« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

カプリス、開花。

根っこが短くて、ちゃんと水耕栽培容器に馴染むのか、心配だったおナス2株。
白ナスよりも開花が遅れていた、カプリスの花がやっと咲きました。

キレイだー!!

カプリスは、白と紫のストライプの美しいナスです。種を送ってくださった「プチガーデン」のか〜ちゃんさんの所では、こーんなに美しいカプリスを収穫なさってたんですよ。
花も、薄紫のグラデーションがとっても綺麗。エレガントです。

一方、白ナスのほうは、待望の第2花が開花中。3番目のツボミも出来てます。

白ナスの花の色も良いねぇ♪

白ナスもカプリスも、紫の色素が少ないからか、茎も緑ですし花の色も薄い感じですねぇ。
だけど、トゲは凄いんだよなぁー。油断なりません。

白ナスの第1花。着果したのかなぁ?

白ナスの第1花はすでに終わったのですが、どうなの?着果したのかしら。
何となく怪しい雰囲気なんですよねぇ。
おナスって、皆さん、トマトトーンとかするのかしら??
一応、筆で撫でてはみたんですけどね、膨らみそうな気配があまり…してきません。
不発かなぁー。

根っこが、ぐーんと!

前回、根っこが育ってこないよー、という記事を書きましたが、この1週間でかなり充実してきました。1週間前がコレですから、びっくりするような成長具合。希望が見えてきた気がしますよー、良い感じの根っこ!
プランター栽培ですと、なかなかこんな風に根っこを見る機会も無いと思いますが、水耕栽培をやっていると、つい…根っこフェチになってしまいます(笑)

緑も濃くなってきた…かも。

カプリスは今年、「脳天気な我が家」のNORFさんも育てていらっしゃって、それに比べるとウチのは全然小さくて笑ってしまいます。もっと早く定植してあげれば良かったかも。
仕方ない、無理せずのんびり行きますかね。
3個つづでも収穫できれば良しとします。(目標、小せぇ〜〜〜)

Posted on 6月 19, 2011 at 9:26 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「カプリス、開花。」

  1. 小さくても花を咲かせているのだから、まったく問題ないじゃあ~りませんか(笑)
    我が家のカプリスは、第1つぼみがポロンと落ちてしまって1つも花を咲かせてくれないんだから・・・(○`ε´○)プンプン!!

    それにしても・・・、カプリスのお花、本当にきれいですね。
    とってもエレガントな感じがします(^^)

  2. Naomi より:

    2011年6月19日 6:04 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    >>小さくても花を咲かせているのだから、まったく問題ないじゃあ~りませんか(笑)
    そういうものですかねぇ(笑)
    NORFさんちのカプリスを見ると、ウチの貧弱さにガックリしてしまいますよ(^-^;
    隣の芝生は青い、ってやつですかね(爆)

    カプリスも白ナスも、普通のおナスよりも色素が薄い花の印象ですねー。
    透明感があって、たまらなく好きだわぁ〜((((*´ー`)
    お互い、豊作になると良いですね〜♪

  3. 淡い色がとても綺麗ですね。
    それに、アブラムシが居ないのが羨ましい。
    うちのナスはもうアブラムシだらけで、あまりに汚くてナスの写真をアップ
    する気にもなれません。テントウムシさんもまだ来てくれないし。
    ナスは毎年どうも上手くできないんですよねぇ。

  4. @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    なかなかエレガントでございましょう?育て主に似て(また嘘ばっかー!! 笑)

    ウチのベランダ、おかしいんですよ。今年、アブラムシが一匹も居ないんです…。
    これと言って、何か防除した訳でもないのですが、逆に気持ち悪いでしょう??
    何かご近所で環境の変化があったのかなぁ ( ̄ω ̄?)

    ナスは「難しそう」という印象が私もあります。始めての栽培なので、もう「実が着くところが見られたら万万歳!」的なノリで突っ走ってみます(笑)

  5. カプリスって観賞用の花かと思いました。f(^^;)
    ナスだったんですねえ。(汗)

    いろんなとこでナスのネタを見ると、やっぱりチャレンジすべきだったかなと・・・。f(^^;)
    ちなみにうちもアブラムシは目立ってませんです。
    まあ雨ばかりであまりよく見れてないのもありますけども・・・。f(^^;)

  6. Naomi より:

    2011年6月20日 5:19 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    カプリスは、白と紫の縞々の茄子なんですよー(⌒-⌒)
    ナスは大きくなりますから、苗を買う時も慎重になりますよねー。衝動買いできない野菜ですもん。
    akkyan地方(笑)もアブラムシが少ないですか。
    何でしょ?気候的な影響があるのかなぁー???
    不思議ですね、全国的にそうなのかしら( ̄ω ̄?)

  7. 花が咲けば、実も期待できますね~

    ポチ、っと!

  8. Naomi より:

    2011年6月20日 8:49 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ポチッと、ありがとうございます〜〜 m(_ _)m

    色々と調べてみたら、ナスの場合は、短柱花というものがあると知りました。
    先ずは、ちゃんと長い雌しべの花のようで、一安心です。
    ただねー、皆さんが思っている以上に、小さいと思うんですよ。株が(笑)
    小さいおナスになっちゃいますかねぇ? (^-^;

    それでも、でも我が子は可愛いのですけどね(笑)

  9. ナスの受粉、わたしが一昨年育てたときは、電動歯ブラシを使いました。
    100円ショップにある安いので十分ですので、それを当ててブィーンと振動させるんです。
    変に負担がかからず、でも効果絶大です♪

    あ、元気のないときは、トマトのトマトトーンを拝借して噴霧したりもしましたです。

  10. Naomi より:

    2011年6月21日 7:26 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    あー、そうでしたねぇ!!
    電動歯ブラシを使ってらっしゃったなぁ。私も真似しちゃおう(⌒-⌒)
    茄子の花は無駄がない、ってことわざがありますけど、
    ウチの場合は微妙なようです (^-^;

    あの手この手で、何とか着果させたいですな〜。
    虫も来てくれないし、歯ブラシで頑張ってみまーす r(^ω^*)))

  11. カプリス、美しいですよね・・・食べられないかも(笑)
    タイの白ナスは作ったけれど、やはり収穫量命なんで、無難路線に走りましたです
    これどのくらいとれるか、楽しみにしています

    3個じゃなくて30個ね
    畑だと100だって聞いてがっくりしてます
    プランターじゃ無理すよね

    これだけ水耕あると、液肥大変でしょう?
    面倒くさがり屋の葉っぱはだめかも

  12. Naomi より:

    2011年6月21日 1:06 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >>カプリス、美しいですよね・・・食べられないかも(笑)
    確かに〜(笑)食べるとしたら、思う存分写真撮影してから、ですねぇ (^-^;
    綺麗なナスだから、どうやって食べようか、今から悩んでます(笑)

    30個って…ダメだよー葉っぱさん、そんなに敷居を高くしちゃヤダ〜〜(爆)
    畑のナスは、木みたいに大きいですもんねー。
    100個かぁ…(遠い目)

    液肥はね、すでに「水奴隷」が始まりつつあります (^-^
    去年ポリタンクを買ったので少しは楽ですけど、真夏になると、20リットルなんてあっという間に無くなっちゃうでしょうねー。
    液肥が出てくる水道が欲しいっす。(笑)

  13. か~ちゃん より:

    2011年6月23日 1:58 PM

    いやぁ~カプリスの花って始めて見たような気が・・・。

    去年は妄想畑で栽培したので、いつ見ても実がなっている姿ばかりで
    花が咲いているのは記憶にないというか・・・。

    ところで白なす。昨日、一番果を摘果しました。

    受粉作業はしていませんが、それなりに実がついたので
    ナスはこれからだと期待しています。
    Naomiさん宅のナスもきっとこれからですよ♪

    お互い、楽しみですね~♪

  14. Naomi より:

    2011年6月23日 2:39 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    あれ?本当?
    紫のグラデーションが入ったような、とてもエレガントな花でしたよー!!
    落花しちゃったけど(爆)

    摘果…しなくちゃですねぇ。なんだか勿体なくてねー、でも早めのほうが良いですよね (^-^;

    >>Naomiさん宅のナスもきっとこれからですよ♪
    あ〜ん、もう、ありがとう♡ r(^ω^*)))
    そうですよね、きっとこれから、ガンガン実を着けてくれますよねー。
    気合い入れて摘果しましょうかねぇ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。