« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年のソーラーブクブクはアップデート版!

端っこの夕焼け。

夏至を過ぎた途端に、色鮮やかな夕焼けの日が多くなりました。
今の夕日は、一番端っこに沈んでいるんだな、これから冬に向かって、反対の端っこまで移動するんだな、夕日も大変だな。

そんな風に、くちかず少なく物思いにふけったりしてるのは、

…センチなわけでは無く。

声帯ポリープできちゃったのさ!しゃべれないのさ!
「キュー」とか「ピュー」しか声が出ない、と前に記事に書きましたが、風邪の症状は治まったのに声だけは全然治らないと思ったら、余計なものまでこしらえてしましました…。
手術するほどの大きさでも無いので薬でなんとか様子をみましょう、という事なのですが、「声帯安静」って難しいんだよねぇー。
しゃべらない、くしゃみとか咳もできるだけ我慢…って、そんなん無理だろーw

ま、とりあえず、極力大人しく頑張っておりますけども。
まだ暫くは、物静かなマダム装っていなければなりません。面倒です。

さて。今日はキュウリだよ。

キュウリでーす。

去年はとても良く育ってくれて、何度も収穫できて楽しかったキュウリ!
同じ品種を今年も今年も育てています。
サカタの「味さんご」という四葉系のキュウリです。

四葉系なので、トゲが痛いけど。

この品種はパリパリした食感がとても良いのです。手袋しないと触れないぐらいトゲが痛いのが難点ですが、多少採り遅れても、皮もあんまり硬くならないの。
とてもお気に入りの品種です。

今期初収穫!!

というわけで、じゃーん。
今期の初収穫は、キュウリと万願寺唐辛子のコンビ。
夏っぽい収穫の図になってきました。

このキュウリ、実家用に作っていた土栽培の苗の余りを、根っこを洗って水耕に仕立て直した苗です。
本当は春の育苗の時に、スポンジ育苗(水耕栽培用に、スポンジ培地に種を蒔く)したくて何度かチャレンジすたのですが、どうしてもビローーーンと徒長してしまうんですわ。
下手くそですからね、仕方ない。諦めた。

でも、土から水耕に移行する時って、根が入れ替わるから、キュウリなんかは上手くいかない場合も多いんです。
それが♥️ 今回は珍しく、とてもスムーズに根が育ってくれてまして。

根っこはかなり良い感じ。

すでにこれだけ根が充実してるのって、今年初めてです。
こんな風に上手くいくと、ちょっと栽培が上手くなったような気がして嬉しいもんです。多分気のせいなんですけどね。

ソーラーブクブク。

ウリ科はブクブクマシーン(エアレーション)との相性が良い気がします。
そりゃぁ何でもエアレーションはあったほうが良く育つのかもしれませんが、ウリ科は特に。違う気がするんですよ。
なので今年もソーラーブクブクを使います。

モーター部分を別にしてもらった。

今年はソーラーパネルにくっついていたモーター部分を取り外してもらい、コードを長くして、別の場所に置くようにダンナ氏に改造してもらいました。アップデート版です!

これで雨が当たらない場所に機械部分は置いておけます。安心だー。
ダンナ氏、そんなに電気や機械に強いわけじゃないと思うんだけど、頑張って協力してくれてます。有難い!

機械づいてる我が家。

機械周りは決して得意では無い我が家ですが、最近ちょっとしたトラブルがありまして、機械ばっかりいじってます。
義母が使ってたiMacの電源が入らなくなってしまいまして。
Appleに問い合わせたけど、案の定、あまりに古いので修理を受け付けてもらえず (^-^;

仕方ないので東京に送ってもらって、ネットで情報を漁って、色々とやってみてます。
どうもハードディスクが電源ごと壊れちゃったらしく、換装すれば立ち上がるという所まで漕ぎ着けました。

遠方に暮らす義弟たちとのスカイプが義母の楽しみでもありますから、何とか動くようにしてあげたいと思います。
新しいのを買ってもいいんだけどさ。息子が直してくれた、ってほうが嬉しいよね、きっと。

パソコンの修理とかサポートだなんて、親孝行の形も最近は多種多様にアップデートされてますな。

Posted on 6月 27, 2018 at 5:46 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「今年のソーラーブクブクはアップデート版!」

  1. こうしたソーラー関係の機材、特にパネルが安くなったのはありがたいですよね~
    我が家でも、いろいろな事に使っています。

    もうパソコンは、修理でなく買い替える人が多い。
    2~3年で旧式化してしまいますからね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年6月28日 7:46 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      数年前までは、「こういうのが安く手に入ったら良いのになー」と切に思っていたものがあっさり手に入るようになりましたねー。
      kasugai90さんは大きなものを設置していらっしゃるのかな?
      アイディア次第で色々と使えて、ソーラー、なかなか便利ですな。

      さて。PCですよ、これねーww
      自分の仕事用のものはスペックアップを数年おきにするんですが、やはり親世代だと「動くなら勿体ないから使う」感覚が強いかもしれないですね。
      ま、メールやブラウジングぐらいなので良いんですけどね (^-^;
      然りげなく換装するHDは、ちょっと良いヤツに換えつ予定です。あと3年持たせます(笑)

  2. ソーラーブクブク良いなあ~憧れるなあ。。。
    うちも一応欲しい物リストに入れてはいるんですけどね。
    なんせ実行力に乏しい人間なモノでして・・・。(汗)

    機械モノはなかなか捨てられないですよね。
    まあ私の場合は機械モノに限らないですけど。。。f(^^;)
    私の部屋には使っていないPCがまだ転がっております。(激汗)

    1. Naomi より:

      2018年6月29日 5:03 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ソーラーブクブク、今日も張り切って稼働しております!
      これはお勧めですよ、今年は暑いので、特に効き目があるかもしれないです。
      仕組みは簡単なので、ハンズマンなんかだと、材料かってDIYできたりするのかな?

      使っていないPCとか記憶装置とかね。ウチにもMOがまだありますよ(笑)
      もう使わないって分かっているんですけど捨てるのが惜しくなってしまいますね。

      古いiMacはHDDを今どきのSSDに換装したら、しっかり動いてくれました!
      ダンナ氏、達成感半端ないようで、かなりご満悦です(笑)

      こういう事があるから、余計に捨てられないんでしょうねww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。