« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

苦節10年の喜びと、招かれざる客

先週、風邪をひいたような状態から、なんだかずっと調子があがりません。
歳の所為にはしたくないけれど、最近、治りが遅いのよねぇ…。

ですが、ベランダでは嬉しい収穫が続いております。
前回はボケナスでしたが、見て♥ こんな感じで、艶をキープした状態で収穫となった「とげなしラクロ」でございます!

苦節十年〜(´;ω;`) とうとうやりました!

この茄子は、炒め物がとても美味しくて。
いわゆる「とろとろ茄子」系なんでしょうね、加熱料理と良く合います。
茄子は本当に栽培が苦手で、何度も何度も失敗を繰り返してきましたが、やっとまともな茄子が収穫できました。

水耕茄子だよー。

少し小さめで収穫すると、リンゴのような芳香がとても爽やか。
初めての「ボケてない茄子」、お気に入りの茄子の箸置きと一緒に記念写真など撮ってみたり。

この茄子は、花も綺麗だ。

まだまだ花もガンガン咲いてくれているので、暫くは楽しめそうです。
水耕ナス栽培をしっかり身に付けるべく、次シーズンももこの品種で“おさらい栽培”をやってみようと思います。

ところで。
今年は茄子の他に、キュウリも相当食卓に上ってくれていて、本当に嬉しいんですが、最近虫食い葉が多いなぁ…と思っていたの。
キュウリとメロンだけしかやられないので、いつもの腹ぺこ青虫じゃないのかも?と捜索したところ……

【注意】クリックで大きく表示します

「ウリキンウワバ」でしょうか。初めて見たよ、こんなボコボコ青虫。
小さな蛾の幼虫のようですが、これね、昨日と今日で9匹駆除したの。すごい量がむしゃむしゃ葉や新芽を食べておりました。orz

どおりで。芯止めしたのに、キュウリの側枝が生えてこない訳だわ。
こやつにみんな食べられてました (^-^;
キュウリもまだ元気に花を咲かせてはくれているので、今後はしっかりメンテしなくちゃなぁ。

色々混ざっているので、メンテし難いのぅ。

こういう、多種混合のグリーンカーテンが好きなんですが、やっぱ、メンテはし難いですね。老眼だし(笑)
来シーズンはもうちょっと、手入れしやすいレイアウトを工夫してみるとしましょうかネ。

Posted on 9月 13, 2017 at 9:56 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「苦節10年の喜びと、招かれざる客」

  1. ナスの実の棘は、収穫の際に痛い!
    数年前に刺無し品種が開発され、これはとてもありがたい事ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年9月14日 7:48 AM

      Kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ナスのトゲは本当に痛いですよね、美味しい実を守るためなのでしょうね〜。
      ラクロは恐らく、「栽培が楽な黒ナス」で「らくろ」なんだと思います(笑)
      無駄花も少ないので、この品種、とても気に入りましたー((((*´ー`)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。