« 4月 2019 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春一番が…荒々しすぎて、ちょっと引いた。

春一番だったそうですね。
昨日はマンションが揺れるほどの暴風で。暖かかったけど、あまりの風にベランダに出ることが出来ず。

みなさま、お庭やベランダは被害はありませんでしたか?

可愛らしく帽子押さえて「キャー」とかいうレベルの春一番じゃないよね。
荒ぶるにも程があるだろう(#`Д´)!と、叱られるぐらいの暴れっぷりでした。

そんな中、スナップエンドウが開花しました。いやー、春だねぇ。
豆は良いね、花が良い。大好きですわ、豆の花。

20140318_2

真っ白いスナップエンドウの花

今年は、スナップエンドウとツタンカーメンエンドウを同居させてますんで、ツタンカーメンが裂き始めたら、紅白で混ざって可愛いかな〜。

また…混ざって良く分からん「なんちゃってファラオ」とか出来るかもしれないけど(笑い)

毎年ね、エンドウをどうやって越冬させるかで結構迷うんです。
2月には東京も雪が降りますから、あんまり早くにネットに絡ませると、移動できなくなってしまうし。
かといって、ペットボトルに入れておけるサイズでも無くなってしまうしね。

20140318_3

2月の雪の時の避難風景

そこで、だ。

支柱代わりにビニール紐を取り付け、その先をどこかに結んでしまうのでは無く、
大きめの洗濯ばさみ(物干し竿に留められるヤツ)に結んでおきました。

これが♡ すんごい便利。
どうしても避難させたかった雪の日もこの通り。洗濯ばさみをササッと外して、ちゃっかり室内に移動できるわけですよ。

20140318_4

紐の先には洗濯ばさみ(笑)これで移動OKだ!

水耕栽培だと土のように保温力が無いから、液肥が凍るほど温度が低くなっちゃうと、生育に支障がでてしまいます。

だから最初から、移動できるものは移動できるような仕組みにしておくととても楽なのです。ハラハラしなくて済みます。

この甲斐あってか、今年は割と順調に大きくなってくれたような気がしますぞ。

20140318_7

現在、背丈は1.2mほど。

枝葉も多いので、沢山の花が咲いてくれることを期待!
そして、夢の豊作を期待!

いつも大した量にならないからね。(笑)

さてさて。
春一番が吹いたので、そろそろこちらも外での育苗に切り替えたい夏野菜さんたち。
今のところはこんな感じ。

特に…問題も無く。あえてご報告するような出来でも無く。(笑)
いたって「普通」な苗になっております。

20140318_5

トマト軍団。そろそろポットに移植せねば。

20140318_6

ナスとピーマンは、まだまだチビ助なり。

トマトはもう花芽が体内で作られている頃でしょうから、気を抜かずに大事にしないといけません。
天気予報と睨めっこしつつ、太陽を一杯浴びてもらわないとね。

Posted on 3月 19, 2014 at 8:13 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「春一番が…荒々しすぎて、ちょっと引いた。」

  1. 春一番・・・こちらはまだのようです。
    って吹かなくても良いですけどね。(笑)

    エンドウさん・・・うちのはまだ花の欠片も・・・。_|~|○
    毎日見てるんですけどねえ・・・良いなあ・・・。f(^^;)

    ナスもしっかりしてるみたいで羨ましい・・・。
    白ナスの芽が出たのは嬉しいんですけど、ヒョロヒョロで・・・。f(^^;)
    なぜか今年、トマトは順調・・・今んとこですが。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2014年3月19日 9:13 PM

      強風は、勘弁して欲しいですよねー (^-^;
      ま、東の地域で吹いたのだから、akkyanさんとこも、春が始まりましたよー(笑)

      私、今年は順調だなぁなんて思ったんですが、関東の皆さんは、もう随分早くに開花して、そろそろ実が膨らんできているそうですよ。
      種まきの時期とその後の暖かさのバランスで、大きく違ってくるのでしょうね。

      >> ナスもしっかりしてるみたいで羨ましい・・・。
      しっかりしてねぇですよー ww フラフラしてますよー(^-^;
      トマトが順調なのは素晴らしいです♡
      これから暖かくなると、ぐん!と勢いが出てきますから、楽しみですね (*^-^*)

  2. 暖かいにはいいが、風が強く、花粉が多いのは困ります。
    近所のエンドウだけでなく、雑草のカラスノエンドウも咲き始めていました。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年3月19日 9:19 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      あ、kasugai90さん、花粉症ですか?
      私もそうなんです。風が強いと、メガネやマスクも効かなかったりして、ちょっと辛いですー(。-_-。)

      >> 雑草のカラスノエンドウも咲き始めていました。
      ああ!!そうだ、小さい頃、大好きだったんです!カラスノエンドウ(๑´∀`๑)
      江戸川の土手に沢山咲いて揺れていて、とても嬉しかったことを思いだいました。

      ……そう言えば、あの豆は…食べられるんだろか?(笑)

  3. あ、なんだか別世界・・・・・
    我が家はやっぱり冬の名残菜園です
    スナップさんは早く食べたいのに
    それにしても最近売っているスナップさん、やたら大きくないですか?

    1. 葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      春一番吹いたけれど、今日はまた、肌寒いですね (^-^;
      スナップの花も、風邪引きそうですよ(笑)

      >> それにしても最近売っているスナップさん、
      >> やたら大きくないですか?
      確かに!これは…品種改良されたのか、はたまた農家さんが凄いのか…。
      最近はスナップエンドウにも幾つか品種があるようですし、研究の余地ありかも?( ̄ー ̄)

  4. まいど~♪
    ニュースでも、「春一番が・・・」て話やったけど、大阪は別段、強風があった事もないんですけど。
    相変わらず、夏野菜の準備が早いですねぇ~!
    ビニールハウスは、夜は寒いらしく、全く持って・・・ウンともスンとも(^^ゞ
    “ロマネスコ”の被害泣くね(T_T)
    ウチのは葉っぱは食われたけど、「実」は全く。
    嫌いなんかと思ってたけどなぁ。(笑)
    ・・・笑えね~か!?

    1. Naomi より:

      2014年3月20日 1:29 PM

      あきらさん、まいど〜♪
      あれ?関東だけだったの? 物凄い強風で、マンション揺れるんじゃないかと思うぐらい凄かったんですよ(笑)

      ビニールハウス、日中は暖かいけど、夜まで保温は出来ないからねー(^-^; でも、徐々に夜間温度も上がってくると、一気に発芽祭りでワッショイ状態になりますよww もうちょっとです!

      ロマネスコ…あきらさんとこの美味しそうだなぁー(´;ω;`)
      私も「葉っぱしか食べない」と思ってたんですよ、油断しちゃった…。ヒヨドリギャングたち、お口が肥えちゃったらしいです。

      今年はコテンパンに負けてしまいましたが、
      来年は絶対に勝ちます!
      今から筋トレじゃー!!p(`ε´q)(どこを?)

  5. shin より:

    2014年3月20日 6:45 PM

    うわ〜花咲いたんですね♪いいなぁ〜
    私も今年は豆ご飯食べる為に育ててます!
    けど…花咲かないんですぅ(T_T)
    葉っぱばっかりなんですが、背丈伸びないと花って咲かないんですか?
    それとも、液肥のやり方悪いのかなぁ…と毎日にらめっこしてます(._.)

    1. Naomi より:

      2014年3月20日 8:54 PM

      shinさん、いらっしゃいませ♪

      >> 葉っぱばっかりなんですが、
      >> 背丈伸びないと花って咲かないんですか?
      うーん、そうとも言えないですよー。早生品種だと背丈が小さくても、ガンガン咲いたりしますしね。shinさんのお豆、晩生のしっかり型かもしれませんよ(*^-^*)
      何れにせよ、暖かくなる(花が咲いちゃう)前に、しっかりと根っこを充実させておくと、マメ科は良いんじゃないかなぁ?
      肥料は極々少なめでOKだと思いますから、まだ今、地中で頑張ってるんだ!と、見守ってあげると良いかも♡です。

      ま、そんなにレクチャーできるような腕は持っていないんですが(笑)

  6. カラスノエンドウの実、食べられますね~
    未熟な実は、サヤエンドウのようにして食べる事ができます。
    量が多い場合は、少しアク抜きをした方がいいようです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年3月20日 8:57 PM

      kasugai90さん、お返事ありがとさんです♡

      >> 未熟な実は、サヤエンドウのようにして食べる事ができます。
      そうなんですか(๑´∀`๑) やってみたい〜〜!!
      小さい頃、美味しそうだなーと思ってたけど、一度も食べたことが無かったんですよ、「拾って食べちゃダメ」を真面目に守ってた子だったから(笑)

      サイクリングがてら、カラスノエンドウ収穫に精を出す、ってのも良さげですね。ww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。