« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

畑とベランダ、一長一短。

何となくバタバタしております。
年末だもんね、仕方ないけど。

先週はノンビリと記事を書く時間が作れなくて、一週間ぶりの更新でございます。

お大根さま、初収穫!

「耐病総太り」という品種の大根です。初めての普通サイズの大根でした。
本当は、もっと大きくなる品種なんだろうけれど、二人暮らしには丁度良いサイズ(負け惜しみ)。
「プチガーデン」のか〜ちゃんさんに頂いた種で育てたんですが、多少の葉っぱの虫食いはあるものの、初心者にしたら上出来だわー。どうです?大根葉も盛り沢山ですよ、嬉しいなぁ。

ええ、もちろん畑の大根です。ベランダ水耕じゃありませんです、残念ながら。
iPhoneがバッテリー切れになっちゃって、畑での写真が撮れなかったんで、帰ってきてからこんな写真を撮ってたんですけどね、

やったー!大根だー!

これじゃまるでベランダ野菜みたいで、「詐欺だーー!」と言われかねない (^-^;

でもさ、こんなのがベランダで収穫できたら嬉しいよねー。
根菜は研究の余地アリな気がしてるんだけど、なかなかベランダじゃ上手くいかないですわ。ウチのベランダは床近くには陽が当たらないので、深型プランターは置けないし。結局、根菜は畑…となってしまいます。

畑までは自転車で30分ぐらいだから、そう遠いわけでは無いんですけれど、
さすがにこの季節になってくると、寒くて…ちょびっと億劫です(笑)
いざ出かけてみると気持ちよくて、「来て良かったー!」って思うのですが。

日曜日も暖かい時間帯になってから、やっと、やっとの野良仕事。
すっかり葉っぱだけになったサフランを植えたりしてきました。
そいでもって大根も数本、試しに収穫。春菊なんかも香り高くて、すんごい美味しくなってきてます。

だけどね、ロードバイクだからカゴがついてないんですよ、自転車に。
仕方なく、リュックに収穫物を詰め込むも
レギュラーサイズのお大根さまは全くもって収まらず…。

半分出っぱなし。ちょいと不便。

背中に大根葉をなびかせて、ロードバイクで五日市街道を走るオバサンって、そうそう居ないですからね、
道行く女子中学生が大爆笑しておりました。

ふん!だ。笑っとけ。
こちとら、背中に幸せ積んどるんじゃー。

畑はすげーなぁ!と思うものの、その一方で、
欲しいときにササッと収穫できるってのも、また幸せです。
こんなコンクリートのベランダで収穫できるって、すんごい事ですよね。

壬生菜です。大好きなのだー。

ペットボトルの水耕栽培なので、もうパンパンになっちゃっておりますが、大きく育った葉っぱから、順次収穫しております。必要な分だけを獲っているので、まだまだ長持ちしそう。

何だか良く分からないミニ白菜(笑)

いつから始めたのか、すでに遠い記憶のミニ白菜「タイニーシュシュ」も、写真撮影のあと2株収穫しました。
ってか、間引いて無かったよー。今さらの間引き、ペットボトルに4株入ってた(爆)

中の方は、美味しいです(笑)

すっかり放置状態だったから外葉はボロボロ、食べられるのは内側の5枚ぐらいだけなんですけど…「白菜じゃない」と思えば、超便利(笑)。
野菜炒めで食べましたが、美味しかったです。ゴージャスな青梗菜みたいで。

スティックセニョールの収穫の記事はまた次回に書きますが
ちょこっとづつ収穫する感じも便利で良いですねぇ!まさにベランダ向き。
頂花蕾を収穫したあと、ちゃんと脇の下も出て参りましたよ。あー良かった。

そんなこんなで、ボチボチのベランダですが、
スローペースも、穏やかな感じがして良いもんです。
慌ただしい年の瀬も、ベランダだけは別世界…って感じで、ホッとするのよねー。

あ、そうそう。
例のボカシも成長を始めましたよ、ほら ♪
何とか間に合いそうです。

ほっかほかーの真っ白けー。

色んなものが、ゆっくりですけど、
慌てない、慌てない。ノンビリと新しい年を迎えていこう。
どうせ、あとひと月もすれば、
夏野菜の種まきが始まっちゃいますしね 。( 早っ! (^-^; )

どうも、強力な風邪が周りで流行っているようです。
「あら?風邪かな?」と思ったら、早めのお手当てが肝心ですよ。
うがいと手洗いは、しっかり!です。ホントにねー、気をつけましょうね。

Posted on 12月 19, 2011 at 7:46 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「畑とベランダ、一長一短。」

  1. TA27 より:

    2011年12月19日 10:31 AM

    Naomiさん元気いっぱいですね。

    私は先週にぎっくり腰になってしまい現在はコルセットと痛み止め・ビタミン剤などで

    過ごしています。また喉の痛みが出て来て風邪の一歩手前のような症状です。

    そんな中ミニトマトはビニールを被せて夜は室内に取り込んでいます。

    アセロラも育てているのですが、この子達も夜には室内に入れています。

    アセロラはもう8年程育てていて年に3~4回花が咲きリンゴのような味の実が

    沢山成ります。

    冬に向かい皆様も体に気を付けて来年の種まきを楽しみにしましょう。

  2. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    あら!ぎっくり腰ですかー!!お辛いでしょう…。
    私も数年前の引っ越しのときに、ひどい目に遭いました (^-^;
    寒い時期は治りにくいでしょうから、お大事になさってくださいね。
    風邪の咳やクシャミも、腰には良くないので、ご自愛くださいよ〜〜(⌒-⌒)

    >>そんな中ミニトマトはビニールを被せて夜は室内に取り込んでいます。
    あらま、コレが腰痛の原因でないのぉ??(笑)

    でも…あまりの寒さに、手をかけたくなる気持ち、とても良く分かります (^-^;
    寒さの底はまだまだこれからですから、無理は禁物ですが、
    何とか頑張って乗り切りましょー!!

  3. おぉ、大根りっぱ、りっぱ(^__^)
    いいサイズのが収穫できましたね。やっぱり根菜類は畑がいいですよね。
    今年はプランター栽培のころ愛を栽培してますが、やはりプランターだと
    イマイチサイズが小さいですよ(~.~) モソットオオキクナッテェ~って感じです。
    畑だと「これがころ愛なの!?」ってくらい大きく育つのにね。

    しかし、なんですね。大根背負って走るロードバイクっつーのは、女子中じゃなくても笑うかも(^◇^;;)
    靴がビンディングの靴じゃなくて長靴だったりするともっといいなー(^__^)

  4. @ユンイさん、オソオセヨ♪
    畑の安定感ったら、凄いですねー。畝耕して種蒔いただけで、コレだもん(笑)
    何故にプランターじゃ、こうは行かないんでしょう?( ̄ω ̄) 不思議ですよねー。

    たぶんね、皆さん笑ってたんだと思います(笑)
    けどさ、女子中たちったら「見た?あのチャリ、超笑えるんですけどー!」って
    大声で叫ぶんだものー (^-^; 余計に目立っちゃって、ちょいと恥ずかしかったです。

    >>靴がビンディングの靴じゃなくて長靴だったりするともっといいなー(^__^)
    たまーに、ダンナも居る時はそんな感じだったり(爆)
    一人の時はね、流石に恥ずかしくてぇ〜、なんて
    恥じらいの心は、かろうじてまだ持ってるようです、私も。(爆)

  5. 大根美味しいですよね~。(^o^)
    うちはここんとこ毎晩大根おろしを食べてます。(笑)
    摺って、汁を飲み干して~♪
    豚しゃぶをポン酢と大根おろしで・・・。
    大根おろしにちりめんじゃこを混ぜて・・・。
    ただそのまま、ご飯に大根おろしを掛けて・・・。f(^^;)
    いや~飽きませんね。(笑)

    いや~大根担いで走ってる姿、お見かけしとうございました。(笑)
    背負子が必要ですかね。。。f(^^;)

    セニョールさんも登場されたようで・・・なによりです。m(__)m
    うちの白菜、巻いてくれるかなあ。。。f(^^;)

  6. 大根の葉っぱを隠して運べば、あまり恥ずかしくない?

    やはり畑(地面)は、温度・湿度が案定していますから、野菜の出来も良いですね~

    ポチ、っと!

  7. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    うん!大根、美味しいです〜〜((((*´ー`)
    今日はね、大根葉のご飯もアリでしたから、すんごい幸せー(笑)
    ああ、明日はちりめんじゃこを買ってこよう。( ̄¬ ̄)

    背負子でロードバイク!! カッコ良すぎですねぇ(爆)
    そこまでいったら、笑われないかもしれませんねー (^-^;

    セニョールさん、便利で良いですわ、これ! ちょいと彩りに採れたてを…なんて、すごい贅沢ですよー。
    白菜はねー、ウチのベランダでは巻かない特性があるみたいです(笑)
    もう良いんだもん、青梗菜って事で ヽ(;ー;)ノ

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    はっ!!そうか、葉っぱが隠れるように、大きいビニール袋を被せれば良いのかーーー!!!
    気づかなすぎでしたね(爆)

    地面って凄いですよねー。
    >>温度・湿度が案定していますから
    偉大なる包容力ですよね。あの環境を人工的に再現するのは、すごく難しいんでしょうね。心を込めて、ちゃんと土作りしなくちゃイケませんねー (^-^;

  8. 確かに、畑とベランダでは向き不向きがありますね~!
    畑をやっていた時、いつも失敗無く立派なものが沢山採れたベストが大根でしたけど、ベランダでやろうと思ったら、なかなか難しい。
    一方トマトはベランダ向きですね。
    畑では木成りで完熟にするのはなかなか難しくて、途中で割れるわ、落ちるわ、腐るわ、着果したうち3割位しか収穫できないけれど、ベランダなら着果したほとんどを木成り完熟で採れるもの。(^^)

    > 背中に大根葉をなびかせて、ロードバイクで五日市街道を走るオバサンって、そうそう居ないですからね
    そうそういないって言うより、これはきっとNaomiさんオンリーワンのような気がしますゾ(笑)

  9. うわぁ~、美味しそうな大根だ~♪
    畑もあるっていいですね!でも、確かに道中は寒いですね。
    Naomiさんの自転車いやロードバイクかっこいーー!!
    これで遠くまででもいけるのですね~。
    大根=幸せ、う~ん、納得(*^_^*)

    みぶな、ふっさふさですね~。
    うちのは何だかひょろひょろで、いまだポットのまま(笑)
    タイニーシュシュってカタログで見たことあります~。
    葉が柔らかくて美味しそうですね。

    ほんと毎日があわただしいですが、体調管理題字ですね。ゴホゴホ(笑)

    Naomiさんのブログって本当楽しい~。(笑)どころが満載なんだもんっ。
    いつも顔がニコニコなります(*^_^*)

  10. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >>確かに、畑とベランダでは向き不向きがありますね~!
    本当にそうですねー、同感です。
    毎日は行けないもんだから、トマトなんて本当にダメダメでした (^-^;
    受粉をマメにやらなきゃいけないメロンなんかも、ベランダの方が良さそうですし。
    チャレンジも楽しいのですが、収穫量を期待するなら
    得手不得手を踏まえたほうが良さげですねー。

    >>そうそういないって言うより、
    これはきっとNaomiさんオンリーワンのような気がしますゾ(笑)
    あれぇ?この辺じゃ流行ってますよ?(爆 うそです)

  11. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    笑ってくださって、ありがとうーーr(^ω^*)))
    ん?おかしいなぁー、笑いをとるつもりでも無いんだけど…(爆)

    この季節は、「よし!自転車で出かけよう!」と思ってから、
    「でも、寒いよなー、きっと…」と、1時間近くはウダウダと出発できないの (^-^;
    俗に言う、ヘタレです(笑)
    でも、こんな都心で畑をやらせてもらえるなんて、恵まれてるもんね、
    頑張らなくちゃですねー。

    この壬生菜ね、夏だもん、種まきしたの。(爆)
    秋蒔きだと、2月ぐらいからの収穫ですかねぇ?
    berryさんのところは、もうちょっと我慢ですね ♪ きっと今は、根っこが育ってるんじゃないかしら♡

    風邪、早く治ると良いですねー。暖かくして、無理しちゃダメよん (⌒-⌒)

  12. だいこん!美味しそう!!
    根野菜は、実は葉っぱも美味しいので、2度楽しめて素敵です♪

  13. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ニンジンといい、大根といい、
    地上部が美味しくて、もうたまらないです(笑)
    ニンジンの葉っぱは、家庭菜園ならではですし、大根葉も、買ってくるものなんかより、ずーっと新鮮ですもんねー(⌒-⌒)

    yaeさんのニンジンも楽しみですねぇ!
    ニンジン葉、パセリ風にも使えるし、常備できたら嬉しいですよね〜。
    私もペットボトルに播いてみようかな♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。