« 5月 2017 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

間引き地獄

日曜日に、ちょっと楽しい集まりに参加してきました。
私ね、「どうする?Over 40」っていうウェブマガジンの運営のお手伝いをちょっとしてるんですが、寄稿者の皆さんと読者の皆さんが集まるイベントがあったのです。

初めてお会いするかたが多かったのですが、やっぱこの年齢になるとさ、いろんな悩みなんかも共有できちゃったりして、あっという間に話が弾んじゃうもんですね。
ああ、オバサンの井戸端パワーってこれか、これなんだわと、実感しました(笑)

いやぁー楽しかったです。気持ちがとってもほぐれました。

さてさて。

20161019_1

ビオラは2株しか残ってない (´;ω;`)

相変わらずの種まき下手でございます。
今年こそは!と挑んだビオラ。ちゃんと冷蔵庫で発根させてから播いたんですが、結局2株しか生き残っておらず。10個は植えたのに。

そもそも、発根も50%ぐらいだったから、もういい加減、種が古いのかもしれませんです。

という訳で、そうかそうか、いくら冷蔵庫で保存していても種は古くなるんだな、種まきの際には多めに播こう!と心に釘を刺しまして。

20161019_2

ぐはぁ!!!

はい。播き過ぎました。

んー。野菜の種は、思った以上に長もちするもんですねぇ…。
これはもう、完全にスプラウト生産工場としか言い様がないです。( ̄ω ̄;)

20161019_3

そしていつもの、カイワレ化。orz..

特にルッコラや、のらぼう菜(ちょっと播くのが遅すぎたけど)のアブラナ科は、5年前のでもしっかり発芽しちゃってビックリ。
案の定、カイワレ大根になっちゃってます。

この中からまともな芽を選んで間引き…ってそりゃもう…

無理!!!(笑)

20161019_4

パセリまでお見事。

今回はパセリやレタスなんかも蒔いたのですが、こちらも3年前ぐらいの種だけど、見事に発芽してくれちゃって、ぎっしりぎっしり、黄緑がとてもきれいだけどさ。

老眼鏡の上に更に「ハズキ」の拡大鏡をかけ、ピンセットで格闘。
肩はパンパンに凝るし、座る場所も無い狭いベランダで中腰だったから、腰もガチガチに固る始末。

ちょっと種まきの手加減を間違えただけで、こんなに大変なことになるんだ…と泣きながらなんとか間引きをいたしまして。
ルッコラやパセリ、ニンジン葉などなどもミックスした、ステキなスプラウト収穫となりました。

20161019_5

これ、うんまかったー♥

特に無農薬種子ばかりではないけど、これだけ間引き菜があると、勿体なくてつい食べちゃいます。
特にハーブ系が入ってると、香りも良くて美味しいのよね。

20161019_6

すっきり。

少しスッキリしたので、長い胚軸で倒れないよう、いつもの日向土での隠ぺい工作を施しておきました。徒長が酷くてどうにもできなかった「のらぼう菜」は…

じゃーん。

20161019_7

特上級の隠ぺい工作を。

胚軸から切断して差し芽しました。上手く発根すると良いなぁ。

もう10月も半ば。
そろそろ保温の事とか来年の品種とか(!!)、考えないといけないなぁ。
自分でそう書いて、むっちゃビックリ慌てております。そんな季節だねー、早い早い。

Posted on 10月 19, 2016 at 9:45 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「間引き地獄」

  1. 間引き地獄。。
    わかります…間引いても 間引いても 次々と(^_^;)
    うちの場合 間引き地獄のあとは どれを間引けばよいのか マヒして判断が できなくなる地獄もあります。

    ところでover40のイベントだったんですね~5本指ストッキング!
    気付いたときには イベント申し込みが終わったあとでした。
    次回は タイミングよく申し込んでみたいです(*^^*)

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      確かに、こうやって毎日のように間引いてると、間引き自体がルーチン化しちゃって、何のためにやってるのか分からなくなりそう(笑)
      先日、久しぶりに培養土を買ってきたので、小カブなんか播こうかなーと思ったんですが、これまた地獄になりそうで躊躇してるところです(^-^;

      5本指ストッキング、現場でむっちゃいじられましたww
      でもね、一日履いててやっぱり楽でしたよ!
      Over40はまたイベントやると思いますので、その時はぜひご一緒したいです♥
      次は噂を聞きつけたら、すぐに密告するね!(笑)

  2. 私も、この前の種蒔きでちょっと多目に蒔いた。
    間引きが面倒だし、タイミングを間違えると悲惨な事に・・・

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> 間引きが面倒だし、タイミングを間違えると悲惨な事に・・・
      そうなんですよねー、ちょっと多めの、「ちょっと」の加減が難しいですね。
      そもそも間引きが苦手なので、ヒーヒー良いながら格闘してます。

      せめても、もう少し間隔を広く播くべきでした..( ̄ω ̄;) 反省。

  3. 間引き祭り・・・羨ましいです・・・あ、地獄だったか。。。f(^^;)
    いろいろ播いたんですけどねえ・・・お、芽が出たかと思ったら雑草。。。_|~|○

    種の古さのせいにしてたのに5年前でもセーフ!って。。。(涙)
    冷蔵庫なんて裏技も知らなかったし・・・。(汗)

    ま、来年は真似してみよっと・・・。f(^^;)
    覚えていられれば良いんですけどねえ。。。私の灰色の脳細胞が。。。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      地獄ですー、目・肩・腰がぼろぼろです(笑)

      種はねウチは、タッパーに入れて、冷蔵庫で保存しているんですよ。
      使い切れなくて沢山余っちゃうから、勿体なくて…。
      温度変化が少ないからでしょうかね?何だか妙に長もちしております。
      おすすめです!

      >> 覚えていられれば良いんですけどねえ。。。私の灰色の脳細胞が。。。(笑)
      「勿体ない」と思えば、覚えていられますよ、きっと(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。