« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ブロッコリー&連山、収穫♪

風が強かったんで、ここ数日室内に取り込んでいたブロッコリー&カリッコリー(連山)コンビ。
あれよ、あれよと言う間に、蕾の隙間が開いてきちゃったんです。

あーあ。なんだかなぁ。

ブロッコリーは、やっぱり今年も、スティックセニョール仕様。
ちっとも太ってくれませんでした。
水耕栽培だと難しいのかなぁ??背丈ばかりが伸びちゃいました。

もう咲いちゃいそう…。

連山2号も、限界かなー。

このまま咲いてしまいそうだったので、2つとも収穫する事にいたしました。
ちなみに、連山2号は「園芸でちょこっと科学」さんが、とても美しく育てておられました。
正しい完成形は、本当に美しいお野菜なんですよ。本当はね(笑)

見かけはダメダメだけど、食べられない事はない!
しっかりお腹に収めちゃいましょー。

おお、結構な量があるではないか!

切ってみると、そこそこの収穫。ブロッコリーの茎は、堅くて食べられそうも無かったけど、連山の茎は柔らかかったので、葉っぱと茎も一緒に茹でてみました。

おお!美味いではないか!!

ブロッコリーは、普通にブロッコリー。でも取れたてはやっぱり、甘くて美味しい!
これが癖になっちゃうんだよねー。
連山は、カリフラワーとブロッコリーの合の子ですが、どちらかというとブロッコリー寄りのお味。甘味も香りも、しっかりとブロッコリー。でも食感がカリフラワー。

これね、美味いっす!茎も甘味があって、美味しいんだよねー。

ブロッコリー系は、毎年なぜか情けない結果に終わっていますが、それでも毎回収穫はできるもんだから、ちっとも懲りません。またやります!ちろん水耕栽培で。次回は装置を工夫しなくっちゃ。根っこが横に広がるようにしたいんですよねー。

そうそう、完全に出遅れてた、ベランダの紅菜苔にも変化が。

キレイだなー、紅菜苔♪

種まきが遅かったから、小さいんですけどねー、待望の花芽です。
これはまた次回、記事にいたしましょう。

さ、今日は筋肉痛、直るかなー。

Posted on 2月 21, 2011 at 8:49 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「ブロッコリー&連山、収穫♪」

  1. 連山収穫おめでとう(^^)/
    花が咲いちゃったみたいだけど、おいしければそれでもOKですね(^^)
    うちの連山、1つだけ生き残っていましたが、先の鳥害で食べられたのは報告済みorz
    リベンジでスティックの苗を購入して、昨日定植したんですが、
    連山を撤収するか迷って、結局そのまま頑張ってます(^^;; 往生際が悪すぎ(^^!
    どうなるかなぁ~

  2. Naomi より:

    2011年2月21日 1:13 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪

    あはは、欲張らずに、もうちょい早く収穫しておけば良かったです(笑)
    でも、本当にブロッコリーとカリフラワーの良いとこ取りで、美味しかったです♪
    ユンイさんちの連山、頑張ってくれると良いなぁ♡

    そうそう、水耕栽培だと中々太くならなくて、一度きちんと土で栽培してみようかとも思ってます。畑はやっぱり、鳥にあっという間に食べられちゃいますよねー(笑)
    やっぱり、プランターかなぁー (^-^;

  3. まるで花火のようで、『キレイだ』と思ってしまった(^^;
    ブロッコリー、水耕でも育つけど小さかったなあ。
    うまくいかないもんですよね~[壁]ノ_<。)グシュ

  4. NORFさんに同じく、線香花火と名付けたい気持ちでいっぱいです。(汗)
    調理された後も美味しそうに見えますよん。(^o^)

  5. Naomi より:

    2011年2月21日 3:25 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、花火かぁ〜〜、花が咲いたら、まさに花火ですねぇ (⌒-⌒)
    ブロッコリー、水耕栽培だと難しいのかなぁ?やっぱり。
    何かね、この壁を乗り越えたい!と思ってしまうのよねぇ(笑)
    またチャレンジするっすよー!でっかいブロッコリーが出来るまで、頑張るッす p(`ε´q)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    スティックセニョール風を通り越してしまいましたぁー(^-^;
    見てくれは「???」ですけど、我が子ですからね、美味しかったですよー(笑)
    そうそう、スティックさんの種を春蒔きしてみようと思っとりますが
    春って作りづらいですかね?これ以上に不気味なものができ上がったら、どうしよう(爆)

  6. 去年、種を採ろうとずっと残してたんですけど、
    アブラムシが凄かったです。
    防虫ネットでも防ぎきらなかった・・・。f(^^;)
    不織布とかだったら防げるのかなあ・・・。

  7. Naomi より:

    2011年2月21日 5:32 PM

    @akkyanさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうかぁ、春にあんまり播かないのは、虫被害が多いからかぁー!!!!
    そうですよねぇ。チョウチョもうようよ寄ってくるんだろうなぁ (^-^;

    不織布、目も細かいし、加工しやすいので個人的にはネットより好きなんですけど、
    何となく、ネットの方が日光が当たる気もするし、、、

    その辺り、ビミョーですね〜 (^-^;

  8. 紅菜苔にも蕾きましたね〜♪
    なかなかここからニョキニョキという具合にならなくて、
    チョボチョボとした収穫ぶり。
    ちょっと待つとあっという間に黄色い花が咲きますので、
    絶妙な収穫を続けて行く必要があるかもしれませんね〜。

    PS.
    私もサイコンつけました♪有線仕様のエントリーモデルです。
    30km/hでひぃひぃ言ってるんだという現実を知りました(笑)

  9. Naomi より:

    2011年2月22日 2:54 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    紅菜苔って、キレイですねー。改めて思っちゃいました。
    もっとキチンとした容器で、ちゃんと育てれば良かったなぁ…。
    絶妙な収穫タイミングですかー (^-^;
    欲をかくと、また咲いちゃいそうですねぇ(笑)気をつけま〜す!

    P.S.
    えー?!私なんて、下り坂じゃないと30km/hなんて出ないっすよー(笑)
    ひぃひぃどころか、オノレの足だけじゃ無理っす〜〜。
    伊達に太いだけの、寂しい足……(爆)

  10. 収穫、お目でとさんっす(^^)v
    でも欲をかいて、収穫待ちすぎじゃな~い(笑)
    今年はPETボトルじゃなく、もっと広い根域が取れる容器で
    挑戦かな(^^)

  11. Naomi より:

    2011年2月24日 8:11 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    うん、欲かきすぎちゃったー(爆)

    次回は横にちゃんと根っこが広がるようにしてみようと思ってます!
    それと、しっかりした苗を作るのが難しかったので、
    それも課題ですねー。

    いつか水耕で、ガッシリしたブロッコリーを作ってみたいなぁ〜♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。