« 7月 2018 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

水耕イチゴ惨敗。

昨日は風が凄かったですね〜。
我が家はベランダにビニールカーテンが設置してあるので、風の影響はすごく少ないんですけどね、
それでも流石にいくつかぶっ倒れまして。

背が高くなってしまった、ペットボトル栽培の紅菜苔と春菊が大破。
干してあった洗濯物が引っかかって、なぎ倒してしまったんですよ。
紅菜苔はもう細ーい茎しか出てこなかったので、撤収のタイミングでもありましたけど、
春菊は花が可愛らしいので、抽苔してからも花として楽しんでたのに。残念だなぁ。

結局、切り花にしました〜。

根元近くから茎が折れてしまったので、蕾の多い所だけを切って、部屋に飾りました。
そういえば、切り花なんて久しぶりだなぁ。
良いですね春菊。美味しく食べた後は、こうやって綺麗な花も楽しめるしねー。

ついでに、と言っては何ですが、培地の散らばったベランダを掃除しながら、コレも撤収を決めました。

水耕栽培のイチゴ軍団。

水耕組と比べ物にならないぐらい立派に育った手前の大きい株は、親株の土耕いちご「市吾じいさん」。
親株は2年目なのに、去年よりも調子が良いみたいな感じなのですが…
水耕栽培はどうもねぇ、失敗しちゃったみたいなのよ。

只今6個、実が付きそうでございます。

市吾じいさんは、地道に花を咲かせてくれていて勢いもあるし、また今年もランナーを伸ばしてくれそうな感じです。でも水耕栽培の株は、どれも皆、ひねくれちゃって。ほらね。

比べてみると、一目瞭然。

世の中ではいちご祭りで盛り上がってるっちゅうのに、液肥濃度が濃かったのか、赤っぽく紅葉した葉が多くて、新葉の数も少ないの。今シーズンはもう無理でしょうから、また夏に苗取りから再チャレンジする事にしました。市吾じいさんには今年も頑張ってもらいます。

ってか、たまには苗を買ってもいい。苗買いたい…(笑)

この他にも、去年から生きてるシンディースイート(トマト)やら、かろうじて生き延びてる程度の豆類やら、問題山積だったりするのですが、ひとまず今年は「無駄に引きずらない」という努力目標をたてて、ローテンションの効率を上げるべく頑張ろうと思います!

無駄に引きずらない、って難しいの。欲張りだから、いつもグダグダと撤収が遅れてしまうんですよ。
シンディースイートなんてモタモタしてたから、また実を付けちゃってるし。困ったなー。

ガンガンお片づけ中。

花が咲かなかったサフランのプランターも撤去しまして、土は再生用にまとめました。
随分と物が増えちゃったなぁー。用具なんかも整理したら、もう少し植物のスペースがとれそうですよ。ゴールデンウィーク中に何とかしたいなぁ。

出番を待ってる苗軍団。

冬から育ててきた苗も、そろそろ定植時期です。
今年は発泡スチロールの水耕容器を増やす予定なので、頑張って作らねば。
狭いベランダを有効活用するのって、けっこう大変でございますねぇ。
早いとこ、コツを掴みたいもんです。

Posted on 4月 26, 2011 at 2:52 pm by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「水耕イチゴ惨敗。」

  1. (〃゜口゜)ハッ!!
    水耕栽培のイチゴだめでしたかー。

    うちは章姫と紅ほっぺが土と水耕(ペットボトル)で育ってますが、土はうどんこ被害がでかいけど、水耕は『比較的』うどんこ被害がでてなくていいかんじです。

    でもすべてのイチゴにおいて、まだ収穫までいけそうなコはいません((´∀`*))ヶラヶラ

    実がふとらないんですよ(´_`。)

    もうダンナがおやすみの日のおでかけに、イチゴ持って行って車の中で日光浴させようかしら・・・。

    あ、イチゴの肥料にもバットグアノいいみたいですよ。
    あの後ね、臭いかいでみたのだけど、全く臭いなさそうです。
    わたし手づかみしてるくらいだし( ´艸`)

    人様のベランダ写真みてるといつも思います。

    うちのベランダの散らかり具合は絶対だれにも見せれないと!!

  2. 水耕栽培は、土と違って、難しい?
    イチゴ、残念でしたね~

    ポチ、っと!

  3. 水耕イチゴは難しいんですねえ・・・って土耕だって楽かどうかわからないのに・・・。(汗)
    うちの夏姫さまは、たくさん花は咲いたんですけど・・・。
    小さな花や実を取れと言われても・・取れない・・・。(汗)
    第一どれを取るべきなのかもわかんない。(笑)
    結局そのまま進行中です。(汗)

    無駄に引きずらない・・・あう・・・耳が痛い。。。(笑)
    引きずりさんですからねえ・・・。f(^^;)

  4. 市吾じいさんは老いてますます元気!って感じですねぇ(笑)
    いちごの水耕栽培って土耕と違って、他の方のを見てもうまくいったり、いかなかったり
    しているようですね。
    液肥の濃さだけじゃなく、何か他の要素もあるのかも知れませんね。
    トマト苗も随分立派になって、早く定植してって言ってますぜ(笑)

  5. Naomi より:

    2011年4月27日 7:36 AM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    水耕の方がうどん粉病が少ないんですか?!そういやウチも出てないなぁ〜。
    次回もまた、水耕もやろうかな (^-^;
    実が太らない…何故でしょうねぇ?いちごは謎が多いですなぁー。
    バットグアノ情報、ありがとう!!お休みになったらオザキに行って買ってきま〜す(笑)

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    上手に水耕栽培で育てていらっしゃるかたも多いので、
    多分ね、私の管理の仕方の問題だと思います(笑)
    悔しいので、また今年も苗取りしちゃいます!!

  6. Naomi より:

    2011年4月27日 7:48 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    いやー、何か間違いましたねぇ(笑)とりあえず、今年は市吾じいさんに期待するしかないですなぁー。
    イチゴの摘果って出来ないですよねー!わたしも〜(笑)
    トマトみたいに、長い期間楽しめる訳じゃないですもんね。
    そのへんの弱さが「無駄に引きずる」原因でもあるのかしら (^-^;
    もうねー、今年は竹を割ったような性格の女を目指しますよー!!
    …目指すだけ目指してみます(爆 やっぱ弱いなぁ〜〜)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >>市吾じいさんは老いてますます元気!って感じですねぇ(笑)
    いや〜ホントに(爆)また今年も市吾じいさんにお世話になるとは。
    水耕を撤収するときに思わず「面目ないっす」と市吾じいさんに頭下げちゃいました (^-^;
    冬の越させ方とか、もうちょっと勉強しないと、ですね。

    トマト、そうなんですよ〜。最近の暖かさで急成長し始めたみたいっす。急がねばー!

  7. イチゴの摘果ですが、実がついてる茎が細いものは実が大きくなりにくく、花びらの枚数が多いものの方が実が大きくなるそうなので、それを目安にいかがでしょう。

    うちのコほとんどが花びら5枚なのですが、たまーに8枚とか花びらついてるコがいるんです。
    やっぱり中心部分が大きいので実も大きくなりそう!

    でもウチの場合は大きくなる前にうどんこで真っ白なんですけどね・・・。

  8. Naomi より:

    2011年4月27日 8:42 AM

    @がぶちさん、ありがとう♪
    茎の太さは、なるほど納得!しっかりした茎のものを残すと良さそうですね〜。
    花はねぇ、全部花びら5枚みたい。
    でも、中心部の大きさはマチマチだから、より大きな花を残すようにすれば良いかもしれませんね。

    …ってか、今年は摘果するまで行かないかも〜(笑)

  9. まいどで~す!!
    水耕栽培のが「じ~ちゃん」??ってな感じに見えますねぇ??
    イチゴの種類にもよるかもしんないですけど、葉の色がね薄緑でキレイなんですよね。
    あと、葉ってか茎が立ってるんですよ~!!
    ・・・人間って、引きずる生き物なんで。思い出も大事です。
    でも「断捨離」って流行りの言葉もありますからねぇ。
    「思い切って処分すべしっ!!」・・・って、自分に言い聞かせてます。
    ・・・自慢してええですか??ってかしますけど(笑)
    ウチのイチゴちゃん、1株で花・実がたぶん50個は付いてます。数えきれねぇ~!!
    なんちゃって永田農法のも、実が付きましたぁ!!
    おじゃましやした。

  10. @あきらさん、まいどぉ〜♪
    水耕栽培のイチゴ、違う種類の植物みたいでしょー?
    今回は惨敗しちゃったけど、ここで諦めたら男がすたる!あ。女だった。
    また夏から出直しまっせーp(`ε´q)

    >>・・・人間って、引きずる生き物なんで。
    ううっ。じ〜んとくる言葉だぁー(笑)
    断捨離、ほんと出来ないんですよー。でもスペースには限りがありますし、人間、思い切りも大切ですよね。

    1株で50個!?すげーーーーーー!!!!
    あきらさん、イチゴと相性が良いですねぇ!イチゴ祭りに呼んで欲すぃ〜(笑)

  11. こんにちは!
    春菊のお花可愛いですね~(*^^)v
    今春菊に初めて挑戦しているんです~。
    私もこんな可愛いんだったら、お花もこの目で見てみたいな~♪

    水耕栽培ってあまり良くわかっていないのですが、イチゴ難しいんですね。
    市吾じいさんって一瞬そんなネーミングのイチゴがあるのかと(笑)
    Naomiさんが命名したイチゴなんですね~。

    私もベランダのお片づけしなきゃ、夏野菜が置けないです。
    今日明日お天気が悪く風もきついので、GW中に頑張らねばっ!!

  12. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    春菊、可愛いでしょう?(⌒-⌒) 切り花でもどんどんお花が咲いてくれてますヨ。
    美味しく食べて、最後はこんなに綺麗に咲いてくれて、超お得な感じです(笑)
    berryさんの春菊も、お腹いっぱいになったら、そのまま咲かせてみてね〜♡

    イチゴはね〜、残念無念でしたー (^-^;
    師匠のみなさんに教えていただきながら挑戦したんですけど…愛が足りなかったのかしら(笑)
    親株のイチゴなので「市吾じいさん」なんですけど、イチゴに「じいさん」ってのは、自分でも間違ったと思います(爆)

    風が強い日が最近多いですねー。お天気が良くなったら、お互い片づけ頑張りましょー!

  13. 「無駄に引きずらない」チームの仲間に入れて下さ~い!
    私も今年のテーマにしよ~っと^^;
    GW中に冬から組のほとんどを撤収するぞ~と思ってます。

    Naomiさんの出番待ち苗、良い感じに育ってますね。
    水耕にセットされるのを早く見てみたいわ。

  14. 春菊、毎年楽しみで公園に移植してます
    いいですよね

    無駄に引きずらない・・・・これは天の声?
    でもやっぱり引きずりそう、ずりずりと(笑)

    ソラマメさんの収穫タイミングが分かりにくい葉っぱでございます
    食べた?

  15. Naomi より:

    2011年4月29日 6:13 AM

    @かなんりょう さん、いらっしゃいませ♪
    あはは、やっぱり皆さん、引きずっちゃううんですねぇ(爆)
    ブログ記事を読んでると、かなんりょうさんは、そうは見えないけどなぁ〜 (^-^;
    でも、潔く撤収したほうが、リベンジの闘志が湧いてきますね。
    次は絶対、上手く育ててやるぞー!って。

    苗たちもやっと、雰囲気出てきましたー。長かったぁー(笑)
    容器作り、頑張りま〜す(⌒-⌒)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    春菊、良いですねー!!こんなに花が大きいなんて思わなかったの。
    大好きになっちゃいました(⌒-⌒)

    あれれ?葉っぱさんも引きずっちゃうタイプでしたかぁ。本当??(笑)
    なんだぁ、皆さん、お仲間だったのかー(爆)

    ソラマメはですねー。何だか太くならずに、ぐにゃ〜んと曲がってるんですけども、どうしたもんでしょう??(大笑)
    小さいサイズの実のようですし、1個収穫してみようかなぁー。
    といっても、3個しかまともに実が出来てないんですよねぇ… (TωT)
    チャレンジは3回までかぁ。うー、どれも間違える予感「大」だったりして(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。