« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ネギ太郎ちゃん。

我が家のベランダに、ちょっと可愛らしい子がいます。
「ネギ太郎」です。(笑)

ネギ太郎でーす。

元々は「芝坊主」という園芸遊びがあるんだよ、と「さみしい女は野菜を植える」のアキエダ女史に教えてもらった時に、「芝じゃ食えないから、ネギが良いんじゃない?」とご提案差し上げたのが誕生の切っ掛け。

本来は頭の中には土を入れるのですが、水耕でできないかしら〜?と、アレンジを加えたものでございます。

中身はバーミキュライト。頭頂部にネギの種。

バーミキュライトを、扱いやすいように生ゴミネットでくるんで、頭頂部にキッチンペーパーを置き、葱の種を並べます。
土の時はそのまま種を埋め込んで作るらしいのですが、バーミキュライトがサラサラなので、難しいんだよね。

これを麻布でくるみ、しっかりと留めます。
余った下の部分が、瓶の中から水分を吸収してくれる「給水ひも」の代わりになりますよ。

てるてる坊主に状態にします。

顔は、ボタンやモールを針金で刺して作りました。
目は白いボタンに、ビニールテープを丸く切って貼り付けたもの。
なかなか可愛らしいね(笑)

ちょっとアンパンマンちっく。

植えたのはネギなので嫌光性種子ですから、芽がでるまで暫くは、こんな風にお帽子を被ってました。

ネギ太郎、催芽中でーす。

ちょびっと生えてきた!!

数日でこんな風に、可愛らしく産毛が生えてきまして。
ぴゃー!可愛い!と、親ばか状態に。

ただのネギなのに、愛着が沸きますなぁー。
微妙にマダラで、頭頂部が薄毛なのが気になるところですが(笑)

小学生っぽい感じに育ってきたー!

中身はバーミキュライトなので、このあたりから、液肥を投入し始めました。
どんどん大きく育って、早くそうめんのトッピングになっておくれ。

芽ネギ状態まできました。もうちょい、頑張れ!

そして現在は、芽ネギぐらいまで育ちまして。
頭頂部の薄毛も、気にならなくなりました。良かったね、ネギ太郎。
お母さん、心配したんだよ。

この状態では、まだまだ収穫は先…という感じですが、

最近、可愛いネギ太郎に異変が……。

ひ、ヒゲ生えてきた!!(爆)

鼻の下にヒゲが!!!
がーーーん。(TωT) しょっく。もうすっかり大人なんだね。
そう、このヒゲは、ネギの根っこです(笑)
しかも液肥に藻が生えて、黒いシミみたいになってきちゃって。

すっかり爺さん状態。(爆)

可愛いころって、ホント、短いわぁー。あっという間に生意気になっちゃうのよ。

なんて。ママ気分を味わいつつ、葱の生長に目を細めるワタクシでございました。

Posted on 6月 2, 2013 at 8:22 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「ネギ太郎ちゃん。」

  1. Twitterでは ありがとうごさいました。
    安静がんばってます。暇してます(^-^;

    ヒゲが!ヒゲが!
    すみません。笑いすぎて首にきそうです(ウソウソ)

    そうか…もし、作るなら最初から爺さんモードの顔にすると
    良いのですね~(え?!違う?)

    すみません。なんだか暇すぎて
    頭が鈍ってるようなコメントになってしまいました。

    1. Naomi より:

      2013年6月2日 6:21 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      何だか週末、お天気が良かったから、安静もお辛かったでしょう?
      でもでも!ここが肝心ですからね、頑張ってくださいよ(*^-^*)

      むふふ( ̄ー ̄) すっかりネギ爺さんになっちゃいましたー。
      あんなに可愛かったのにね(爆)どんどんヒゲが濃くなってきてますよ ww
      液肥の藻はねぇ…何となく想像がついていたんですが、
      ヒゲは予想外でしたねぇ(^-^;

      そっか。最初から爺さん顔で作れば、収穫の時に完成形になるんだね(爆)

  2. お久しぶりです!(^^)

    こ、これは、、、可愛い(・∀・)コケティッシュ!!ww
    そして、嫌光性種子なので、どうされるのかと思っていたら・・・
    こ、これは、想定外のカップwwww

    珍しく可愛さのつぼに、はまりましたw

    1. Naomi より:

      2013年6月2日 6:57 PM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      こちらこそ、ご無沙汰してしまって、ごめんなさい(^-^;

      うふふ♡ネギ太郎、面白いでしょう?
      本当はこれ、色んな物を植えて、シリーズ化しようかと思ってたんですよ。オカヒジキとか、アフロ風になるかなぁ?なんてね。
      でも。ヒゲがねぇ…(笑)
      遮光のお帽子載せた時は、我ながら可愛い子を作ったもんだと、自画自賛だったのですがねぇ r(^ω^*)))

      まぁでも、たまにはこんなお遊び栽培も面白いですネ。

  3. このまま行けば、立派なネギまでいきそうです。
    さすがに、青ネギ止まりですが・・・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年6月2日 6:59 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      立派に育ちますかねぇ♡ 夏の薬味として活躍できると良いんだけれど〜(⌒-⌒)

      一応、再生力の強い品種にしたので、
      育ってきたら断髪式…ってのもやってみたいです(笑)

  4. ネギ太郎、ヒゲには大笑いしちゃいました。
    緑のモヒカンスタイル。
    本当なら、とってもパンクな筈なのに何故かセサミストリートを彷彿とさせるネギ太郎の表情。

    1. Naomi より:

      2013年6月3日 7:35 AM

      FOXさん、いらっしゃいませ♪
      あ!居ましたね、セサミストリートに、こういう感じの子(笑)

      これ…活き活きしてる時はモヒカンですけど、
      水切れしてしんなりしちゃうと
      レゲエっぽくなるのかなぁ…(爆)
      それでヒゲって、、、新キャラできそうですね ww

  5. あはは・・・笑った。。。(笑)
    ネギ太郎の存在は4コ前の記事で見てたんですけど、(汗)
    やられましたね・・・ヒゲで笑わされました。(笑)

    それにしてもナイスなアイディアですね~。
    帽子もセンスが妬ましいです。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2013年6月3日 9:19 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      これが、ネギ太郎の全容ですっ( ̄ー ̄)
      日に日に「不気味ちゃん」に育っております(笑)

      「芝坊主」で検索すると、皆さん、色んな風貌の坊主ちゃんを作ってらして、結構面白いですよ〜ww
      お帽子はただのポリポットですが、何だかロシアのお人形みたいで可愛いでしょ?(笑)
      次回作は何とかして、ヒゲの生えない仕様を目指さなくてはね〜 (^-^;

  6. あはは、かわいい、かわいい!
    ヒゲ(笑
    ちゃんと網目をくぐって出てくるんですね。髪もヒゲも。

    1. Naomi より:

      2013年6月4日 7:35 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      てへへr(^ω^*))) たまにはこんな、お遊びもイイでしょ?

      ヒゲねぇ…これがまた、狙ったように、
      鼻の下ばっかりに生えてくるんですよ(笑)
      ネギも笑い所をちゃんと抑えてる…という、ね。ww

  7. こんにちはo(^▽^)o
    すっかりご無沙汰しちゃいまして(^▽^;)
    ネギ太郎かわいいじゃないですか!!!
    これドンドン成長してネギ太郎に白ひげが沢山出てきて、ひげ爺さんになっちゃったりして…
    それはそれで可愛いだろうね(^ ^)

    1. Naomi より:

      2013年6月6日 1:09 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      ネギ太郎爺(すっかりもう、爺、です ww)、段々と緑も濃くなってきまして、ネギ自体はいい感じですよ〜(⌒-⌒)
      こんなお遊び栽培でも、しっかり育つもんですねぇ(笑)

      ヒゲはさぁ…あんまり伸びちゃうと、液肥が吸えなくなっちゃうよなぁ…と、少々不安ではありますが、
      そこんとこは、流石のネギも考えるでしょうから(笑)この程度で止まっちゃうかもね。

      収穫が始まったら、また様子をレポしますねー♡

  8. はじめまして。
    これすごく可愛いです!
    私も作ってみていいでしょうか?
    5歳の息子とそのお友達にプレゼントしようかと。
    ホントにアイデア豊富ですね。

    1. Naomi より:

      2013年6月9日 9:00 AM

      でめきんさん、いらっしゃいませ♪
      はじめまして!
      そして、コメントありがとうございます(⌒-⌒)

      是非ぜひチャレンジしてみてくださ〜い♡
      瓶の部分を、ちょっとお洋服みたいに飾ってあげると、
      もっと可愛いかもしんないです。
      ネットで「芝坊主」で検索するとストッキングを使っているかたが多いようですが、麻布だと湿り具合が目で見てすぐ分るし、見た目も可愛いし、お勧めでございます♪

      ヒゲ生えるけど。(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。