« 7月 2018 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

エルニーニョ、来るのやめるってよ。

冷夏…のはずでございましたが。
やっぱ中止だそうです。何だよー、ドタキャンかよー。

20140715_1

スッカスカな緑のカーテン。超薄手。

日照量の少ない夏になりそうでしたので、ウドン粉が蔓延したときに、「今年は風通しを重視しよう!」なんつってさ。
トマトの側枝なんかも、かなり整理してんですよ。

お陰で、いつものジャングル的ベランダ菜園ではなく、スッキリとした雰囲気に仕上がってたんですけども。

エルニーニョったら、気まぐれなんだから、もう。

20140715_4

こんなレースでは、西日は防げず。

西日が傾きだすと、こんな風にかなりの陽射しが部屋に入ってしまいます。
日中に室内温度は充分に上がってしまうのに、午後遅くまで駄目押しされる感じです。
今年は部屋のカーテンも、しっかり締めて暮らさないとダメだなぁ…。

20140715_2

白ゴーヤ、出来てました(笑)

肩透かしを喰らった台風から一気に気温があがって、なんか妙に元気が出てきたのが白ゴーヤ。

ええ、育ててたんです。だけど、トマトに埋もれちゃって写真もろくに撮ってなかった(笑)
やたら雄花ばかりが咲くので飽きてきてたのですが、知らないうちに可愛いベイビーちゃんができておりました!

陰になってて分かりにくいですが、可愛らしく白いですよー(๑´∀`๑)

20140715_3

ナス「ロッサ・ビアンコ」も肥大中。

美しい花を見せてくれるロッサビアンコも肥大が始まっております。
この首の太さは尋常じゃないね。デカイ実が着くんでしょう、たぶん。

第1果なので、早めに採るべきですが、どんな感じなのか早く見てみたい!!

これもスカスカのレースカーテンの内側で、今のところ順調に開花→着果と進んでいるようです。

人間には厳しい陽射しなんだけど、野菜には丁度良かったりするんだろうな。

20140715_5

ブロッコリー、徒長です。(^-^;

早めに始めたブロッコリー類の種まきですが、
雨降り続きだったため、思いっきり徒長しちまいまして。
気温は低かったから良いと思ったんだけどなぁ…残念。

結局こちらもいつも通り、焦がす危険性と戦いながら、
陽射しの強いベランダで育てる事にしました。蒔き直します。

この薄手の緑のカーテンが、案外、秋冬物には吉かもしれん!と、
そう思うことにしましょうか。

むぅ…。エルニーニョめっ!

 

Posted on 7月 15, 2014 at 10:48 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「エルニーニョ、来るのやめるってよ。」

  1. とりあえず、台風のおかげで水不足は解消された。

    梅雨明けの夏の暑さが心配ですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年7月15日 1:32 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      >> 梅雨明けの夏の暑さが心配ですね~
      ほんとです。ジメジメの高温だと、野菜だけでなく、人間も覇気がなくなりそうですし…。
      今後は高温注意報を気にしつつ、ですね。
      熱中症になりやすい気温のようです。お互いに注意しましょう〜!

  2. どうやらエルニーニョにならないようですね。
    我が家は昨年の夏の終わりにエアコンが壊れて以降、エアコンなし生活継続中なのですが、きっと夏の終わりにはベランダのプランターとともに干からびてるかも(^^;

    1. Naomi より:

      2014年7月15日 1:47 PM

      Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      長期予報は難しいのでしょうけれど、ここまであっさり方向転換されるとねぇー(^-^;

      エアコン…
      暑くてもp(`ε´q)地這キュウリのように、逞しくいきるのじゃー!
      なんてね、冗談ですが、まだ使わなくて大丈夫です?
      ウチはかなり限界でして、
      昨日、フィルターを掃除しました(笑)
      ご無理なさいますな〜(*^-^*)

  3. えっ、もうブロッコリーですか!
    いまだに夏野菜の種まきばかりで、今そこにある熱波しか見えてませんでした(^▽^;)
    そういえばプチヴェールはお盆には苗を買ってたっけ・・
    あれは早く仕入れるのがポイントなので、もし栽培されるのならお店に入荷予定を聞いたほうが確実です(*^o^*)。

    1. Naomi より:

      2014年7月15日 1:51 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      あれっ?もう7月中旬だよ?(笑)
      梅雨だぁ台風だぁって、季節感が分んなくなっちゃいますね。

      >> そういえばプチヴェールはお盆には苗を買ってたっけ・・
      だよね。記憶では良く行く園芸店でも、去年は扱っていた気がしてるんだけど、確認したほうが良さげですね。

      カーテンの内側、かなり明るいので(笑)種まきも今年はやりやすいかも ww

  4. え?え?ブロッコリー? もうそんな・・・。/(゚o゚)ゝ
    でもうちは今年も苗からだから良いか・・・。f(^^;)

    私の部屋のエアコンもパソコンも壊れたまま・・・。_|~|○
    2階なんで暑いんですよね。(涙)
    買わないわけにはいかないだろうなあ。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      もうそんな季節ですよー(*^-^*) さっきビオラなんかも種まきしてみました。ブロッコリー系はどうせ沢山は育てられないので、苗からスタートするほうが楽で良いですよね。

      ああ、、、エアコン、何故今年は、皆さんのお家のエアコンが壊れてるんでしょう? エルニーニョ来ないのに。
      ご無理なさいますな!

      関係ないけどウチはね、テレビが壊れたままです。ww

  5. こんばんは、M.Ishiiです。

    たしかに、今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏になると
    耳にタコができるほど聞いたのですが、
    秋以降にずれ込むとのとこで栽培の対策を練り直さないといけません。

    ゴーヤ君にナスちゃんもいい感じに着果して
    収穫が待ち遠しくなりますね(^o^)。

    それでは、いつもの応援ぽちっ!!

    1. Naomi より:

      2014年7月17日 8:15 AM

      M.Ishiiさん、いらっしゃいませ♪
      >> 秋以降にずれ込むとのとこで
      >> 栽培の対策を練り直さないといけません。
      そうなんですよね…。長期予報が難しいのは重々承知なのですが、素人は急に舵を切れないので(笑)事前準備をしないと(^-^;
      気象庁のHPによりますと、秋に発生するエルニーニョの場合、東日本・北日本では気温が高い傾向があるそうです。

      「気象庁:エルニーニョ現象に伴う日本の天候の特徴」
      http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon1.html

      寒さに当たらないといけない野菜には、厳しいかもしれません。
      ブロッコリー…始めちゃったんですけど。(笑)

  6. こんな気候だからしょうがないとはいえ、どんでん返しなお天気予報が多いですねー。
    普段のお天気予報でも「晴れときどき曇り、ところによって雨が降るでしょう」みたいなのとか、もう全然お天気予報じゃないですもーん。苦笑
    冷夏も困るし猛暑も困る、もうちょっと鷹揚な気候に戻ってほしいものです。
    それにはやっぱり、みんなでちょっと本気出して、グリーンカーテン&夕方の水撒きですよー。
    ほんとの、ほんとに。

    1. Naomi より:

      2014年7月24日 9:07 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      確かに、今年はホンっト、天気予報がアテにならないですよね。
      折り畳み傘は常にバッグに入ってます。局地的な雨も多いしね…。
      「今日は降りそうもないな。」なんて自分の勘のほうが当たってたりするし(笑)

      >> それにはやっぱり、みんなでちょっと本気出して、
      >> グリーンカーテン&夕方の水撒きですよー。
      昨日は二十四節気の「大暑」だったから、打ち水イベントなんかも各所であったみたいですが、「普段から」ってのが大事ですよね。
      私も打ち水の代わりに、ハダニ防止の葉水は、夕方にやろうかしら。少しは涼しいかも♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。