« 7月 2017 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

レフォール始めました。

普段、園芸屋さんに行っても、めったに買い物をしないダンナなんですが、何故かこれに心惹かれたようでして、1株だけ買いました。
どうせ面倒見るのは私だけど。

西洋ワサビの苗

ミズゴケに包まれてる本体を取り出すと、こんな感じ。
何だか可愛らしい物体です。

うふふ、可愛いわねぇ、あなた。

西洋ワサビ。「ホースラディッシュ」でございます。ステーキとかローストビーフに添えてある、爽やかな辛味のワサビ。私も結構好きだったりします。

これをね、ダンナは「レフォール(raifort)」って呼ぶんですよ。
おフランスでは、そう呼ぶんですってさ。
知らんがな。フレンチなんて食べに連れてってくれないじゃんかー。
何で自分だけ「レフォール」なのよ…。

ワサビは「自産自消@ベランダ」のhiroさんが育てていらっしゃるんですけど、増やして行けそうだから楽しそうだな、と思っていたんです。

苗が乾燥しちゃう前に植えなくっちゃ、という事で、とりあえず小さな鉢に慌てて植え込みました。けどね、西洋ワサビってすんげーデカくなるらしいのです。パッケージにも「10号以上の鉢に」って書いてあったもん。ダンナ、どうすんのー?
早くプランターを用意してくださいよー。

狭いってばー。

育て方はあまりシビアじゃない感じの説明書きでした。
さて、どうなりますかねぇ。

画像クリックで、裏の説明書きを表示します

パッケージ写真のように、立派なレフォールが獲れると良いなぁ。
そして、美味い肉が食べたいっ!
NORFさんに頂いた茗荷といい、西洋ワサビといい、
妙に地下茎ものにハマってる、今日このごろ。

Posted on 3月 3, 2011 at 9:53 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「レフォール始めました。」

  1. レフォール?って思ったけど、西洋わさびのことなんですね。
    って、西洋わさびも馴染みが無い野菜です、私には^^;
    でも、そのシュンシュンしてる葉っぱは好きだなぁ。
    どんな姿に育つのか楽しみです。
    そして地下部分、掘ってみなけりゃ分からないモノって、ワクワクドキドキ♪

  2. ああ、レフォールね・・・。(笑)
    って西洋ワサビもホースラディッシュも知らんクセに・・・。_|~|○
    簡単に育てられて、美味しくって、お得だったら教えて下さい。(汗)
    地下茎って、ホントにどうなってるのか気になりますね。f(^^;)

  3. Naomi より:

    2011年3月3日 3:40 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    普通知らないですよねー?レフォールなんて呼び方(笑)
    西洋ワサビは、私もお肉に添える以外に使い方を知らないんですけどね (^-^;
    でも、日本のワサビより、ツーンってのがマイルドな気がします。
    ぐふふ、地下茎ってドキドキしますよねー (⌒-⌒)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ホースラディッシュは、たまにチューブの練りワサビみたいに売ってたりするんですけど、買ってもねー、使い方が分からなくて無駄にしちゃうんですよねぇ。
    …そんなに良いお肉なんて、しょっちゅう買う訳じゃないしぃ(笑)
    おろし立てなら、お刺し身とか冷奴にも使えるのかなー、なんて
    貧乏臭いことを考えとりますよ ♪
    良いんだもん、庶民派で(笑)

  4. 今はツンツンした葉っぱだけど、細長い丸い葉っぱが出てくるとかな~りデカくなりますよ。
    風で倒されない為にも、大きめの鉢かプランターがいいですね。
    パッケージ写真のような太さには2年はかかると思うけど、地植えすると雑草化してしまうくらい
    生命力があって、育て方で特に気をつける事は無いので気長にねぇ。

  5. これは虫にはやたら食われるけれど、すごく丈夫で、
    ガンガン増えるようですよ。
    だからその鉢ではやっぱり狭すぎ!
    ちょっと増えたら、畑の隅にも植えてくるとか(笑)

  6. レフォールでおフランスと聞いてはスルー出来ませんね( ̄ー ̄)
    VegeLogの2006年5月の記事に同じフレーズがあるので(笑)
    我が家では食用の食べ残しを水耕してから培養土50リットル程の菜園プランターで栽培しましたが、これでもまるで狭すぎましたね~
    地植えは根絶不可能とされているので覚悟が必要かもしれません。
    北海道の農家さんちでは撤収後に雑草化して数十年越冬してました^^;

  7. ホースラディッシか~旦那さんは目の付け所が違うなぁ~(笑)

    ホースラディッシュにはやっぱり美味しいローストビーフだよね~。

    固いローストビーフは食べた事あるけど、美味しいローストビーフは食べた事ないなぁ・・・

    是非作って記事アップしてくだされ~♪

  8. Naomi より:

    2011年3月4日 9:17 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    地上部の大きさを考えると、かな〜り大きめのプランターじゃないとキビシイっぽいですねぇ (^-^;
    でも丈夫なんですかー、良かった♡
    ナイーブな植物を2年…っちゅうのは、我が家の場合、不可能に近いですもん(笑)
    あとは…夏の暑さに耐えられるかどうか、ですねぇ。
    そこだけがチと心配っす。

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ひょえー、虫に喰われるのかぁ!
    そしてワタクシ、マグロの稚魚を金魚鉢で飼ってる状態でございますねー(笑)
    いかんいかん、急いでプランターを用意させますっ!!
    また「自分で木材で作る!」とか言ってるので、時間が掛かりそうなんですよねぇ (^-^;
    いっぱい増えたら、頒布会でも開きますかねぇ(笑)

    @Talosさん、いらっしゃいませ♪
    ホントだ!!!5年も前の記事に、全く同じフレーズだぁ〜(爆)
    地植えしちゃうと大変そうですねぇ。ドクダミ級の生命力だなぁ…。
    それに…70cmっすか!思った以上にデカイ… (^-^;
    が、頑張ります、お肉食べるその日まで(笑)

  9. Naomi より:

    2011年3月4日 9:20 AM

    @jonさん、いらっしゃいませ♪
    な、なにをいきなり、ハードル高くしちゃってるんですかー?!(爆)

    ローストビーフって、中々好みのものに出会うのって難しいですよねー。
    作ってみますかねー。あ、でも2年後ぐらいだそうですよ、ワサビ獲れるの(笑)
    それまでに練習しておきます (^-^;

  10. ちょっと前に、ね、珍しいの好きでしょ?と言われたのがこれ(笑)

    食べるようにって、既に冷凍保存してあったので、再起不能ですが、パックなんぞのものよりおいしかったなあ

    山わさび、とか畑わさびとかいうみたいですね・・・ちょっとワイルド?

  11. Naomi より:

    2011年3月8日 8:58 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜♪
    うむむ、葉っぱさんは生をご賞味されてんですねー p(`ε´q)
    ワタシ、おろし立ては、まだ食べた事がないんですよー。
    う〜、何としても収穫したくなってまいりましたぁ!!

    ワタシも気になって調べたら、「山ワサビ」「畑ワサビ」として売られているものは、西洋ワサビ=ホースラディッシュみたいですねー。

    雪だったから心配したんですけど、今日は少し、葉っぱが大きくなっておりました。
    巨大化するまで、頑張って育てまーす(笑)

  12. Naomiさ~ん!ご無事ですか~!!
    落ち着いたらUPして下さいね。

  13. Naomi より:

    2011年3月12日 2:29 PM

    @かなんりょうさん、お気遣いありがとうございますm(_ _)m
    地震当初、中野区野方で家屋崩壊…当のニュースが流れたので、私自身もビックリしましたが、無事でございますよー!ご心配おかけいたしました。

    電力量が不足しているらしく、節電のために、ネットも控えておりますが、
    東京地方は、比較的に普段通りの落ち着きを取り戻しております。

    被害が甚大な地方の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、
    何としても、迅速な救助と支援の対応が行われますように!!

  14. Naomiさ~ん、大丈夫ですか~?
    結構都内も揺れたようですね、場所によるのか建物によるのか、違いもあったようですが

    でも、ご無事みたいで何よりでございます

    でもでも、さっき東京湾が震源の地震が・・・・まだ怖いです

  15. Naomiさん、葉っぱさんコメントでご無事なようですが、
    これからが大変ですよね。気を強く皆さんで協力し合いましょう!

  16. Naomi より:

    2011年3月14日 7:56 AM

    @葉っぱさん、お気遣いありがとうございます (⌒-⌒)
    まだ大きな余震が来る可能性が高いという事ですから、お互いに気をつけましょう!
    今回の地震で、危ない収納をしていた場所も分かったし、
    如何に電気を大切にしていなかったかも分かったし、
    今後に活かさないと!と思っております!
    本当にこんな時こそ「笑子(エコ)らいふ」だねー。眉間にしわを寄せる事なく、優しい心で、皆で節電できると良いなぁ♡

    @まっくさん、お気遣いありがとうございます (⌒-⌒)
    プリキュアはまだ始まらんですか?(笑)正義の味方だから、救援活動で忙しいんですよ、きっとね (^-^;
    東京は比較的に暖かいので、積極的に節電できる状態です。自主的に節電する動きが早く定着すると良いんですけどねー。
    昨日はプチパニックで、スーパーや100均の電池やガスボンベなんかが売り切れになってました。東日本はしばらく色んな不都合が起きるだろう、というのが共通認識なのかなー。準備は大切だけど、慌てるのは良くないですよねぇ…。

    西日本のみなさま、どうぞ暖かい目で見守ってくださいまし〜〜 m(_ _)m

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。