« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

涼しい9月に、ベランダ絶好調!

9月に入った途端に、東京はすっかり秋になりました。
そしてわたくし。案の定、風邪を引きました。

まだイマイチ調子が上がらない私のとは裏腹に、ベランダ野菜の調子が上がってきております。
だって涼しいもんねー。

茄子が絶好調!

今年の茄子は良いかもしれない…と言っていた「とげなしラクロ」が、こんなに良い感じになりました。
液肥切れに気をつけていたら、だんだんとボケも少なくなってきた感じです。

ぼけてない。

この調子でいってくれると良いなぁ。
万願寺もまた、沢山の実を着け出しているので、収穫がまた、賑やかになってきました。
カラフルな収穫は、やっぱり嬉しいもんですな。

本日の収穫。

緑のカーテン。涼しいー。

さて。秋になってしまいましたが、我が家の緑のカーテンはやっと今が完成形という有り様。
実は今年は、あまりトマトの生長が思わしくなく、ハダニ・サビダニ、その他害虫が格好多かったんですよ。
水スプレーだけじゃ凌げなかったので、日々、かなりの枝葉を伐採しておりました。

かなり伐採したんです。

春から夏にかけての葉っぱが、やっと最近入れ替わって、夏の後半から生えた緑色にバトンタッチしたところなんです。
サンマルツァーノ以外の夏トマトは収穫も少しだけだったので、ここから踏ん張って欲しいところ。

トマト、がんばっておくれ。

少しずつ、花房も元気になってきていて、小さな青い実もちらほら。
秋冬トマトとして、じっくり甘くなってくれることを期待しております。
今年は残暑もなく、すんなりと季節が移っていくかのような雰囲気ですが、長期予報だと、9月後半までは最高気温27〜29度、最低気温22度あたりをウロウロする感じっぽいのよね。

実に良いではないですか♪野菜にとっては、こんなに過ごしやすい9月は滅多に無いでしょうよ。
すくすく育ってくれたまえよ。

初心忘るべからず。

最近、こういう事を練習しています。
むっちゃ苦手だった、スポンジ種まき。
毎朝起きて、苗見るのがドキドキです。夜の間にびよーーんと徒長しちゃってるんじゃ?と…。
スポンジって、どこまで水分を抑えられるのか、よくわかんないのよねぇ…。

とりあえず、徒長しやすいアブラナ科などで練習練習。
これができれば、園芸資材をぐんと断捨離できるはず。定植も省力化されるはず。がんばるぞい!

Posted on 9月 5, 2017 at 9:33 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「涼しい9月に、ベランダ絶好調!」

  1. きれいな収穫ですね♪
    収穫するモノがほとんど無くなった私にはまばゆいばかり。。。f(^^;)

    夏の間は暑くて何もする気が起きず、9月になったら
    頑張ろうと思ってたんですけどねえ・・・。(汗)
    知らぬ間にもう9月になってるそうな・・・。/(゚o゚)ゝ

    う~ん・・・もうちょっと涼しくなってからにしようかな。(゚.☆)ばきっ!

    1. Naomi より:

      2017年9月6日 8:22 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      西日本の8月は、本当に暑かったでしょう?
      野菜も人間も、ダメージ大きかったと思いますよ。
      少しゆっくりと、涼しい初秋を味わってくださいな ♪
      今年は我が家も冬野菜の種まきが遅れたので、苗は購入しちゃおうかなーと思ってます。

      焦らずのんびり行きましょう!趣味の園芸ですからー(⌒-⌒)

  2. 今日も、あまり暑くなく、乾燥していました。
    ナスにとっても、過ごしやすいようです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年9月6日 8:26 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      kasugai90さんのお住いの所も、大分過ごしやすくなっているのですね!
      ウチの茄子、どんどん花が咲いてくれて、もう〜〜涙もんです。
      10年ベランダ菜園やってて、初めてですからね(笑)
      今年はこの過ごしやすい秋を堪能したいもんですね。

  3. こんばんは~

    沢山の収穫は羨ましいですよ。
    我が家の環境では茄子の栽培は出来ないので、悲しくて仕方ないです。
    トマトも第二弾は全くダメでした(>_<)
    来年は早めに種蒔きしようと思います。

    1. Naomi より:

      2017年9月8日 9:33 AM

      ミーママさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      ミーママさんのベランダでは、おナスは厳しいのですか…、うーん、残念。
      このラクロっていう品種はとてもベランダ向きだなので、
      是非にと、お奨めしたかったのですが (^-^;

      トマト、今年は我が家も不調なんですよー。やっと最近、花がまた咲き出しましたが、大玉は今だ厳しそうです。今年はそういう年だと思って、あっさり諦めてます。

      >> 来年は早めに種蒔きしようと思います。
      私もそうしようと思ってますー。試しに、年内蒔きしてみるかも♥(早っ。笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。