« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ファラオごはん

ファラオ様こと紫エンドウ、通称「ツタンカーメン」を少しばかり収穫いたしました。
ほんと、ちょびっとだけど、良い具合に鞘がパンパン。

これっぽっち、どうすんだよー。

最初は、量が少ないので何かのトッピングにしようと思ってたんですが、鞘をむいてみると、以外とぎっしりと豆が詰まっておりまして。

美味そうではないか!!

いても立ってもおれずに、少しだけ豆ご飯を炊きました。
1.5合。食いしん坊の夫婦には、ちょびっと少ないか…。

??…ピンクにならないぞぅ?

豆も一緒に、最初から普通に炊き上げる方式にしましたが、ピンクにはならんですねぇ。
どうもね、赤い色素は、時間が経たないと色が付かないみたいです。
うー。保温しなくちゃピンクにならんのか?

と、言う訳で、今回はいたって普通の豆ご飯を、普通に食しました。
だけどさ、すんごーーい美味しかったですよ。豆の香りも甘味も、天下一品!
買ってきたグリーンピースより、断然美味しい豆ご飯。

次回は豆だけ先に茹でで、その煮汁でご飯を炊いてみようかな。
そういや、鞘ごと炊くという方法もあるらしい…。
炊き立てでピンク色を付けたいなぁ。次回はちゃんと考えて炊こう…。

ぐんぐん伸びる、ファラオ様

願わくば、後何度か収穫できると良いんですけどねー、来年用の種もとりたいし、もう一回豆ご飯したいし、とてもヤキモキしとります。
だって。実はかなりの危険状態だったりして。

根元のうどん粉が…やべー。

慌てて「カリグリーン」なるものを散布しましたが、時すでに遅し、、、かしらねぇ?

今年もベランダは、うどん粉病との戦いになるんだろうなー。
何か良い方法は無いっすかねぇ?

Posted on 4月 15, 2011 at 10:20 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「ファラオごはん」

  1. 私も以前ツタンカーメンで豆ごはんを作りました。
    http://purelypetitgarden.blog115.fc2.com/blog-category-21.html

    でも、芋・豆嫌いな私にはやはり普通の豆ごはんだった・・・(笑)

  2. まいどで~っす!
    「ツタンカーメン」豆??
    めっちゃキレイですやん!!
    グリーンピースって名前も分かるような気がする。
    で、ピンク色にご飯がなるんですか?
    ・・・想像では・・・美味しくなさげなんですけど(^^ゞ
    絹サヤもええけど、豆ご飯・・・捨てがたいですな!!

  3. がぶち より:

    2011年4月15日 12:36 PM

    なんてきれい!(〃゜口゜)ハッ!!
    これいいなぁ~・・・。

    来年は手だしちゃおうかな(。-∀-)ニヒ♪

    豆ご飯けっこう好きなんですが、小さいころはよくおばあちゃんが作ってくれて食べたんですが、えんどう豆って買うと高くて自分では作ったことありません!

    これは・・・よだれ出るじゃないですかっ

    かぼちゃ発芽しないし、今年は豆の年にしようかなぁ・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

  4. Naomi より:

    2011年4月15日 1:11 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの!か〜ちゃんさんの記事の
    「けれど豆ご飯にして、しばらく保温すると・・・」←これを見落としてたの (^-^;
    あれれ、豆ご飯もダメかぁ〜(笑)
    ウチのダンナも豆ご飯はあんまり好きじゃなかったみたいだけど、採れたての豆のご飯はウマイ!と申しておりました。次回は保温できるぐらいの量で作りたいなぁー。

    P.S.
    蕪の件。芋虫はやっぱ嫌だなぁー。思いとどまってみようかな(笑)

    @あきらさん、まいどぉ〜♪
    キレイでしょー v(⌒-⌒) 紫と緑のコントラストが、何とも言えないんですよー。
    本当はね、保温しておくと、お赤飯みたいにピンク色に染まるんですよ♡
    あきらさんの空畑も、絹さやの収穫が始まりましたね!
    絹さやとグリーンピース、、、どっちもあると良いですよねー。
    次回は欲張って、豆オールスターズに挑戦しようかな(笑)

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    生のグリーンピース、確かに買うのは億劫ですよね。春にしか食べられないんだけど、なかなかねぇー (^-^;
    ツタンカーメンはね、ベランダの彩りのアクセントになるよ〜!
    花も大きめでキレイだし、スイートピーの代わりに如何?(笑)
    見た目にも味的にも、これ、お勧めでっせー。

  5. 2枚目の写真きれいですね~。
    丸々とした豆にピッタリのサヤ。
    きっと名のある職人さんの・・・(゚.☆)ばきっ!

    豆ご飯苦手なんですよね~。(汗)
    んなもんで昨年はじめてスナップエンドウを食べた次第で・・・。f(^^;)
    ってことは、私だって、豆ご飯もいけるのかなあ・・・?(笑)

  6. こんにちは^^
    鞘をオープン!した写真、すごい美しいですねー!
    ほんと、ぎっしりお豆がつまっていておいしそう。
    すぐに食べたくなる気持ち、わかります(*´艸`)

    紫えんどうなんてのがあるなんて知りませんでした。
    野菜って知らないだけで色々品種があるんですね。
    勉強になります^^

  7. Naomi より:

    2011年4月15日 6:38 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あれれ?akkyanさんも豆ご飯苦手でしたかー (^-^;
    うーむ、確かに買ってきたグリーンピースなんかだと、ちょっと豆独特のクセが出ちゃうかなぁ?
    取れたての豆はね、まさにスナップエンドウの中身だけ、みたいに、甘くて美味しいんですよ (⌒-⌒)
    カレーなんかにも合うと思うなぁ♡

    @nagiさん、いらっしゃいませ♪
    美味しそうでしょー! 何かもう、豆が「食べてぇ〜」って言ってるような(んな訳ないけど。笑)
    野菜も最近はね、以外とスタイリッシュな品種が多いんですよ♡
    お上手なかたは、上手くガーデニングに取り入れたりしてるみたいです。私にゃぁ無理だけど (^-^;
    紫エンドウは、インパクトのある姿なので、nagiさんのお庭にも、来年ぜひ (⌒-⌒)

  8. まだ実が青いから、あまり色が出なかったようですね~
    これで、熟した実なら、鮮やかな紫色の豆御飯かも?

    ポチ、っと!

  9. やっぱり炊いてから時間をおかないとピンク色には色づかないようですね。
    う~む!美味しい炊きたてを食べたいし、さりとてピンク色にもしたいし、
    悩むところですなぁ。

  10. Naomi より:

    2011年4月16日 7:39 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    え?マジっすか。
    そういえば、紫エンドウって、この先どういう色になっていくんでしょうねぇ?
    観察してみようかなぁ〜 (⌒-⌒)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ソラマメとかも、ゆで汁を放置しておくと、赤く色づきますよね?ああいう事なのかな、と思います。
    炊き立てなのにピンク色、ってのが目標にんりますよねー、やっぱり(笑)
    でもね、普通に炊いても、美味でございましたよーヽ(´▽`)/

  11. 我が家でも、昨日ファラオさまで豆ご飯作りました~♪
    普通に豆ご飯でした(笑)
    好き嫌い大王のパパさんは豆類が大好きなので、パパさんのために豆ご飯を作ったのですが、何にも言ってくれなかった。
    (ちなみに、私もお嬢も豆ご飯は得意ではない(^^; ほほほ。。。)

    先ほど、食材辞典で調べたところ、やはり、色を出すには鞘を10本ほど入れて炊くんだそうで・・・次回は試してみようと思います。

  12. すごぉい!

    さやの中のぎっしり具合が半端内ですね。美味しそう!!

    わが家も、豆ご飯はほとんどやらないんですが(この季節は、なんとかつくしご飯が作れないものか、つくしをたくさん摘めるトコはないか?そちらに夢中で・・・)、自家栽培の豆でやったら美味しいかも!

    今度は、ピンク色に挑戦してみてください♪

  13. 紫の莢に緑のお豆がギュッと詰まってる姿ってウツクシイ。
    完熟まで生らせておくと実も紫になるんですね。
    採れたての野菜は何でも美味しいけど、
    特に豆類は時間とともに味が落ちていくので、採れたてにこだわりたいですよね。
    ウチのエンドウ類もウドンコだらけながら、がんばってますよ。

  14. Naomi より:

    2011年4月16日 8:29 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、やっぱり普通の豆ご飯のなっちゃいましたかー(笑)
    ううっ、量が少ないと、色が付きにくいんですかー。キビシイなぁ。
    ゴージャスに使ってみたいけれど、何せ、うどん粉病が迫ってきているのですよ (^-^;
    もう一回、炊いてみたいなぁー。
    …NORFさんも豆ご飯、苦手だったのね〜。多いなぁ、苦手なかた…。

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    鞘を開けた途端、「ひゃ〜、美味そう!」と大声出してしまいましたよ(笑)
    紫と黄緑で補色だから、余計に鮮やかに見えちゃうんでしょうね (⌒-⌒)
    つくしご飯っすか!?食べたことないなぁー。
    昔、お祖母ちゃんは良く、私たち姉妹が採ってきたツクシで、
    佃煮を作ってくれましたっけ。子供だったから、味は苦手でしたけど(笑)
    今食べると美味しく感じるんでしょうね〜♡

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    ダイズ状態(?)にするとどんな風になるのか、興味ありますよねー!
    できれば種も採取したいので、幾つかを完熟させてみたいと思いますd(⌒-⌒)
    豆はやっぱり、採れたてですよー!!誰が何と言っても、採れたてに限ります(笑)

    あ!そうだ、かなんりょうさんに戴いたスナップさん、その後調子が上がらなかったので、また播いちゃった(爆)

  15. ツタンカーメン・・・ゴージャスにごはんに入れて炊くと・・・
    それはそれは恐ろしい色になりますよ。(笑)

    実家の母がゴージャスに入れて以前、豆ごはんを炊いたのですが
    食欲失せるほどの・・・ピンクや赤を通り越してどす黒い色に。(爆)

  16. Naomi より:

    2011年4月19日 2:14 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    おほー!ゴージャス・ファラオごはん!!憧れるぅ〜(笑)
    すんごい色になるんですねー、それはそれで、見てみたい気がしますぞ。

    タイミング良く、まとまった数で収穫できるように、
    もっと沢山植えれば良かった、と、今さらながらに後悔したりしてます (^-^;

    か〜ちゃんさんのスナップえんどう、蕾が出たんですね〜。
    ウチはね、秋から組が全滅したので、今まだやっと本葉が出てきたところ(爆)
    ウチの春野菜の方が、もーっと遅いのでご安心を!(?)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。