフタが閉まらないんですよ。
折角ミニ温室になるのにこれでは勿体ない。

何か無いか…と押し入れを漁っていたら…。

20150309_2

ありました!今回はスリット鉢。

小さなスリット鉢を発見!
これは園芸を始めたばかりの頃、セルトレイを知らなくて、育苗の為に大量購入していたものです。
その後、セルトレイに種まきするようになってしまい、使う事無く眠っていたんですよ。

これの大きさが、もうピッタンコ♥ 簡単どころかもうなんの工夫もない水耕システムのできあがりー(笑)

そして培地はこれです。実は初挑戦なの。

20150309_3

あく抜きベラボンを培地に。

あく抜きベラボンです。
育苗の土に混ぜたりもしてるんですが、これ、pH調整もしてあるから、そのまま水耕でも使えるんですって。
繊維だから簡単には腐らないし、使い終わったら土の再生に使うとグーです。

何よりも保水力が高いので、水分管理が肝心の芽出しにはピッタリだと思うのよ。日向土は水分管理が難しくてねぇ。
それに仮にもし葉大根に大根が実っても、これなら傷もつかないでしょうし、肥大も順調なんじゃないかしら。(これが本当の狙いではありますww)

20150309_4

どーですか♪

これをセットするとほら!見て、最初からこういう商品みたい。カッコいい(笑)
スリット鉢の底と容器の隙間は1cmぐらいあって液肥を溜めて置くのは問題ないです。根っこが出てきたり背丈が大きくなってきたらまた、ビール缶に移動して育てていこうと思います。これ、相当効率の良い水耕畑になるんじゃないかなぁ?
楽しみです。

20150309_5

フタを被せると、素晴らしい装置に!!ww

暖かければウリ科の芽出しもこれで…なんて思ってたのですが、まだ暫くは寒い日もありそうなので断念。
室内でいつも通りに加温しながら催芽ですねぇ。そろそろ始めますか。

明日の10日、一粒万倍日でございます。皆さんもご一緒に如何ですかぁ〜(๑´∀`๑)

Posted on 3月 9, 2015 at 9:30 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「2015年版水耕畑、始動。」

  1. おーー、お見事なぴったんこセット! コンパクトなたたずまい。おまけにカッコイイッ。加工作業なしでできちゃうのが、何よりありがたいです。
    スリット鉢は直径6センチくらいでしょうか。うれしい情報をありがとうございます。

    1. Naomi より:

      2015年3月9日 1:55 PM

      ともこさん、いらっしゃいませ♪
      スリット鉢、そうです6cmです(⌒-⌒) 本当にセットものみたいでしょう(笑)
      とりあえず葉物を蒔いてみましたが、これからの季節は育苗全般にもちょうど良さげですよ。

      500円程度でこの大きさ、しかも蓋付きですから「お買い得だなぁ」と思っていたものの、ここまで活用できるとはうれしい大誤算でございます。お勧めですよー♥

  2. また明日から寒くなりそう。
    寒の戻りですよね~

    我が家の種蒔きは、来週以降にします。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年3月9日 7:46 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      この季節は、気温の先読みが出来ないですね。今日の東京もとても冷たい雨で、まるで冬のようでした。( ̄ω ̄;)

      春のお彼岸が近くなれば、もう心配は要らないでしょうね!
      私もオクラ等は来週種まきですー(⌒-⌒)

  3. わぁお・・・相変わらず、おしゃれですねえ。(^o^)b
    私はノーセンスなんで「あく抜きベラボン」こっちに興味が・・・。
    でもこれまで見かけた事あったかなあ・・・。f(^^;)

    せっかくの休みを草むしりに費やしてしまったんだけど、
    寒気が来ちゃいましたからね・・・計画通りだと言っておこ。。。(笑)
    今度こそ種まきを・・・。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2015年3月10日 9:23 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      これはたまたま、ドンピシャリとサイズが合ってしまい、自分でもビックリです(笑)
      あく抜きベラボンはね、「蘭栽培」関連の水苔の近くにあるかもしれないです。
      あんまり、土壌改良剤のコーナーには置いてないかも。

      東京も荒れたお天気で、しかも花粉も多いのか、
      もう目が痒くてベランダに居れないんですよー(TωT)
      私も暫くは、室内でボチボチと…例のごとく地味に催芽にいそしみますww

  4. わぁ、こうやって手間をかけずに簡単に、でもキレイに作れて、しかも安いの、いいですね〜♪
    わたしも今年はいろいろ試していますが、どれも結構めんどうです(ーー;)

    1. Naomi より:

      2015年3月10日 9:26 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃい8ませ♪
      これは何の工夫もなし!という、潔さが良いでしょう?(笑)
      やる気だけはあるんですけど、何かアイディアがイマイチ浮かばなくて。

      >> わたしも今年はいろいろ試していますが、どれも結構めんどうです(ーー;)
      yaeさんのチャレンジは、毎度「凄いなぁ!!」と感心しております。
      先日、秋葉原を通りかかったので、 LEDのパーツ屋さん(?)とか入ってみたんですけど……何のこっちゃらさっぱりわかりませんでした ( ̄ω ̄;)

      気軽なものと気合いモノと、バランスよくできると良いですなぁ〜♪

  5. 種蒔きハウス、昨日、ホームセンターで見かけたところです。
    種蒔きした直後に閲覧して、もっと早くにチェックしておくべきだったーー!と後悔です。
    とても参考になります♪

    1. Naomi より:

      2015年3月18日 8:13 AM

      M@ROさん、いらっしゃいませ♪
      これね、便利ですよ。普通は直接土を入れて使うんでしょうけれども、割とシッカリしてるので工作にも向くと思います。安いってのが良いですよね。

      種まきなさいましたかー(⌒-⌒) 暖かくなって、丁度良かったですネ♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。