« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋冬作への、素敵なプレゼント

相変わらず暑い日が続きますが、お盆を過ぎれば、本格的な秋冬野菜の準備が始まります。
早いなぁ、もうそんな季節ですよ。
ウチなんて、8月は夏野菜の収穫もお休みになっちゃうから、なかなか「秋冬」気分を盛り上がるのが難しいんですけど、今年は一味違います。

何故なら、素敵なプレゼントが届いているから〜♪

まずはコレです、「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんからの贈り物。じゃーん!

怪しい粉ではございません!!

水耕栽培をやってるかたなら、すぐにピン!と来ると思います。
大塚ハウスです。溶かして使うタイプの液肥です。

液肥なんですよー。

これまではずーっと、ハイポニカ液肥を使っていたのですが、秋冬作からは大塚ハウスにチャレンジしてみようと思っております。大塚ハウスはプロ用の水耕栽培液肥なので、ハイポニカより配合が複雑だったりするのですが、一度は使って見たい、あこがれの液肥だったの。

yaefit1500さん、ありがと〜〜〜♡

始めてでも簡単に使えるようにと、きっちり測ってパッキングしてくださったんです。
感謝!yaefit1500さん、本当にありがとう。やる気度200%に急上昇ですよ〜〜!
まずは、今育苗中のスティックセニョール&連山(ロマネスコ)のブロッコリー系から、大塚ハウスでやってみようと思います。

いやっほい! 大塚デビューだぜ。

そして、そして。
「プチガーデン」のか〜ちゃんさんからも、素敵な贈り物が届きまして。

…にゃんこのフォトブック??

一瞬「??何故に?」と思いましたが(笑)これ、すごいの!超感動!
写真を入れるフォトブックが、こんな事になってました。

うわ!すごい!!! 種いっぱいだー♡

沢山の種と、その説明の手書きメモが。
きっととても時間がかかる作業だったのではないかと思います。

ありがと〜〜!か〜ちゃんさん (TωT)ウルウル

種のチョイスも、ほぼ無肥料に近いような畑を考えてくださっていて、手に入りにくい固定種や、育てやすい品種がずらり。か〜ちゃんさん、本当にありがとう!!!頑張るからね!やる気300%にさらに急上昇!

3月の震災以降、頑張って野菜作りをしてはいるものの、心のどこかで虚しさがあったんです。
節電のための緑のカーテン、作物の汚染と風評被害、腐葉土のセシウム問題…。
ベランダで作業してても、畑や田んぼで草取りしてても、全てが震災や原発事故と結びついてしまう感じがして、心から楽しむことが出来ていなかったのかもしれない。

お二人の贈り物は、そんなブルーな気持ちを吹き飛ばしてくださいました。
そうだよね、もっと楽しまなくちゃね。
か〜ちゃんさんの種で自給率アップを!yaefit1500さんの大塚ハウスで、もっと美味しい野菜を!

おっしゃー! 気合い入れるでぇ〜〜〜!

Posted on 8月 19, 2011 at 8:38 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「秋冬作への、素敵なプレゼント」

  1. おー、Naomiさんもついに大塚ハウスデビューですか!
    EC・pH測れたら、やはり行き着くところはココですね~
    私も以前、yaeさん配合と同量程度のお試しセットを入手して使ってみましたが、我が家のメインとなるスマートバルブ式の水耕栽培装置とは相性が悪く、濃縮液のまま絶賛放置中です^^;
    もう数年経ってるので良い感じに熟成されてるかも(苦笑)
    あ、相性っていうのは細いチューブの継手や更に細い給水口が、大塚ハウス使用中だけ詰まっちゃうんですよ…なにやら我が家の大塚ハウスは養液タンクにモヤモヤが発生するのがデフォのようで(管理が悪いとも^^;)

    震災以降自分自身にもイロイロあってVegeLogも月刊化したのかと思うほど止まったままですが、まあ、ボチボチやりましょー( ̄ー ̄)

  2. (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!

    すばらしい~

    大塚ハウスも種ブックもよだれものです´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

    あ、うちもそろそろスティックセニョール種にするか苗にするか決めなきゃ・・・。

    (〃゜口゜)ハッ!!
    フォローありがとうごさいます(*´ェ`*)ポッ

  3. Naomi より:

    2011年8月19日 9:43 AM

    @Talosさん、いらっしゃいませ♪
    はい、デビューしちゃいます(笑)だけど実は、ECメーターが壊れそうなの〜〜 (^-^;
    液晶表示がチカチカしてきちゃったんですよねぇ…。
    モヤモヤって…え?え?何です?? 何か生まれるですかー?(爆)
    我が家は未だにアナログ方式なので問題ないと思いますが、モヤモヤの正体を見てみたい気もする(笑)

    Talosさんも、色々と思うところがおありだったのかー。うん、ボチボチやりましょ♡
    月刊ベジログ、せめて隔週でどうですか?(笑)

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    良いでしょ〜〜〜(笑)もうこれは、エンジン描けざるを得ないもの〜 (⌒-⌒)
    ワタシね、ブロッコリーは2回育てたけど、スティックセニョールは初めてなんだ。
    少しずつ収穫できるのが、やっぱり魅力的ですよねぇ♪

    Twitter、ブログ更新以外はあまり呟いてないけど(笑)どうぞ宜しくぅ〜〜m(_ _)m

  4. か~ちゃん より:

    2011年8月19日 11:28 AM

    無事に届いたようで何よりです。
    いやぁ~それにしても可愛いのは表紙の猫だけで
    中はキッタナイ文字の連打・・・。(汗)すまんこったす。

    でも一応、種蒔き時期は関東を目安に記載しておりますので・・・
    頑張って種消費のご協力を・・・宜しくお願いしますです。

    ただ、不必要な種は捨てるなり、どなたかに横流しするなり
    お好きなようにしてくださいまし。
    ただし!横流しして再び我が家にその種が舞い戻って
    こないことを切に願いますぅ・・・。(爆)

  5. @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    今ね、メールしようかと思ってたところだったの。
    本当にありがとう (⌒-⌒) 大切に使わせていただきますm(_ _)m

    か〜ちゃんさんも、ちゃんと固定種を買っていらっしゃるのね〜。
    有機栽培や自然農法だと、F1じゃ無理がある…って、誰かがおっしゃってたのを思い出しました。
    ワタシももうちょっと真面目に勉強して、コンスタントに収穫できるように頑張らなくちゃ!です。

    一昨日、畑の除草作業をしてきました〜! もうちょっと、畑の記事も書くようにしますんで(笑)色々と教えてくださいましね〜♡

  6. すんご~い!ホントよだれもんですね(笑)
    水耕栽培、最初のうちはもっとやろうと思ってましたが、やはり液肥の価格がネック
    さらに生ごみを出したくない、というので今は土耕メインです
    でも、大塚さんをうまく使いこなして両方でやると楽しいかな、なんて思って調べていたところでした
    また、レポ希望です

  7. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    雷がちょっと怖いけど、今日は涼しくて良いですね〜〜〜(⌒-⌒)

    大塚ハウス、やはり葉っぱさんも気になっていらっしゃったですかー。
    噂によると、ハイポニカよりも初期成育が良いらしいですよ。
    ま、ウチの場合は、解らない程度の差にしかならないと思いますが(笑)

    冬野菜がいつも上手く育たないので、ついに手を出した次第です( ̄ー ̄)ニヤリ
    もちろん、レポしますね〜〜♡

  8. まいど~!!
    ・・・ヤバイ??・・・アブって溶かして注射器でチュ~って・・・
    末端価格なんぼ分?(笑)

    みなさんスゴイですねぇ(^^ゞ
    ちゃ~んと、メモとって「次ん時はこう!」とか「これ何時の!」とか・・・ペーハー値は分かったけど「EC」て何??
    何も考えてない「わたくし」は・・・って思っても、これからも、また何も考えずに行動してるでしょうけど!(笑)
    ・・・がんばろ(ボソッ)

  9. Naomi より:

    2011年8月19日 1:49 PM

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    ちょいとお兄さん、ウチのは純度が高いけど、どう?
    って、ちゃうわいっ!!!(爆)

    ホント、みなさんの熱心さには頭が下がりますねぇ〜(⌒-⌒)
    ワタシも見習わなくちゃ。
    EC値はねー、液肥の中に、どれぐらいの窒素が含まれてるのかを目安にするんだよー。水耕栽培だと液肥をガブ飲みしちゃうから、窒素過多にならないようにするための指標として使う値なのでーす。

    あきらさんは、「何も考えてない」っておっしゃる割には、かな〜りの収穫量ですよねぇ?
    もしかして、伝説のグリーン・フィンガーだったり?!

  10. 本当に「素敵なプレゼント」ですね~

    肥料だけでなく、多くの種。
    そして、手書きのメモ。

    これで、いろいろ試したくなります。

    ポチ、っと!

  11. わぁ!さっそくヤバイ粉(だから違うって!)、使い始められたんですね♪

    うちには、ECの測定器もないし、液肥の濃度もかなりアバウトなのに、なぜか大塚ハウス使ってます。夏場の液肥使用量がバカみたいに多いので(^^;)、必然的に、単価の安い大塚ハウスになっちゃったのです。でも、使っている印象では、かなりよい感じですョ。

    なんせ消費が早いので、Talosさんのいうモヤモヤが発生するのは見たことないですが(笑)、濃縮液にやや粉っぽさが残るので、確かに目詰まりの原因になりそうです。

    >葉っぱさん
    もしヤバイ粉(大塚ハウスだってば)使われたかったら、小分けしてお送りしますよ?

  12. Naomi より:

    2011年8月20日 8:14 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ポチッと、ありがとうございます〜〜m(_ _)m
    送ってくださったお二人とも、とても菜園ライフを楽しんでいらっしゃるのが分かりますよね〜。
    ブログを通じて色んなかたと知りあえて、ホント良かったなぁ〜と思っちゃいました (⌒-⌒)

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    大塚ハウス、本当にありがとう〜〜♡
    すっかり売人になっちゃったねぇ(笑 だから違うっつーの)
    ウチは特に機材を使ってる訳じゃないので、問題ないと思うんですが、濃縮液を使う前に良く振ったほうが良さそうですね。気をつけようっと。

    ブロッコリーの定植が楽しみでしかたないんです((((*´ー`)
    あとは、白菜なんかも今年は大塚ハウスでやってみるね!
    ガツンと大きくなってくれると良いなぁ〜〜!

  13. ホントに素敵な贈り物ですね。
    いろんなブロガーさんのタネ他が、回り回って、
    あちこちで育っていますよね。
    なんだかイイなぁって思います、タネの輪ってステキ。
    私もNaomiさんをはじめ、たくさん頂いたし、
    あちこちに里子にも出しました。
    これからもジャンジャン送りだしたいと思います!

    スティックセニョールも連山も立派な苗に育ってますね!

  14. Naomi より:

    2011年8月21日 9:51 AM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    >>タネの輪ってステキ。
    本当にそうですねぇ〜 (⌒-⌒)
    かなんりょうさんに頂いたバナナピーマンも、akkyanさんやberryさんのバナナピーマンと兄弟と知って、すんごく嬉しかったの。
    不思議な絆が生まれつつあるような(笑)

    スティックセニョールと連山はねー、
    あまりにも酷かったんで(笑)超厳選した芽だけを深植えしたり、胚軸切断したりで、
    …隠ぺい工作をば。(爆)

    スティックセニョールは初めてなんですが、普通のブロッコリーよりも成長が早い感じで、徒長が分かんなくなってきました〜。ラッキーです(笑)

  15. Naomiさんも大塚娘になっちゃうんですね・・・あれ?(゚.☆)ばきっ!

    あ、スティックセニョール・・・。(゚o゚)
    今年は全部苗からスタートしようっと・・・。f(^^;)
    ・・・すっかり忘れてました。(汗)

  16. Naomi より:

    2011年8月23日 2:14 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの。隣のあの子は大塚娘〜、ああ〜なんて、すてーきぃ〜なぁ〜〜。

    …って、違うわい!!(爆)

    スティックセニョール、忘れてましたか(笑)私も皆さんの記事を見て、思いだす派です (^-^;
    私ね、実は初めての栽培なんですよ、スティックセニョール。
    初めてだから苗でも良かったんですけど、播いてみたら以外と成長が良くて。
    ヒョロヒョロにしないように、頑張んなくちゃ!です。
    うーん、…ウチじゃ無理かな(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。