« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

盛り上がらなかった、お豆さん祭り

お豆さん祭りを夢見て、あれやこれや播いたんですけどねぇ。
何ででしょう?水耕栽培なんかでやってるから悪いのかなぁー。
我が家のお豆さんたちはもう限界。
夏の準備もしなくちゃいけないので、撤収いたしました。
イチゴ祭りに続いて、またもや惨敗でございますねぇ。今年の春は、絶不調だわさ。

かひかひ〜〜。

夢、はかなく散る…。

流石に紫エンドウのファラオ様は食べる気がおきないので、種として採取することにしました。
あー、豆ご飯美味しかったなぁ〜。来年はいっぱい植えるんだ。…土のプランターにね。

ソラマメ「福ならび」

空豆も黒ずんだ株がもう限界。鞘にも点々が入ってきちゃいまして、収穫&撤収といたしました。
食べられそうなサイズまで育ったのは、たったの2つ(笑)
1つは結構良いサイズなんだけど、実入りがイマイチっぽいなぁ。ちぇっ。
だけど、こんなものも買ってきまして。意地でも食べちゃうんだからー。

ぺっこり〜のロマーノ!

最初で最後の収穫なので、普通にさっと湯がいて(ウチはかなりの堅めがお好みです)チーズを振って食べようと思います。
さ、中身はどんなかなぁー?

…か、悲しすぎるぜぃ。

去年の秋から頑張ったのに、これっぽっちよ(笑)
「福ならび」の名誉のために書いておきますが、これは私の育て方が悪かったのであって、本来はベランダでステキに栽培できる、グッドな品種の空豆なんでございますよ。種をお裾分けした「園芸でちょこっと科学」さんの美しい栽培の様子をこちらでご覧ください。
どうよ?すごいでしょう?(って、私が言うなー)
来年も絶対リベンジしてやるぞー!待ってろよ、福ならび!!がるる〜〜〜。

仕方なく、追加で空豆買ってきました(爆)

そんな訳でお豆さん祭り、これにて終了でございます。
さ、明日からはトマト・キュウリ・ナス・メロンとともに、夏野菜カーニバルを目指して頑張りますっ!

Posted on 5月 14, 2011 at 7:59 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「盛り上がらなかった、お豆さん祭り」

  1. あ(笑)
    まるで我が家の昨年の風景みたいです!
    私も今年は土プランターに一部逃げてしまいましたが、
    いやいや水耕でばっちりすんごいの育てられてる方いらっしゃいますよ〜。
    来年もわさわさの水耕豆をめざしましょうよー

  2. @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    だはは〜〜 (^-^; そういえば、そうでしたねぇ(笑)
    水耕のお豆栽培、上手なかたは、わっさわさに育てていらっしゃるんですよねぇ。
    うーむ、液肥濃度とかの影響が出やすいのかなぁ??

    うふふ、おそらく私も「まっくさん方式」で、土の保険栽培と水耕栽培の2本立てになるかと思われますよ。あっさり諦めがつく訳がないですよ(笑)
    だってー!!悔しすぎますもん!

    土と水耕の2つを同時にスタートさせて、比較栽培してみようかなぁー。
    あ、まっくさんも来年は、水耕空豆冒険してみません??
    種はお分けしますから〜〜(って、道連れを探すなっ!)

  3. おまめさんたち撤収ですか。
    さみしいですね(´_`。)

    でもいまから枝豆の時期が来ますよヾ(@^▽^@)ノ

    がんばって多収穫枝豆目指しましょう。

    うちは枝豆を通り越して大豆も収穫したいのですが、うまく行くか不安です(´_`。)

  4. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    そうですね!気持ちを切り替えて、枝豆でお豆さん祭りじゃー!(笑)
    昨日ね、また種まきし直したの。
    前回は有機培養土に播いちゃったから、カビが生えやすかったのかも…と思って、
    今回は赤玉土でやってみてるよ (⌒-⌒)

    がぶちさんはダイズをやるんですねー。
    私は我慢できなくて、枝豆のうちに絶対食べちゃうだろうなぁ〜(笑)
    今年こそは、ビールっ腹の心配をするぐらい、枝豆を沢山収穫したいですっ!

  5. わたしも我慢できなくなる可能性は・・・でもでも、自家製きな粉にあこがれる!
    そして少し来年用に( ´艸`)

    ビール腹ですかー。
    ビール飲まなくてもこのでっぱったおなか・・・もう体型は気にしなくなりました。
    わたしはビールは飲めないのでハイボールでいただきます(。-∀-)ニヒ♪

    問題は植える場所・・・(´・ω・`)

  6. お豆さん栽培お疲れ様でした~☆
    水耕栽培だと土よりちょっと難しいのかなぁ?
    って土でもいまいちの収穫しか出来ない私ですが(笑)

    ソラマメは、むか~し種まき失敗してからやってないです。
    福ならび、今年またリベンジですねっ!
    あっ、枝豆蒔くの忘れてました~。明日蒔こうっと♪

    私もNaomiさんに負けないよう、夏野菜カーニバル頑張ろうっと(*^^)v

    ツタンカーメンの種ってホムセンで見かけないのですが、ネットで売ってるんですか?

  7. お豆さん、残念でしたね…(つд`)
    紫のファラオ様とはもしや、いつぞやの
    ぷっくぷくツヤツヤのお豆が鞘にキレーに並んでいたあれですか?
    あのお豆は本当に美しかったです!

    夏野菜カーニバル♪我が家も頑張ります(o^∇^o)ノ
    (メインになれそうなのはプチトマトだけですが(* ̄m ̄)(笑))

  8. マメ科の植物を作ると、その土地にはマメ科の物を数年作れない。
    連作障害が出るからです。

    我が家では、毎年最近スイートピーを育てているので、エンドウも枝豆(ダイズ)も作れません。
    残念です・・・・・

    ポチ、っと!

  9. ソラマメ、残念でしたねぇ。。。
    わたしも、ともこさんのブログ見て萌えてました。いいなぁ~♪
    来年また、頑張ってください。

    ペコリーノ・ロマーノ!!大好きなチーズです。

    リゾット作るときに使うと、それだけで美味しくなって自己満足です。

  10. Naomi より:

    2011年5月15日 8:57 AM

    @がぶちさん、そうか、きな粉ね〜。それも良いですねぇ♪
    毎年夏はね、「その腹、どーすんだよっ!?」ってくらいのビール腹を見事に作り出す私です(笑)今年は程々にしたいなぁ…。
    植える場所…(^-^; ……お互い頑張りましょう!(爆)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    berryさんも空豆、チャレンジなさった事があるんですねー。
    やっぱり他の豆に比べて、難しいのかしら? 次回はもうちょっとお勉強しないとデス (^-^;
    野菜によっては、水耕栽培にあんまり向かないものもあるのかもしれません。
    トマトなんて、土より断然簡単だと思うんだけどなー。

    ツタンカーメンの種はネットで購入しました。そういえばあんまりお店には置いてないですねぇ? 美味しいしキレイだし、お勧めなんですけどねぇ。不思議。

  11. Naomi より:

    2011年5月15日 9:10 AM

    @nagiさん、いらっしゃいませ♪
    nagiさんの所も夏野菜始まりましたもんね♡
    夏野菜カーニバル、一緒に盛大に盛り上がりましょう! トマトとバジルがあれば、立派に祭りが盛り上がりますって!あ、ピザなんかも良いですねぇ〜(⌒-⌒)

    そうそう、ファラオ様は、いつぞやのアレです。美味しかっただけに、悔しさヒトシオでして (^-^;
    来年も、空豆とファラオ様はリベンジしまーす、と、今から公言しちゃいます。

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    スイートピー派ですか。確かにキレイですもんね。
    スイートピーも食べられれば良いのになぁ(笑)
    水耕栽培は連作障害の事を考えなくて良いので、とてもベランダ向きではあるのですが、今年のお豆は撃沈でございましたー(^-^;
    また来年、頑張りま〜す!

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ともこさんの空豆は凄かったですよねー。同じ種だとは思えない、見事な出来栄え。お陰様で正しい姿を見ることができて(笑)参考になりました。

    ペコリーノ・ロマーノは、一度使いだすとクセになりますよね ( ̄ー ̄)ニヤリ
    いやいや、そのリゾットは自己満足でなく、美味しいはずです(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。