« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ナス科以外の、今年のもろもろご紹介。

ネパールが大変な事になっています。どうかお一人でも多くの命が救われますように。
そんな事を考えながら、今日も水やりから一日がスタートです。
もう本当に大規模な災害は心が痛いんですが、東日本の震災以降、平穏無事に暮らせていることには心から感謝するようになりました。

さて。今日はナス科以外の野菜のお話。
まずはこちら、純白ゴーヤ。自家採種からのスタートです。購入苗からのF2になるのかな?
そもそも、去年の苗がどこの交配のF1だったかも忘れちゃったけど。

20150428_1

純白ゴーヤ

本葉が5枚なので、もう定植しても大丈夫そうです。これは1株のみ育てます。
以前ご紹介した逆さまに芽吹いちゃった白ゴーヤは、結局こういう事になりましてん。

20150428_2

生長点がないの。

逆さまだったからでしょうか、生長点が無いんですよ。
それとも生長点がないから、上下が分からなくなっちゃったのか…。

何れにせよ、かわいいとかお間抜けさんとか言ってられない状態なので(笑)脱落です。

そして。ゴーヤじゃなくて本当はこっちを育てたかったプリンスメロン。

双葉でうどん粉(苦笑)

こちらは実は、本葉が出始めた頃にすでにうどん粉ふいてしまったのです。
やっぱあれよね、お気楽家庭菜園には、うどん粉病耐性のちゃんとあるメロンじゃないと埒が明かないわね。
というわけで、こちらは今年は育てません。残念だけど撤収。

キュウリは今、本葉2枚。成育があんまり良くないです。育てるのは去年と同じ四葉の「味さんご」。
とりあえず1株はこのまま水耕にするとして、まだまだ種まき適期なので、いずれ追加で播こうかなと思います。
少しずらして育てる方式でいこうかと。

キュウリは「味さんご」です。

そしてこれこれ。もうすっかり忘れ去られた感のあるトマティロ(笑)
ハラペーニョのお伴に育ててる食用ほおずきね。

育苗がもう散々で、どうにもできなさそうだな、こりゃ私には無理かな…と思っておりましたが、ここに来て少し、勢いが出て参りました!こんぐらい葉っぱが育ってくれば、何とななるかもしれません。

20150428_5

トマティロさんです。

とは言うものの、横から見ると徒長苗だったことがバレバレですけど。ww
これはどういう育ち方をするのか全くわからないから、このまま2株一緒に水耕苗にしちゃおうかな。
定植適期も分かんないです。もう良いのか…ねぇ。

20150428_6

びよーーん!ww

トウモロコシはやたらに葉っぱが長くなってます。(^-^; 節間はそんなに広くないと思うんですけど…。
ぱっと見、稲みたい(笑)もっと肥料大目で育てたほうが良かったのかな。
それとも横に根が張るようにしたほうが良いのかしらね。
まだ種は余っているので、直まきチックに播き直そうかな〜とも思っております。5月半ばぐらいまでは行けそうだもんね。

20150428_7

トウモロコシ。微妙…かなぁ?

狭いベランダゆえ、環境は劣悪でございますが、せめて日当たりの特等席で育てていくしかないよね…。
はてさて、どれぐらい頑張ってくれるでしょうか。今年のチャレンジの目玉です。

さて。ゴールデンウイーク。
これ以上苗を増やさないように、私は買い物しない宣言!!自制の為に先に言っておきます!
買わないぞー、絶対に!

Posted on 4月 28, 2015 at 10:38 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「ナス科以外の、今年のもろもろご紹介。」

  1. 毎日、暑く乾燥した日が続いている。
    鉢物の水遣りも大変です。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年4月29日 1:07 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ついこの間まで、あんなに「寒くて困るーー!!」って言っていたのにね (^-^;
      多分…ですが、この時期にあんまり水分を絞りすぎると、かえって乾燥からうどん粉病も誘発しやすい気がしちゃって、今はかなり慎重に水やりしてます。
      小さいポットの苗もまだまだ多いですからねぇ…、頑張らないとね。r(^ω^*)))
      いつも応援クリックありがとうございまするー♥

  2. うちも白ゴーヤ 育てます!
    去年は収穫タイミングが難しく 何度か熟しちゃったから、今年こそは。

    苗が 店先に並びましたね~。
    欲しいけど これ以上増やすと 日照不足が心配です。
    なのに、息子が 白ではない ノーマルなゴーヤを欲しがってるので 増えちゃう予感が

    1. Naomi より:

      2015年4月30日 7:16 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      白ゴーヤ、緑のカーテンとしては抜群にキレイだし、良いですよね。
      あんまり沢山生らないところも。(笑)

      >> 欲しいけど これ以上増やすと 日照不足が心配です。
      そうなんですよね。私は風通しが確保できないので、すぐにうどん粉病にしてしまうの。
      ベランダの手すり、下までフェンスだったらなぁーとか思うけど、無い物ねだりしてもしからないですねww

      ご子息はゴーヤが好きなんですか!味覚が大人ですねぇ〜(๑´∀`๑)

  3. >これ以上苗を増やさないように、私は買い物しない宣言!!自制の為に先に言っておきます!

    私も、もう買わない宣言したのですが、別の意味でゆらいでいます。
    市販のペッパーのがっちりぶりを見ると、取り換えたくて仕方なくなります(^^;)

    1. Naomi より:

      2015年4月30日 7:18 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪

      >> 市販のペッパーのがっちりぶりを見ると、取り換えたくて仕方なくなります(^^;)
      これはとてもとても良くわかります。
      あとね、ナスも。(笑)

      毎年、GWの帰省の際には、母の買い物&定植を手伝うんですが、
      田舎だからもう、すんごい良い苗が並んでたりするんです( ̄ω ̄;) 地獄です…(爆)

  4. 私も今年はこれ以上苗を買わないでプランターを増やさないと妻と約束をさせられたのですが、誘惑に負けて植木鉢とセットで購入してきたので妻の帰りが少し恐いですw

    1. Naomi より:

      2015年5月5日 7:31 AM

      ぷくぷく福耳さん、いらっしゃいませ♪
      うはは(๑´∀`๑) 買っちゃいましたかー(笑)今、本当に一番品物がそろってる時期ですから、お買い物楽しくて仕方ないですよねww どうか、奥様のお許しが出ますように!

      私も昨日、HCに培養土を買いに行ったのですが、危なくオクラ苗に手を出しそうになりました。
      危ない、危ない。宣言しておいて良かったです。(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。