« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2018年もどうぞよろしく!

明けましておめでとうございます。

関東は寒いながらも、穏やかな良い元旦で、
実家へ帰省しておりました。

以前は妹夫婦&甥っ子姪っ子と、わんさか三が日を実家で過ごしていましたが、今年は元旦に皆で新年を祝い、ささっと解散。
歳をとった両親にしてみれば、できるだけ早くゆっくりしたいのでしょうか。
「もっとゆっくりしていけばいいのに」とは、もう言わなくなりました。
私たち姉妹も、マメに帰省するようになった所為もあるかもしれませんけど。

ささやかなお正月もなかなか良いもんだと思いましたよ。
年の初めから無理して疲れても仕方ないもんね。

実家で穏やかなお正月を過ごしました

どなたかが「お正月は365分の1日。あんまり気負わなくて良いんだよ」とおっしゃっておりました。
そりゃそうだ、正月から挫折したって失敗したって問題なし。明日またチャレンジすればいいのさ。
そんなことを考え、のんびりと三が日を過ごしました。
だんだんと若い頃とは違う、正月の過ごし方になってくるもんですな。心身共に。

さてさて。
とは言うものの、なんとなく「菜園事始め」的な気分にはなるもので、まずは今年の分の手帳を調え、一粒万倍日を書き込みましたよ。
大安とか仏滅とかは気にしないタチなんですが、何となく一粒万倍日は気にしてしまうのよねー。

種まきに善き日。

それから、今年の栽培品種もボチボチと物色をはじめております。
自分のベランダ用はまだ悩んでいますが、実家の家庭菜園用のトマトは、「ひねくれ者の世迷い言」のAkkyanさん一推しの「レッドオーレ」と、ブーム到来の時に作り損ねた「プチぷよ」の種子をオーダーしました。「プチぷよ」は確か、「自産自消@ベランダ」のhiroさん「ベランダ水耕覚書」のいずみさんが以前作っておられましたな。

レッドオーレは中玉ですが、作りやすそうなので選びました。
いつも実家では、肥料をやり過ぎて大玉トマトを尻腐れさせてしまうんです。そうなると「気持ち悪い」っていって、捨ててしまうんですわ。
中玉なら尻腐れは少なそうですしね。

 

「プチぷよ」は、皮が薄い割には裂果し難いという噂なので、そこに惹かれてのチョイス。
実家ではともかく「甘くて皮が柔らかい」ことがトマトの正義のようです。

 

去年(ってか今でも栽培してるけど)の単為結果品種の「エコスイート」も良かったけど、特にミニトマトの場合は、単為結果性が強くなくても、普通に収穫できるので、食味や味の好みで選んだほうが楽しいなーと思います。

それとベランダトマトは、これからの寒波に備えて、いくつかの枝を挿し芽することにしました。
もちろん種まきもするけど、挿し芽でスタートダッシュするのも、面白いかなぁと思いまして。

これまで収穫できていないキンカントマトと、後半戦に強かったKUMATOさんです。

寒さで芽が痛む前に。

今年の目標…とか、そんな立派な気合いは入っておりませんが、
今年は色んな菜園用具の断捨離とアップデートに注力していこうと思ってます。
多分今年で、8年前に買った大塚ハウス液肥が底をつきそうなので、そのあたりも今どきの情報を再収集しつつ、アップデートかなーなんて考えてます。

ゆるゆると本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

Posted on 1月 4, 2018 at 3:28 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「2018年もどうぞよろしく!」

  1. いつも読み逃げで ごめんなさい。
    2018年もよろしくお願いいたします。

    種まき、楽しいですよね(^-^)
    今年も素敵なベランダ風景写真、楽しみにしています☺
    Twitterのほうでも、いつもナイスありがとうございます。

    1. Naomi より:

      2018年1月5日 8:43 AM

      mokaさん、明けましておめでとうございます!

      種まきのことを考えるとワクワクしちゃいますねー((((*´ー`)
      何時までたっても育苗上手にならないですが(汗)また今年も、ガンガン蒔こうと思っております!

      Twitter、なかなか呟けなくて、ぽちっとOnlyになっちゃってすみません (^-^;
      どうですか、お正月の疲れは残りませんでしたか?
      私もmokaさんのツイート、今年も楽しませて頂きますネ♥
      本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

  2. 今朝は、寒かったですね~
    ジョウロの水が、凍っていました。
    種蒔きは、早くて2月の下旬かな?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年1月5日 8:49 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      本格的な寒さになっちゃいましたね。
      東京も今日は6℃までしか上がらないみたいで、そろそろベランダトマトも限界かなぁ?って感じです。

      >> 種蒔きは、早くて2月の下旬かな?
      ウチは、育苗棚の保温装置がちゃんとできれば、もうちょっと早く始めたいと思っております。できれば、の話ですが(笑)

  3. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    正月は何にも出来なかったあ・・・。(涙)
    DIYもミシンも庭仕事も・・・。_|~|○
    ま、私にはツアーがありますので耐えられたような・・・。(笑)

    レッドオーレは一推しですよ~。f(^^;)
    なんせ私が中玉を育てて、はじめて中玉で収穫できた品種ですし。。。(汗)
    今年は種まき出来るかなあ・・・。f(^^;)
    やっぱり苗からになりそうな気がします。(汗)

    1. Naomi より:

      2018年1月5日 10:11 PM

      akkyanさん、明けましておめでとうございます!

      私もお正月は、自分の“休み時間”としては使えませんでした (^-^;
      でもまぁ、穏やかだったので良し!です。
      akkyanさんもきっと、ご自分のやりたい事が山積みになっているとは思いますが、少しずつ調えていけるよう、お互いに頑張りましょう!
      本年もどうぞ宜しくお願いいたします♥

      レッドオーレは、ちょっと期待大!なんですよ♪
      久しく日本の美味しい中玉を栽培していなかったものですから余計にねー r(^ω^*)))
      種が届いたら、早めにテスト育苗をして、記事書きますね!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。