« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

頂いた種は、まだ小さい苗だけど。

秋口に色んな種を皆さんから分けていただいて。
小さい苗を育苗中なんでございます。
種をくださった皆さんも「おい、ちゃんと育ててんのかー?!」と、さぞご心配な事でしょう。
まぁ、狭いベランダなので、一気に全部!とは行きませんが、少しずつ種まきしております。
今日は我が家の一員となった(そしてやがてワタシのお腹に入る予定の)野菜達の成長を一挙ご報告とまいりましょう。

まずは「園芸でちょこっと科学」のともこさんに頂いた、レタス「リバーグリーン」。
夏にはチマサンチュが大活躍でしたが、こっそりレタスも蒔いていたの。
でも、暑い間は、どうにも徒長ばっかりで、何度も蒔き直していたのです。
やっと人様にお見せできる苗が出来てきました。ホッ。
雪が降るほど寒くなければ、レタスは以外と丈夫な印象なんですが、、、流石に遅いかな?

やっとまともな葉っぱになりましたー。

やっとまともな葉っぱになりましたー。

そしてチコリ達。レッドチコリ「キオッジャ」は、随分育ってきました。
この後、だんだん赤くなってくるみたい。楽しみだわぁ。そろそろ定植しなくちゃね。
でもプンタレッラは、やはり種播きが遅かったかな、のんびりしか育ってくれてませんねぇ。
大きく育つものは、以外と成長がゆっくりだもんね。そんなもんなんでしょうか。

白飛びしちゃって見づらいけど、右がプンタレッラ、左がキオッジャ。

ちょっと見づらいけど、右がプンタレッラ、左がキオッジャ。

「脳天気な我が家」のNORFさんに頂いた中葉春菊は、以外と発芽率が良くて、どっさり生えてしまいました。
ペットボトルなので2株も入れば良い感じなのに、播きすぎちゃいました。
お陰様で、間引きデッドヒートが繰り広げられております。本葉が出てきたね、頑張れよー、誰が残るのかなー。
お鍋に入るのは、いつごろなんでしょうねぇ。春…ですかね。

早くお鍋に入れたいなー。

早くお鍋に入れたいなー。

「はっぱの笑子らいふ」の葉っぱさんに頂いた紅菜苔と、「がぶちのベランダ」のがぶちさんにいただいた金光菜。
まだ双葉だけど、暖かい日差しのお陰で、あんまり徒長せずに頑張ってます。

右の小さいのが金光菜。大きいほうが紅菜苔。

右の小さいのが金光菜。大きいほうが紅菜苔。

またまた白飛びしちゃって良く分かんないですねぇ。すんません。
紅菜苔は、こんなに小さいけど茎がちゃんと赤いんですよ。写真じゃ分かりにくいけど。
紅菜苔ってワタシは食べた事が無いのですが、こんな風に育って、茎ブロッコリーのように花芽を食べるんですって。

キレイだねー。

キレイだねー。

葉っぱさん。体調が思わしくないなか、種袋をお送り頂きありがとうございやす!
その優しいお心、ワタシはこの紅菜苔に注ぎますからね。
ってか、心配をお掛けしなくて住むような、立派な菜園家に早くなりたいってもんです。

金光菜はホントにきれいな黄緑の双葉でしてね。食べた事も見た事もないんだけど、金光菜はこういうお野菜なんですって。これもキレイでしょ。すごく楽しみです。早く大きくなっておくれよー。

だけど、寒いせいなのか、みんな太陽の方を向いちゃって必死なお姿です。ミニ温室でも作ろうかなぁ。
この2つは播き時が随分出遅れちゃったようなので、夜は室内に取り込んでいます。
そうよ、超過保護で行くわよ。だってー、何としても収穫してやろうじゃないの。

それからそれから、

かわいいー!スナップえんどう。

かわいいー!スナップえんどう。

「これ以上プランターを増やすまじ」のかなんりょうさんに頂いたスナップエンドウちゃん。お天気が続くようになってから播いたから、徒長せずにキレイに発芽してくれました。
可愛いなぁ。良いペースですよね、きっと。こんな感じで、可愛く冬を越していただきたい!

そうそう。雨の日続きの時にガツンと徒長させちゃった、自前の種「空豆」と「ツタンカーメン」は、その後播き直しまして。自前だと緊張感が足りないのかも。

ええ。出直しですとも。

ええ。出直しですとも。

空豆も何となく発芽するっぽい感じのところまで来ました。
けど、コレってもしかして、逆さまに植えてますかね?間違えてるっぽい??
今度こそ、まともなスタイルで育って欲しい!と思ったけど、逆立ちじゃダメっすか…。
どうかひとつ、そこんとこ上手くまとめてくれないかしら。

もろもろモタモタで播き時を外しちゃったけど、ラッキーな事に、今のベランダは虫知らず。
逞しくおおらかに育って欲しい、ちび苗達のご紹介でございました。

Posted on 11月 13, 2010 at 10:06 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「頂いた種は、まだ小さい苗だけど。」

  1. 取り急ぎソラマメだけ…。
    もしかしてオハグロの部分を下にして植えなかったのかな?
    オハグロのところから根が出てくるから、逆に植えると大変だよ。
    今のうちにひっくり返そう!

  2. @ユンイさん、コメントありがとうございます。
    ええとですね、お歯黒は斜め下に植えたんですが、
    でも、その斜めの向きが逆だったっぽいですわー (^_^;
    根っこが地上にはみ出しちゃったんですね、これ。
    真下のほうが、安全だってですねー、失敗したなぁ。

    >今のうちにひっくり返そう!

    ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
    今日のうちに軌道修正を試みてみます!

  3. あはは、なんだか賑やかになってきましたねぇ
    これを見ているだけで春が待ち遠しいみたい♪

    皆さん無事に育ってほしいですね・・我が家もあちらもこちらのお宅も、って感じで

  4. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    紅菜苔は、やっとこさ本葉が出てまいりまして、可愛い盛りでございますよー (=^_^=)
    ただね、やっぱり種まきが遅かったみたいで、
    なかなか「ぐん!」と育つというわけには行かないみたい。
    小さい可愛い紅菜苔になっちゃうかもしれませんね。それはそれで嬉しいけど。

    葉っぱさんの寒さ対策ビニールを見て、ウチもそろそろ、と、やっとやる気が(笑)
    わたしも本日、ホームセンターでもろもろ物色してまいります!
    もう朝晩は随分冷え込みますもんね。
    葉っぱさんのキュウリ君も、元気に実を付けてくれると良いですね (⌒ー⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。