« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ヒヨドリ・ウォーズ 2017

本来なら今回は、エレガントな「冬トマトの収穫」記事になるはずでしたが。
ああ、やっぱり今年も奴ら(ヒヨドリ)との戦いが勃発したので、そのご報告です。
週末の朝、これに気付きました。↓

食われたー。

くっそー(あらお下品)。今年は大丈夫かと思ったのになぁ。

小さなブロッコリーの株が2株だったんですよ。
そもそも今年は、冬野菜はやらない宣言をしましたので、これも処分するつもりでおりました。

冬野菜はヒヨドリを呼び寄せる感じがするんです。
だから今年は出入り口になりやすい所には、ずっと夏野菜を置いてありました。

去年ね、防鳥ネットを設置していたんですが、留守の間に、そこにヒヨドリが引っかかっていたんですよ。

ヒヨドリも相当怖かったろうけど、私も怖かったよ、もし傷ついたりしたらどうしようかと思ってね。
だから防鳥ネットをしたくなかったし、そもそもヒヨドリが来るベランダにしたくなかったの。

そもそも食べるものを育てているので、野生動物の好き勝手にさせてはあかん。
色んな病原菌も持ってるだろうから、防御は大事よ。

こんな威嚇は役に立たず(笑)

大きくスペースの空いたところは、こんな風に洗濯ハンガーをぶら下げておいたりして、何となく威嚇するも、ぎょえー軍団(ヒヨドリ)にはまったく無意味。
食べたいものを見つけたあいつらの根性ったら半端無いのよっ!
上手にホバリングしながら、信じられないような隙間を狙って入ってくるんだから。
ミッション:インポッシブルかよっ!

今年は白いネット。

そんなわけで結局、今年も防鳥ネットを設置しました。
今回はかなり上のほうまで覆って、天井付近からの侵入も邪魔しております。
去年は青いネットでなんだか心も沈む感じだったけど、今年は爽やかな白を入手。見た目は少しはマシかな。

頑張って上のほうまで張りました。

もちろん、ブロッコリー苗も全部処分。
アブラナ科は今、ルッコラが少しあるぐらいです。
それでも諦めきれないのか、現在もまだベランダ付近でぎょへーぎょえー啼いております。

今朝はここにいたらしい。

今朝、ダーリンがベランダをふと覗いたら、ネットやビニールを張っている物干し竿の上にギョエー・ベイダー(ヒヨドリ)が留っていたそうです。
ここの隙間も、天井から20cmぐらいなんですけどねぇ。
全然怖がらずに入ってくるなぁ。

トマトの葉…かじられた(^-^;

流石に脱出経路が狭くて危険…と思ったのか、ブロッコリーが無いのを確認したのか、中に入っては来なかったようです。
ただ…良く見たら、トマトの葉っぱ喰ってた。

いかん。これはマズイ。
熟したトマトに気付かれると大変なことになるのは、もう毎年の事で重々承知。
先手を打たなければなりません。

具体的には、トマトの生っている房ごと、透明なビニール袋に入れて保護しちゃいます。
去年はこれで、かなりの成果がありました。
ネットじゃダメなの。ビニール袋(それも、ちょっとガサガサと硬いヤツ)が良いのです。

反対側の隙間も埋めるべきか…

ベランダの端も30cmほど空いていて、すぐ手前には給湯器があるから入り難いだろう…と人間様は考えがちですが、こんなところだって、ホバリング・ギャング(ヒヨドリ)は何の苦も無く入ってきますからね、何か紐でも渡して、邪魔しておこうと思います。

はぁーもう。
この大戦のせいで、腰痛がでてきてしまい、昨日から座骨神経痛まで悪化する始末。
かなりの手負いであるけれど、負けられない。負けられない戦いなのだ。
ロキソニン飲みながらでも勝ってみせるぞ!おう!

Posted on 12月 20, 2017 at 1:39 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「ヒヨドリ・ウォーズ 2017」

  1. 早くも、野鳥に覚えられてしまいましたか~
    ネットを掛けたり、釣り糸を張っておかなくては・・・

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      今年は街中にヒヨドリ少ないかな?なんて思ってたんですが、我が家周辺はここへ来て、騒がしくなってきました。
      ヒヨドリは世界では珍鳥らしく、日本近辺だけにしかいないらしいのですが、
      そんな事言われても…ねぇ(笑)
      今朝もベランダ周辺で騒いでおります。
      徹底的に応戦して、諦めさせないと!ですねー。

  2. 都会ではエサ場が限られてるでしょうからねえ。
    私の所ではうちのような小さなエサ場は眼中に無いみたいです。f(^^;)
    まあ、エースのセニョールさんは厳重なセキュリティに守られてますけどね。(笑)
    万が一にそなえてやっぱり防虫ネットは必要ですね。(^o^)b

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ お返事大変遅れてごめんなさい!!
      しかも…お誕生日にコメントくださったのですね (^-^; すみません(大汗)

      >> まあ、エースのセニョールさんは厳重なセキュリティに守られてますけどね。(笑)
      これ大事ですよ、なんか、しょっちゅう人がいると、あんまり近寄ってこないみたいです。
      ベランダ農作業をサボっていると、だんだん近寄ってくる感じです。
      お正月は留守にしがちなので、ちょっと怖いですが、
      ここ最近はベランダ掃除したりして頑張っているので、ヒヨドリもしばし休戦していることを祈るばかりです…。

      akkyanさん、本年も仲良くしてくださって、ありがとうございました!
      良い年をお迎えください。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。