« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ブロッコリーの頂花蕾、やっと

やっとこさ!お目見えです。ブロッコリーの頂花蕾!

長かったなぁー。

それでも去年は、2月に入っても葉っぱばかりでしたから、少し早いのかぁ。
ここ1ヶ月で、妙に背高のっぽになったブロッコリー。
ひょろひょろ具合に拍車が掛かっております。

…変な形。

葉の枚数を数えてみたら、21枚っぽいです、下葉がなくなっちゃってるので正確ではないかもしれませんが、晩生種だとしても遅い花蕾ですよね。

お隣の連山2号は、何となく順調でして、
すこーしだけ、大きくなりました。じーっと見つめていると、遠くの世界に連れていかれるような形。やっぱり面白いなぁ。

食べられるのは3月ごろかなぁ…。

花芽と言えば、ブロッコリーとは対照的に、随分早くからガンガン蕾をつけちゃっていたスナップエンドウですが、

背丈は25cmぐらいですかね。

キレイな花だなぁ。

あまりにも清楚でキレイな花なので、最近は摘花を止めちゃいまして。
咲くがママにしております。
どうなっちゃうんでしょう?雪なんか降ったりしたら、一発KOなんでしょうか。
でもやっぱりキレイだなー、なんて毎日つぶやいておりましたら、
悔しくなったんでしょうかねぇ?
それとも寛平さんに感化されたんでしょうか(コイツは見てないけど。)
イチゴの市吾じいさん(親株の土耕)が、

?! な、何考えてんじゃー。

「ワシじゃて、花ぐらい咲かせられるわぃ!」とばかりに
超短足な花房を付けちゃいまして。
完全にロゼット状なんですよ、なのにやる気満々。
お元気で何よりですけど、無理せんでくださいよ。

Posted on 1月 22, 2011 at 7:58 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「ブロッコリーの頂花蕾、やっと」

  1. もうエンドウの花が!
    早いですね~

    食べるのが楽しみです。

    ポチ、っと!

  2. うちは、ソラマメの花が咲いてます。
    まあ、なるようになるさぁ~♪(笑)

    ところで。。。押し売りして歩いてるのですが、茗荷はお嫌いですか?
    送りつけてもいい?(笑)

  3. Naomi より:

    2011年1月23日 8:15 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    今年は暖かいんでしょうかねぇ (^-^;
    摘花するのも面倒になっちゃったので(笑)このまま行ってみちゃいます!
    イザとなったら、室内で観葉植物のふりをしてもらいます。豆だけど(笑)

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    ともこさんの所は早いなーと思ってたけど、NORFさんもでしたかー。
    暖かいまま、何となく春になってくれると良いですね、お互いに (^-^;

    茗荷ね!!ベランダは無理ですが、畑だと良いですねぇ〜♡
    主に聞いてみます。もし持っていないようでしたら、分けてください〜(⌒-⌒)
    しばしお待ちを!

  4. おぉ!やっとこさの頂花蕾、おめでとさんです♪
    頂花蕾が大きくなるには、まだまだ先は長そうだけれど、「隣の連山に
    負けてるよ!」って言って奮起をしてもらいましょ(笑)
    市吾爺ひさしぶりです♪

  5. Naomi より:

    2011年1月24日 1:37 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございま〜す (⌒-⌒) 何とか収穫できるモノが芽生えてきましたー(笑)
    ブロッコリーを太い茎に育てるのって、水耕栽培だと難しいんですかねぇ。
    次回は何か、新しい装置を考案せねば (^-^;
    とりあえず今期は「応援だけ、する。」って事で何とか頑張ってもらいます(笑)

    市吾じいさん、突発的にやる気を出す性格のようで、
    イマイチ読めないんですよねぇ〜〜。
    逆に、春になってから寝ちゃったりして。
    あ。「ワシをバカにすんなー!」って怒られそうだ(爆)

  6. 水耕栽培にブロッコリーが合わないってことじゃなく、多分PETボトル
    栽培(だよね?)だと根域が狭すぎるのかも知れません。
    一昨年スティックセニョールをPETボトルでやっていました。
    側花蕾を10本くらい採ったけれど結構細い細い!
    ブロッコリーやメキャベツは、根域を要求するようです。
    ちゃんと大きな水耕容器にセットして、栽培すると、それなりに太くなる
    と思う。

  7. Naomi嬢、こんばんはっ。
    こちらは今雷ごろごろ&雨が降ってますよ。
    久々の雨はなんだか嬉しきかなっ。

    ブロッコリーの頂花蕾、おめでとうです!よかったわ~。
    連山も順調そうで何より~ヾ(*´∀`*)ノ

    我が家のブロッコリー群はご存じのとおり、鳥による葉っぱガジガジ被害が
    出始めてちょっと心配なのですが、Naomi嬢のところはお手製ベランダカーテンの
    おかげでガジガジされる心配もないようで、羨ましい~。

    スナップえんどうのお花、きれいですね~。
    こんなに寒くても立派に咲くのだな~、けなげですな~。

  8. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    でへへ、実はトマトの空き地に定植する筈だったのですが、
    空き地にならなかったのですよー(笑)

    何となく、何となくですけど、
    ブロッコリーって、根域の広さが大事なような気がしてるんです。
    これを試したくて、春蒔きができる、スティック・セニョールを買っちゃいました!
    請うご期待(爆)

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    ありゃ、良いなぁー。雨なんてもう忘れちゃうぐらい降ってませんもん。
    ベランダもお肌もカヒカヒでございますよー(^-^;

    最近ね、ビニールが貼っていない洗濯物エリアに
    奴ら、出没したりしてんの!もう!( ̄ヘ ̄)
    でも留まれる場所を作らないようにしてるので、ホバリングでビョービョー鳴いてるのが、すんげー怖いの(笑)
    ビニールのお陰で守れてはいるものの、敵対心を燃やされているようでございます。

    全然関係ないけど、ワイン2本いっちゃうですか。お二人とも若いなぁ〜〜〜(笑)
    オイラ達は歳のせいか、2本飲んだ日にゃぁ完全に記憶を無くすでヨぉ。 \ (“ ̄w ̄”)ゝ
    う〜ん、安上がり。

  9. ブロッコリーの頂花蕾がくると、なんだかとっても嬉しいですよね
    とか言いながら、うちは鈴なりの側花蕾が来ましたよ~~~、ダハ・・・

    なぜかブロッコリーって、やりがいが出ますね、なんでだろ
    でもロまネスコ・・・私にはこの呼び方が身に付いちゃって・・・すばらしいデザインですね
    うっとりして食べそこなったりしないように(笑)

    一足もふた足も速い春が来たベランダ、いいなぁ

  10. Naomi より:

    2011年1月25日 8:03 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    そう!ブロッコリーって、良く考えると狭いベランダじゃぁ、
    時間が掛かって効率が悪い野菜なんですけど、
    燃えてしまうんです(笑)

    葉っぱさんちのブロッコリー、花芽がキレイに詰まっていて、美味しそうですねー♪
    去年のウチのは、極ミニな上にスッカスカでしたっけ (^-^;

    >>一足もふた足も速い春が来たベランダ、いいなぁ
    あはは、そろそろトマトも撤収っぽいので、そしたらやっと冬が来ます(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。