« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

水耕ブロッコリーは、自分との戦いだー。

お天気が良いと日中は暖かいのですが、
さすがにビニール張ってても、朝晩はもう10度以下。
でもベランダ野菜は頑張ってくれてます。

年内撤収は、不可能だね…。

トマトの収穫が超スローペースになった今、楽しみはコレコレ!
スティックセニョールちゃんを筆頭に、ブロッコリー類の数々。
セニョールの頂花蕾収穫の記事を書き忘れちゃったのですが、収穫後は順調に側花蕾が出てまいりました。

でっかい頂花蕾を目指すのも良いけれど、こうやってボチボチと収穫できるのは有り難い!付け合わせに重宝しておりますよー。
が。やっぱ2株じゃ、足りない感は否めません(笑)

セニョールも大人になったよ、セニョリータ!

スティックセニョールを育てるのは今年が初めてだったのですが、これ、種袋の写真のように、茎がビヨーンと伸びてくるまで待ってしまうと、蕾も開いてきちゃうし、堅くなっちゃいません?

こうなると、もう堅くて美味しくない。

反省して、最近は小さいうちに収穫するようにしてるのですが、「茎が美味しい」という触れ込みなのになぁー。何か腑に落ちないぞ。

↓こちらは、普通のブロッコリーのつもりで育てているんですが…。
あんまり頂花蕾が大きくならないです。
これも…セニョールだったのかなぁ??

ブロッコリー「緑嶺」のはず…。

もともと「側花蕾の収穫も可能!」という品種だったので、きっと緑嶺なんだと思いますが、現在の頂花蕾のサイズは8cm。
小さいなぁー。小さいよねぇ?

でも、見た目は収穫適期な感じなのよねー、悩むなぁ。
一番美味しい時って意外と短い期間なので、獲り遅れたくはないけれど。
もうちょっと大きくなるかな?と、欲もまた出ちゃったり。

すでに側花蕾が、いっぱい!!

これね、まだ頂花蕾があるのにも関わらず、
脇の下がフサフサなんです。本当に側花蕾がいっぱい出てきそう。
どうしようかな、小さいけどもう収穫しちゃおうかな。

連山2号もお目見え♡

こちらのロマネスコも、やっと3cmぐらいに育ちました。
この連山2号は側花蕾は出てきません。これ1発勝負ですんで、まだまだ収穫は先の話です。2月中に収穫できると良いなぁ♡
これも「もう少し大きくして…」なんて言ってると、あっという間に開いてきちゃうんですよ。今年こそは、撮り遅れないようにしないと…。

菜の花、良い香り〜。

ものすごく良い香りを放っている菜の花は、アスパラ菜。紅菜苔と同じように、花芽を食べるタイプの野菜だそうです。
ビオラが不発だった我が家の、唯一の花となっております(笑)
いやいや、これね、難しいんだってばー。

低い位置で、蕾が…。

播くのが遅かったからか、充分に株が充実してないのに蕾が付いちゃうんですよ。しかも、下から5cmぐらいのところに。
これは、収穫しちゃったらもう、株ごと終わっちゃうよねぇ???

だもんだから、分岐点を一生懸命作って、いっぱい花芽が出るように育ててるところなんです。
んで……油断してると咲いちゃう。
全然食べれてないのでしたー (^-^;

花蕾を食べる野菜は、「大きくしたい」欲に負けがちな、自分との戦いだわー。
大きい葛(つづら)より、小さい葛…と呪文のように唱えてないと、
美味しい時を逃してしまいますなー。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

Posted on 12月 21, 2011 at 8:36 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「水耕ブロッコリーは、自分との戦いだー。」

  1. ブロッコリーや菜花の類は、毎日のように摘まないといけませんよね~
    量が少ない時は、3~4日冷蔵庫に溜めておいて、調理。

    ポチ、っと!

  2. スティックセニョールの収穫は、この時期は茎の生長より蕾の生長が早いんですかね(^^? 春先の絶好調の時期になると茎も種袋の写真のようにビヨ~~~ンって伸びて、程よく蕾の状態で収穫できますよ(^_^) もちろん堅くないし(^^v

    うちはプランターなので少し根詰まりしてるみたいで、下葉が枯れてくるんですよ(T.T)
    枯れる前に培養土に空気穴をプスプス開けてやろうかと考えてます(^__^)

    連山もフラクタル渦巻きが見えてよかったねd(^^)d

  3. セニョールさん、美味しいですよね。(^o^)
    うちも年越してからが勝負だと思ってるんで、
    今のうちは準備というか、おまけというか・・・。f(^^;)

    終わりがけの時期になると固くなりますけど、
    それ以外はあまり固いと感じた事はないですねえ・・・。
    まだここまで食えるか・・・と思って採った時以外。。。(笑)

    うちのもまだ収穫が揃ってくれないのが悩みの種ですが、
    冷蔵庫で保管が効くと聞いたので、少しずつでも収穫して
    まとまったら食べるようにしてます。

    アスパラ菜きれいです。
    うちのビオラも花びらだけみんな食われちゃった。(涙)
    なんとか復活を願ってます。f(^^;)

  4. ブロッコリーの類・・・悩ましいですよね
    でも今年の我が家の子たちは個性的で、なんかそろわない(泣)

    菜の花ってもう咲くの?春じゃないんですか?
    アスパラ菜は、年内で、紅菜苔は一応はるというか年越しが中心だけど・・・わからん!

    ロマネスコはやっぱり美しいです~

  5. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    そうですねー、油断しちゃダメですね(笑)
    以外と、「あと1日!」がくせ者だったりしますもんね(^-^;
    「貯めておく」という概念が、私には無かったですわ!!
    獲った側から食べてましたー(爆)

    @ユンイさん、オソオセヨ♪
    おおっ!?春先は素直な育ち方をしてくれるのですねー!! 楽しみだなぁ♡
    どうも今の時期は、私の気持ちとタイミングが合わないみたいです(笑)

    >>枯れる前に培養土に空気穴をプスプス開けてやろうかと考えてます(^__^)
    ああ、もしかしたら、ブロッコリー系は根っこが細いから、
    窒息状態になりやすいのかもしれませんねー。
    ナスの根っこも細いなーと思ったのですが、ナスってほら、根切りしたりするでしょう?きっと傷みやすいんだと思うんです。
    ブロッコリーも、根の状態が大事なのかもしれませんねぇ…。

    連山は、今年は茎が去年より太いので、超〜〜楽しみなんです(*^-^*)
    ロマネスコ系、ユンイさんも機会があったら是非♪

  6. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    >>うちも年越してからが勝負だと思ってるんで
    ぬぬ?皆さんやはり、今はまだお試し期間なのですねー。
    蕾が堅く閉まってるうちだと、香りが高くて美味しいですねぇ、スティックさん!
    来年はakkyanさんのように、スティックセニョールを、ずらーーーと並べてみるのも良いかもー((((*´ー`)

    >>冷蔵庫で保管が効くと聞いたので、少しずつでも収穫して
    >>まとまったら食べるようにしてます。
    そ、そうですよねー(笑)私ったら、どんだけ食いしん坊なのよ(^-^;

    アスパラ菜の花は不可抗力だったのですが、
    ハッとするぐらい良い香りなんですよ!! それだけでも価値がある!(?)
    あー、でも食べてみたいですわ、やっぱり( ̄ω ̄;)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >>でも今年の我が家の子たちは個性的で、なんかそろわない(泣)
    空気を読めないっちゅーか(爆)ホントにタイミングが難しいですねぇ(^-^;
    葉っぱさんちは特に、まとまって収穫しないと、歩んちゃんの分で終わっちゃうよね(笑)

    アスパラ菜、うちはちょっと、播くのが遅かったんでしょうねー。
    咲いちゃった花はもう切っちゃったんですけど、脇芽がぞろぞろと出てまいりましたよ!!
    akkyanさんのコメントにも書きましたが、
    これねー、試しにひと枝、咲かせてみて〜♡ すんごい良い香りだよ、葉っぱさん!!

  7. TA27 より:

    2011年12月22日 1:30 PM

    水耕ブロッコリーは自分との戦いだー

    の『自分との戦いだー』の一言が今の自分のおかれている立場に一致していたので

    来年のフレーズに使わせてもらいます。

    この時期のブロッコリーは虫が付かないので良いですね。

  8. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    腰の具合は如何ですかー?? 今日なんて寒くて、お辛かったのではないかと…。

    >>『自分との戦いだー』の一言が今の自分のおかれている立場に一致していたので
    うぐっ……何か大変な感じになっちゃってますかぁ?(^-^;
    いやいや、まずは体調を整えて頂いて。それからですってばー(笑)
    動けない時は妙に頑張りたくなりますが、ダメですよー、無理しちゃ。 ( ̄ω ̄;)

    スタート時には散々イモムシに食われまくって、ボロボロになったブロッコリー軍団ですが、もう最近は、葉っぱも(私が不注意で折ったりしなければ)綺麗なもんです!
    ただ…今年は思いの外育ちがよくて、すんげーーー場所を占領してます(笑)
    トマトの育苗が始まるまでに、収穫が終わると良いんですけどね~ (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。