« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

空豆&ツタンカーメンの種まきと、チコリー。

もう10月も中盤です。
そろそろ良いかなぁ〜、と春の豆を種まきしました。

まずはこちら。「ツタンカーメンのエンドウ豆」こと「紫エンドウ」。

すごい色です。素敵すぎ〜。

すごい色です。素敵すぎ〜。

ツタンカーメンの墓から出土、、、云々なんて良く言ってますが、本当かなぁ?
何千年も前のエンドウ豆って、発芽すんのかなぁ?怪しくね?

なんて思いながら。

これは去年、「さみしい女は野菜を植える」の赤めがねさんが「ファラオ」と呼んでいらっしゃった御方。「死に様がまるでロックスターみたいね」という内容の記事もとても楽しかったな。ワタシも真似して「ファラオ」と呼んじゃおう。紫のショールを身にまとった、マーク・ボランっぽいファラオ。勝手に想像して、うっとりでございます。

そしてこちらは、初挑戦!空豆さん!

小さめでカワイイ「福ならび」

小さめでカワイイ「福ならび」

タキイさんの「福ならび」です。小さめの空豆が、ずら〜っと並ぶんですって。
生でも食べられるそうだし、種袋に「チーズと和えて」なんて思いっきり書いてあります。そうです。そういう食べ方がしたかったのよー。
右手にワイン、左手にペコリーノ・ロマーノチーズをぎゅうーっと握りしめ、今か今かと収穫を待つ自分の姿が目に浮かびます。

種の状態でもおつまみみたいで、お腹がぐぅ。

種の状態でもおつまみみたいで、お腹がぐぅ。

それとね。
こちらも初挑戦、チコリ2種類。「園芸でちょこっと科学」のともこさんに送っていただいた種です。相変わらずの可愛らしいお手紙入りで、嬉しくなってしまいます。ともこさん、ありがとう!

ありがとう!

むふふ。どうよ、すごい色と形。

一つはプンタレッラ。花芽をサラダにしたりして頂くタイプのチコリです。去年、「M@ROの水耕栽培」のM@ROさんが育てていらっしゃって、ものすごく気になっていたのです。むちゃむちゃ美味しそうだったし。

袋絵は、花芽の部分ですね。

袋絵は、花芽の部分ですね。

もう一つはリーフチコリ「キオッジャ」。すんげー色ですよ。
チコリは、厳寒期に一度掘り起こして、土に埋めて育てる軟白栽培とかもあるらしいのですが、これは普通に育てれば良い品種なんだろうか?チコリの根っこってね、芋みたいにゴツくなるらしく、普通にペットボトルで育つのかどうかも不明。定植するまでに勉強しなくちゃ、ですねぇ。

何故にこんな色にぃ〜?

赤のマーブル…ですって。すげーサイケ。

というわけで、この冬〜春の野菜は、一通り揃いまして。
年が明けて、この野菜達が大きくなってきた頃には、またトマトが始まるんですよ。

早すぎます、1年なんてアッと言う間だわねぇ。
歳をとるのはガッカリだけど、
季節が進んでいくのは、楽しいものですなぁ。

Posted on 10月 14, 2010 at 9:37 am by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「空豆&ツタンカーメンの種まきと、チコリー。」

  1. ファラオ様・・・ず~と前これを聞いたときになぜかワクワクしたのを覚えております・・・紫とな・・・高貴な色でございますね

    そして小さめのソラマメ・・・例の生でいただくというやつですね!
    今年ソラマメを初めて栽培、その大変さと美味しさに驚いたけれど、とりあえずもういいや、なんて思ったのですが、これはちとひかれまする

    ぜひタップリとお口に入るよう、がんばってくださりませ・・・

  2. ともこさんに頂いたんですね~♪
    奇抜な色と形に、非常に惹かれるものがあるのですが、ゴーヤに箸が伸びない我が家の家人ども。
    育てても、食していただけないような気がして・・・名乗りはあげませんでした(ノ_-。)
    私の代わりに、立派なチコリを育ててください(笑)

    ツタンカーメン、素敵な色合いですよね。
    惚れぼれしますなぁ~ 壁|〃´△`)-3ハゥー
    紫の鞘がついたら、ぜひ、写真をUPしてくださいましね(^^)

  3. 私もともこさんのブログを拝見してて、すごい色だなぁ~と思いながらこの色の野菜が食卓にならんだら楽しそうだな~と見ていました。
    どんなお味がするのかしら~。

    海外野菜の種を取り扱うサイトでにたような奇抜な色の野菜をみかけたので私も購入してみようかしら。

    ツタンカーメンも知らないで育てたら「え!」って思いそうな房の色ですよね。
    うちは豆類はカメムシ発生が怖くて育ててないのですが、いつか豆デビューもしてみたい。

  4. なんて素敵なラインナップでしょう!
    こんなのをちょこっとずつ育てるのが、
    ベランダとかミニ菜園の醍醐味ですよねぇ~♪
    その楽しさを記事で分けてもらえるブログって、ありがたいなぁ、
    とつくづく思う今日この頃。
    赤チコリの種袋がスゴすぎて、
    「え~?ホントにこんな色になるの~?」と興味津津。
    先ずは、何色の芽が出るかが楽しみだなぁ^^
    緑?それとも赤系のレタスの芽みたいな感じかな?

  5. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    去年の葉っぱさんの空豆の記事を見て以来、心待ちにしておったのですよー。
    本当に美味しそうだったんだもの〜♪

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    チコリは、ちょっと苦くて大人の味だからなぁー。
    NORFさんちじゃぁ、評判が悪いかもしれないですねぇ (^_^;

    葉っぱさん、NORFさん、お豆少し余りましたけど、要りますか?
    必要でしたらおっしゃってくださいね〜!

  6. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    チコリは、色んなキレイな種類があって、ホントそそられますよねぇ。
    どれもチコリ味なのかなぁ?プンタレッラは「アスパラガス・チコリ」だから、きっと香ばしい味がするんでしょうが、実は食べた事ないのです。わはは (^_^;

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    このラインナップを「素敵」と言ってくださる、かなんりょうさんが
    とても素敵ですo(^-^)o
    ちょっとグロい感じになってきちゃいました、ウチのベランダ(爆)

    がぶちさん、かなんさん、チコリの種お送りできますよー。
    ともこさんから一生分を送っていただいたので(笑)
    必要でしたらおっしゃってくださいね〜♡

  7. な・なんて素敵なお誘い♪
    こ、これは、なんとしてでもベランダを片付けて、栽培スペースを確保するしかないですな ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

    Naomiさま、ちょこっとだけお譲りいただけますでしょうか?
    ぜひ、お願い致しますだ(○ `人´ ○) タノンマスー!
    我が家の豆好きパパンが大喜びしますわ。

    うちの種リストって、お送りしたことありましたっけ?
    まだでしたらお送りしますので、もし、ご所望される種がありましたら言ってくださいますか?
    (まあ、大した種は無いんですけどね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

  8. 私もずうずうしくも少し譲っていただいてもいいでしょうか><
    なぜか、この目に入ったら頭から抜けない色が気になってしまって。

    うちでは結球しなさそうですがぜひたべてみたい!
    というか実物を見てみたい@x@

    こちらからも種送らせていただきます~。
    とりあえずコールラビは確実に送ります!

    あとなにか変わった種あったかなぁ~。
    いまから届く種に、ちょっと周りで見かけない金光菜(キンコウサイ)という名前の種があるのですが、いつ届くのかが未定なのです。
    これ届いたら是非一緒に育ててみませんか~。
    写真をみたらとってもきれいでかわいい葉野菜なのです~。

  9. @NORFさん、@がぶちさん、お返事ありがとうございます♪

    お二人に、コメント欄に頂いているメールアドレス宛てで
    先ほどメールをお送りしましたよー。
    一緒に同じ種類を育ててくださると、心強いです♡
    ちょっと変わってる品種ばかりなので、どうなる事やら (^_^;ですが
    面白野菜、一緒にチャレンジしましょー!

    では、メールの方にお返事待ってま〜す (*⌒O⌒*)

  10. 遅くなりましたが、私にもチコリを少し分けてくださ~い!
    ウチの種リストも大したものは有りませんが送りますよ^^
    よろしくお願いします。

  11. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    おお!心強い味方!!!

    先ほど、メールをお送りしましたよー♡
    どうぞどうぞ、チコリー友の会にぃ、よぉこそぉ(笑)

    どんな形の野菜が育つんでしょうねぇ(^ロ^)~~♪
    こういうチャレンジも、なかなか良いものですね!

  12. お、出遅れましたがッ、まだ大丈夫ですか?
    ソラマメさんがちとやってみたい気が・・・生で頂けるというのが・・・ジュルッ

    もしもまだありましたら・・・
    でももうないかな・・・・それも縁がないとあきらめまする

  13. @葉っぱさん、お返事ありがとうございます♪
    ソラマメね、いっぱ〜い余ってますよぉ(笑)
    ファラオはちょっと数が少ないんですが、きっと元気に発芽してくれると思いますんで(ウチはまだだけど)些少ですが一緒にお送りしますねぇ♪

    うふふ、なんだかお仲間が一杯で嬉しいなぁ (=^_^=)
    待ってて下さいねー♡

  14. おっと、妙にアクセス多い日があったなと思ったら
    ここで紹介してくださっていたのね!
    すいません、まとめ読みしたもので(汗9
    遅ればせながら、ありがとうございましたm(_ _)m

    そうですか、とうとうファラオいっちゃいますか。。。
    やっぱ一度は育てたいですよね、ファラオ。
    でも人によって「ロックスター」のイメージが違うのが面白い(笑)
    私もがんばりますっ。

  15. Naomi より:

    2010年11月4日 8:12 AM

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    すんまへん、勝手にこっそり、リンクを飛ばしておりましたー (^_^;

    ウチのベランダも狭いんで、ツル有りのファラオは無謀か?と思ったんですが、
    きっと赤メガネさんのように、上手に大きくは育てられないべ、と。(笑)

    ファラオね、最初は紫だし、ジミヘンか?と思いましたが、
    お顔がちと辛いので、マークボランに急遽変更っす(笑)
    歳のせいか、最近のロックスターがわかんないってのが、
    寂しい限りでございますよ(爆)

    ちなみに、我が家は、西武線の野方です。
    前は高円寺に住んでましたよー。すれ違ってたかもしれませんねぇ(=^_^=)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。