« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

間に合うか!?秋冬準備もろもろ。

寒くなってきましたねぇ。
「今年は寒くなるのが早いなー」と思ってたんですが、
全然。平年並だそうで。

サフランが発芽すると、秋も終盤…って感じ。

いい加減、ベランダも冬仕様にしなくちゃなぁ…
と、思いつつ、今年は全てが後手後手になってしまっております。いかん、いかん。
でもさ、こんな状態だものー。冬の準備と言ってもねぇ。

相変わらずの夏仕様。

今年もあと2ヶ月と残り少なくなってきましたんで、慌てて諸々の準備を始めてます。
まずは、先週撤収したピーマンの跡地に植えるべく、ブロッコリーの根を洗い、水耕に。

腹ぺこアオムシめっ(怒)

今年は夏の育苗が全然上手くいかなくて茎が細いんですが、
折角自分で育てた苗ですから、買わずにそのまま使いました。ここから頑張って、逞しく…と思った矢先に、アオムシのターゲットにされ、すでにボロボロ。(T^T)

菜っ葉ものが、発芽せず…。

他にも慌てて葉物野菜を蒔いたんですが、何故か発芽してくれない。
うーむ。室内で少し加温してあげないとダメかなぁ…。
今日、これからエンドウ豆も播こうと思っているので、発芽用の簡易温室でもこしらえますかね。
どんどん出遅れてしまうもんなぁ。

そーいえば。壬生菜。

今、唯一の葉物は、壬生菜だけ…。
こんなんじゃ、一回お鍋やったら食べ切ってしまうがな(笑)
量産体制を何とか整備せねば。

そうそう、イチゴの苗も買ってきました。うふふ。欲張って3種類〜♡

イチゴも買ってきましたー!

本当は、ユンイさんまっくさんが今年育てる「ドルチェ ベリー」(サントリー本気野菜)にしようかと思ってたんですが、もうあんまり良さそうな苗が残っていなかったもんで。(^-^;

このようなラインナップ。

・とちおとめ
・四季なり姫(四季なりで大粒だそーで。)
・四季なり 夏姫

夏姫さまも〜♡

初めての四季なりイチゴに挑戦です。夏姫は、akkyanさんのところで大活躍だった品種ですよ。逞しそうなので期待大。
このうち2つを水耕で、1つは土栽培にしたいのですが、どれをどうするか悩み中です。とちおとめを安全確実な土耕で行こうかな。

と、こんな感じで11月をスタートしております!
間に合うか!? いや、間に合わせる!
頑張る!

Posted on 11月 1, 2012 at 10:50 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「間に合うか!?秋冬準備もろもろ。」

  1. こんにちはo(^▽^)o
    あははっ
    出遅れスタート頑張ってくださいね。
    俺も夏野菜が沢山…出遅れしまくりだ〜
    俺も進めなきゃ〜
    ポチッと

  2. うちもセニョールさんが1株・・・買ってきた時点で卵がたくさん。。。f(^^;)
    定植時にちゃんと洗い落としたつもりだったんですけど・・・。_|~|○

    相変わらず種まきのセルトレイがおしゃれ~。(^o^)b
    カッコイイなあ・・・。

    おお・・・夏姫さま・・・。m(__)m
    夏姫さまは子だくさんで・・・うちは今、何株になったんだろ・・・。(汗)
    受粉さえちゃんとしてあげれば、大きさも甘さも・・・。(^o^)bグッド!
    ウチの場合その受粉忘れちゃうんですよね。(汗)
    お仲間増えて嬉しゅうございまする。。。(^o^)
    四季なり姫にもちょいと興味が・・・。f(^^;)

  3. いいなー、サフラン。
    サフランは出会いがなくて、お花は普通の水栽培だけになりました。
    イチゴはお休みするぞと出会いを避けてたのですが、やっぱり思いがつのって買いに出かけてみたら、時すでに遅しで、虫食いばっかりでした(><)。
    だから、イチゴもなし。
    いえ、場所もなしなんですけどね。
    えんどうの場所にも困ってますから(*´σー`)エヘヘ。
    それまでには夏野菜がなんとか・・なるかどうか微妙なところですよね。

    葉物は発芽しかけまでは、なんとなく室内に置いています。
    白いのが見えてきたら、即、外に出してますが、発芽だけは順調です。
    目をさましてくれさえしたら、西側の昼間の高温は今はメリットとなり、なんとかなるようです。
    にんじんでも、3日で発芽しました。
    ないと寂しくなって、今頃種まきしたバジルも加温なしで今日発芽してきましたが、さすがにこれは、中で育てます。

  4. うちも、蒔いたのはいいけど、アオムシ被害続出なんですー(T▽T;)
    今日なんて、すっかり大きくなったアオムシっていうか、茶色ムシ?を
    割り箸で捕獲しました。
    せっかく大事に育苗したのに、がっかりしちゃいますよね!

    あっ、私もイチゴ買いました~♪
    サントリーの“蜜香”で、『甘すぎる~』って書いてたから(笑)
    夏姫私も2年育てたけど、育てやすかったです(*^_^*)

    サフラン去年失敗して、今年はスルーしましたー。
    Naomiさんところで楽しませてもらいます^^

    あっ、そだ、メアドが変わりました。

  5. Naomi より:

    2012年11月1日 6:47 PM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    ライフさんところも、夏野菜(…ちゅーか、すでに秋野菜になってる)が絶好調ですもんね。(^-^; なかなか冬支度が進まないですよねー。

    うちはトマトの陰で育苗してるから、陽当たりが悪くて、余計に進まないのかもしれません。
    発芽が遅いんですよー、嫌になっちゃう。( ̄ω ̄;)
    お互い、何とか間に合わせられるように、頑張りましょー!

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    私も節穴のような目でよくよく見たんですけどねぇ…
    やっぱ節穴でした。(爆)

    セルトレイが入ってる箱は、もともとレタートレイだったのですが、すっかり園芸用品になってしまいました。悪い癖です。何でもベランダに持っていっちゃうの。(^-^;
    夏姫さま、我が藩にお輿入れしていただきましたよー。
    受粉忘れるぐらい子宝に恵まれて欲しいもんです、はい。
    四季なり姫、どうなんでしょうねぇ。デカイのが良いなぁ!生ると良いんですけど♡

  6. Naomi より:

    2012年11月1日 6:58 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    サフラン、どうにも大好きでねぇ r(^ω^*)))
    今、ウチにはとんでもない数があります(笑)でも、小さいのも多いから、咲くのは一部だけだろうなぁ…。

    イチゴは私も、今年はお休みしようかと思ってたんですが、
    他が全然育たなくてヒマになっちゃうので、買ってしまいました(笑)
    今年は逆に、白菜系は無しなのよん。ちょっと寂しい…。

    やっぱりもう、室内のほうが発芽は早いかなー(^-^;
    朝晩、寒いですもんね、積算温度が足りないんだろうな、きっと。
    今日からお部屋に取り込んでみます! もっと早くに室内に入れてれば良かったなぁ…(お間抜け。)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    メアド、変えられたんですね。
    次回からは今まで通り、普通に書き込めると思います〜(*^-^*)

    やっぱアオムシ、多いよねぇ(TωT) なんか、毎朝取ってるもん…。
    チョウチョなんて、殆ど見ないんだけど、どこから来るのかしら…嫌になっちゃうねぇ。
    berryさんは蜜香にしたのかぁ!やっぱ、サントリー苗ってそそられちゃいますよね(笑)
    夏姫さま、育てやすいですか〜♡それは安心! ほら、私、イチゴ育てるの苦手だからさぁ(笑)ついつい、評判の良さげな品種を選んでしまうのよねぇ。(^-^;

    サフランはね、球根が大きくないと、花が咲かないんですってー。
    だから今年はウチも、半分以上は咲かないかもしれないけど、来年のために大事に太らせておこうと思ってます。
    自分は太るの簡単なんだけどなぁー。(笑)

  7. 我が家の庭に自生状態のワイルドストロベリー。
    気が付けば、花を咲かせ、実を付けていました。

    ポチ、っと!

  8. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    はっ!!ワイルドストロベリー、その手があったか!(笑)

    イチゴは、どうにも面倒を見るのが難しくて、なかなか上達しませんです。(^-^;
    お腹いっぱい食べてみたいんですけどねぇー。
    今年は3品種にしたので、どれか1個ぐらいは当たりがあるかな…と。(笑)

  9. あ、サフラン・・・いいなぁ
    今でも売ってますかね、買い損ねたんで
    うちにあるのは犬がつく奴、やっぱり役に立つ方が欲しいw

    こちらも種まき出遅れてますか?うちもまだこれからのもあるし・・・エンドウはなんとかなるんじゃないかと、勝手に思ってます
    たぶん6日以降になりそう

    ブロッコリー確かにだいぶ差が出てます
    でも、がんばれ~~~~

  10. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    サフランはこの時期だと、もう発芽しちゃうからなぁ…。
    もし売ってたら、逆にお安くなっていそうな気がします(^-^;

    私、サフラン成金を目指してますんで(笑)ぷっくり太ったサフランが出来上がったら、皆さんにお分けしますよ!(…いつになるか解んないけどー 笑)

    エンドウ、今日種まきしてみました。
    まだ11月になったばかりだから、マメは焦らなくても良いんでしょうけれど、
    他が遅れてばかりなので、どーも気持ちが焦ってばかりです(大汗)

    ブロッコリーはねぇ…本当は苗を買っちゃおうかと思ってたんですが、
    不出来なこの子らを見捨てるのが心苦しくて。(爆)
    葉っぱさんからのエール、ブロッコリーにお伝えしますぅ〜♡

  11. 遅れ馳せながら・・・

    我が家の冬支度も、ずいぶんと遅れを取って、ダラダラです。
    つい昨日の週末まで、ベランダは真夏の様相でした。
    さすがに無理が生じてきて、かなり撤収しましたが・・・

    今いちばん元気なのは、洗濯ネットハウスの中のレタス類です。
    それ以外はみんな苗レベル。。。

    今年の冬は「苗」を育てるのが目標と思って、もうこれでヨシとします。泣

    でも、Naomiさんは頑張ってーん!!

  12. Naomi より:

    2012年11月6日 9:38 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    yaeさんも、やっと撤収作業に入られましたかー(笑)
    yaeさんところのお野菜はどれもワサワサに元気だったから、
    ちょっと勿体ない気もしますが (^-^; もう11月ですもんね。

    私も今、苗ばかりです。種まきしたやつらが空気が読めず、
    このドンヨリお天気の中でワラワラと発芽してしまいました。徒長するよ、これもう絶対…orz

    今年は秋らしい爽やかな期間が短かったですねぇ…。
    なんか、波に乗れない私です…。うん、でも頑張るー♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。