« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

緑だって、ファラオご飯。

何ですかね、半袖で夜も過ごせそうな勢いで、春になった東京です。
カラダおかしくなるね、気をつけないとね。

昨日は暴風が吹き荒れ、まるで大型台風が通過するかのようなお天気でしたので、念のためにベランダのビニールカーテンを外して、エンドウ軍団も部屋の中へ IN。

ツタンカーメンとその仲間たち。

カラフルに色んな色が生っております(笑)
ツタンカーメンの紫エンドウのはずなのに、緑のサヤのこのお豆は、一体どんな中身なんでしょう?
サヤもぷっくりと脹らみましたんで、幾つかを収穫いたしましたよ。

何か…妙に白っぽく映っちゃったけど。

緑サヤのほうが、全体的に大きいです。
外側には全く紫は入っていないのですねぇ。中が紫なら、超ラッキーな「クレオパトラ」なんだけどなぁ。

ツタンカーメン(紫エンドウ)綺麗だねー。

ファラオ様は相変わらず、美しいお姿でございますねぇ。
サヤの紫と豆の緑のコントラストが、高貴な雰囲気を漂わせております。
…食べると普通の味なんだけどね。(笑)

さてー!!!
緑のファラオ様は、一体どうなっていたのか!?

じゃーん。

??? 何のこっちゃ?

おリボンつけた、遠藤さんでした(笑)

豆の付け根だけが、ちょいと紫なんですよ。
ここは豆を外すと取れちゃう部分なので、どうにも出来ないんですが、本当にココだけが紫なの(爆)

遠いご先祖様に、エジプト出身のひとがいる、普通の遠藤さん。みたいな。ww

残念ながらクレオパトラではありませんでしたが、
種を取り違えた訳でもなさそうですし、日照不足とか温度とか、そういう関係なのかもしれません。

結局、お腹にはいれば一緒です。

半分以上が緑のサヤでしたから、ほとんど色が付きませんでしたが、
春の味、豆ご飯。すっかり我が家の風物詩。
そして、保温すれば綺麗なピンクのファラオご飯になるのに、
炊き立てで食べきっちゃうのも、毎年恒例。(笑)

あと2回ぐらいは炊けるかなー((((*´ー`)
採れたての豆で作る豆ご飯は、やっぱり美味しいっすー♪
美味しく堪能いたしましたとさ。
じゃんじゃん。

Posted on 3月 19, 2013 at 8:41 pm by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「緑だって、ファラオご飯。」

  1. 春の献立ですねぇ、豆ご飯。
    保温するとピンクになるんですか!見てみたい(*^^*)

    種蒔きは10月くらいですよね。
    春夏を 水耕頑張って 成功したら
    挑戦してみようかな~(意欲だけは 一人前)

    1. Naomi より:

      2013年3月20日 8:36 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      ファラオご飯はね、保温して暫くすると、お赤飯のように色が出てくるんですよー(*^-^*)
      だけど、いつも炊き立てで食べきっちゃうから、
      ピンクにならないんだよね、ウチのは。(笑)

      次シーズンは是非ぜひ!
      ツタンカーメンは、エンドウの中でも、水耕で育てやすい品種ですよ♪

  2. 色づきの悪い鞘が混じるケースはあったけれど、こんなにきれいに、紫と緑が分かれるのは初めて見ました。
    緑のは豆の付け根だけ紫で、やっぱり何処かに紫が発現するのも興味深いです。
    我が家は今日開花しました。
    我が家でも緑鞘がでるかな?(笑)

    豆ご飯、ちょっとだけピンクっぽく見えます。(^^)

    1. Naomi より:

      2013年3月20日 8:40 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      あっ、これね、別株ですよ、緑のヤツは。r(^ω^*)))
      だから最初は、絹さやが大きく育っちゃったのかなぁ?と思ったんですが、やっぱりツタンカーメンだったみたい。
      豆が紫だったら面白かったんですけどねぇ(笑)

      流石にこれだけ紫部分が少ないと、
      先にサヤを煮出してみても、ほんのりとしか色づきませんでしたー (^-^;
      次回はファラオをしっかり使って、最初からピンクを目指します!
      (なんか、これもライフワークみたいになってきたなぁ 笑)

  3. こんにちはo(^▽^)o
    クレオパトラ様では無かったんですね〜
    うちのは、今、花が咲いてるから、まだまだ先になりそうだなぁ(笑)
    ファラオ様とクレオパトラ様が両方出てきてくれたら嬉しいなぁ(笑)
    全部緑のでも良いから実が早くついて欲しいです(^◇^;)

    1. Naomi より:

      2013年3月20日 5:27 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      残念ながら、麗しのクレオパトラではございませんでしたー。
      両方出てきたら、それは大当たりだねー(*^-^*)
      花の段階では、見分けがつかなかったので、
      ライフさんのところは、もう少し先のお楽しみですネ。

      豆ご飯、美味しかったよー!
      買ってくるグリンピースとは全然違うので、ぜひチャレンジしてみてくらはい ( ̄¬ ̄*)

  4. shin より:

    2013年3月20日 11:32 AM

    ほんと急に、春って感じになってきましたよねぇ。
    野菜達、花盛りですよ(ー ー;)
    ファラオご飯美味しそ〜♪
    少しやけど一応は紫部分も残ってるんすね(^_^;)
    私も今年は豆も育てよ〜。

    1. Naomi より:

      2013年3月20日 5:33 PM

      shinさん、いらっしゃいませ♪
      暖かくなりましたねぇー(*^-^*)
      あんなに寒かったのが、ウソみたいです。
      野菜達も浮かれてますよねー(笑)

      ファラオご飯はね、保温しておくと綺麗なピンクに色づいて、お赤飯みたいになるんですよ♡
      だから本当は、沢山収穫して、一辺に沢山ご飯を炊きたいんですけど、なかなか… (^-^;
      採れたてホヤホヤのお豆は、やっぱひと味違いますよ〜!!
      んもう、絶対おすすめ ( ̄¬ ̄*) ←コレばっかですが ww

  5. こんばんは(^o^)
    とてもふっくらとして美味しそうなエンドウ豆ですね!
    うちの子どもでも喜んで食べてもらえそうです!
    来年はぜひエンドウ豆育ててみたいと思います(^o^)

    そのほか、夏野菜の苗も本当に大きく育ってて感激します!
    うちはまだ双葉が出たばかりで赤ちゃんみたいです(^_^;)
    今年は急に寒くなったり暑くなったりで、野菜たち本当に苦労しているように見えます…
    金曜日の朝方はまた冷え込むみたいなので、まだ室内と屋外の苗移動活動は続きそうな予感です!

    ところで、ぎっくり腰大丈夫ですか?
    腰やられると本当不便なのでお大事にしてくださいm(__)m

    1. Naomi より:

      2013年3月20日 8:57 PM

      えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      私、あまり「豆ご飯」が好きではなかったのですが、
      採れたての甘いお豆で作る豆ご飯は、お子さんにも喜んでもらえると思いますよー (*^-^*)

      豆は(これは私の勘…ですが w)エアレーションに向いてるかもしれませんヨ。根の健康状態が、そのまま地上部に出る感じが凄くするんです。だから、えなみんさんの得意分野かもしれないなぁ!
      来シーズンは是非ぜひ!お試しくだされ♡

      夏野菜の苗は、まだちょっと、外に出しっ放しは不安ですねぇ。
      紫のアントシアニンもでちゃってるし、ビクビクはもう暫く続きそうです(^-^;
      そうなの。ギックリのせいで、運ぶのが一苦労なんですよ(笑)
      それでも、ツイッターで初期対応を教えて頂いたお陰で、
      かなり良いペースで回復していますですv(“⌒-⌒”)
      お心遣い、ありがとー♡

  6. > 遠いご先祖様に、エジプト出身のひとがいる、普通の遠藤さん。みたいな。ww
    おお・・・言われてみれば
    ・・・確かに彫りが深い・・・かも? みたいな?(笑)
    豆ご飯は苦手だったんですけど、自分ちの豆だと美味いのかあ。。。f(^^;)う~む・・・
    今はそれよりもスナップの花が待ち遠しいですが・・・。(汗)

    1. Naomi より:

      2013年3月21日 8:40 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      うん。鼻筋通ってるでしょ?(なんちゃって 笑)

      豆ご飯が苦手なかたって、多いですよね。
      私も以前は、あの独特な鉄分臭い感じが苦手で、自分でわざわざ作ろうとは思っていなかったんです。
      でもね、採れたてのグリーンピースって、甘味が強くて、あの香りがしないんですよ (*^-^*)
      スナップエンドウが大丈夫なら、きっと美味しく頂けると思うなぁー!

  7. 豆御飯も、少し赤いとなんか嬉しいですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年3月21日 8:46 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ほんのりピンクと緑色が、春っぽくて良いんですよね〜、寒さを乗り切った!みないな感じで。(*^-^*)

      次回の豆ご飯こそは、沢山炊いて、保温してみます!
      これじゃ、魅力半分しか味わってないですもんね(笑)

  8. 紫と緑、2色のコントラストが素晴らしい!
    紫のちっちゃなリボンも腸キュート♪
    採れたての豆で作った豆ご飯は絶品だろうな(^_^)
    ポチ。

    1. Naomi より:

      2013年3月22日 7:38 PM

      のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
      ちょっと早くに大きくしすぎて、寒さ対応が大変でしたが(笑)
      この季節の収穫は、やっぱ嬉しいです(*^-^*)
      ツタンカーメンは、やっぱカッコイイお野菜ですよね、うん。

      今年は絹さやの育ちがイマイチでしたが、
      最近は極早生の品種も多いので、今からもう一回種蒔きしてみようかなぁ〜なんて。
      どんだけ豆好きなんだよぅ…ってネ。(笑)

  9. お久しぶりです。
    ご無沙汰しちゃって・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

    毎年恒例の豆ご飯。
    色も大事だけど、味が一番だと思うので美味しいならOKでしょ(^^)

    1. Naomi より:

      2013年3月23日 3:54 PM

      FOXさん、いらっしゃいませ♪
      お元気そうで何よりっす(*^-^*)

      そうそう!やっぱり味が一番よね〜(←と、自分を慰める w)
      豆ご飯を食べると、よし、今年も春がスタートした!って気分になれますよ。うん。

      中野は今日、桜がとても綺麗に咲いてました♡
      いよいよだなぁ〜と思いながら、散歩をしてきましたヨ。
      FOXさんに頂いた、風神も、超〜〜順調ですぞよ( ̄ー ̄)
      そろそろ準備も、本格的に始めなくちゃネ。

  10. お豆はもうNaomiさんとこの春の使者ですねー。
    それにしても、美しい写真&美味しそうなご飯♡

    1. Naomi より:

      2013年3月23日 8:08 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      うん(*^-^*) 寒い間、ずーっとコレを待っていたのです(笑)
      花も可愛らしいし、まさに「春の使者」ですねぇ♡

      ご飯がウマい!ってのは、テンション上がりますよー。
      料理の腕とか、関係ないし。(爆)
      yaeさんも来シーズンは是非〜(*^-^*) 冬ならカメムシ、来ないよー!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。