« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ビギナーズラック!? でっかいイチゴ

我が家のイチゴ姫。女峰がイチゴらしいお姿になってまいりましたよ。
水耕栽培じゃ無いですけど。

普通に培養土で育てております

普通に培養土で育てております

このイチゴのランナーから、水耕栽培用の苗を作ろうとしております。まぁ、言わば繁殖用のつもりだったんですけど、

むはぁ〜、良い香り♡

むはぁ〜、良い香り♡

結構大きな実ができちゃいまして。ただ、水やりしてただけなんですが、思わぬご褒美。完全にビギナーズラックですねぇ。これでハマっていくんだろうな。

色づき始めたらこれがまた、良い香りでございます。幸せの香り。なるほどねー、うんうん、確かに幸せだわぁー。

この2個が大きいばっかりに、ほかの実には栄養が行かないみたいで、なかなか大きくなりません。順に収穫していけば、育ってくるのかな。

葉っぱモサモサ

葉っぱモサモサ

葉っぱは結構多いんだと思います。比べるものがないから分かんないですけど。トマトのように、草勢とか気にしないといけないのかな?現在はアブラーを除去するぐらいのお世話してしとりませんが、葉っぱをすいたりしたほうが良いのかもしれません。これから暑くなってくると、病気にもなりやすいんですって。
ちゃんと観察してないといけませんねぇ。

ランナー、出てこないね。

ランナー、出てこないね。

ランナーは、まだ一度も出てきておりません。普通は収穫が終わってからのランナーで増やすみたいなので、まだ時間はありますけど。
いかんせん、始めてなもんで不安が募ります。
一本もランナーが出ない、なんて事もあるんだろうか…。

そういえば、お伴のボリジは、ミニサイズのポットに移しました。

コンパニオンプランツのボリジ

コンパニオンプランツのボリジ

これも、出来るだけ小さく育てていかないと。
子株が出来る頃にはすでに巨大化、なんて事にならない事を祈るばかり。
まぁ…大抵の場合、狙ったようには育たないのよね、多分ね。

Posted on 5月 9, 2010 at 9:18 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ビギナーズラック!? でっかいイチゴ」

  1. 立派なイチゴですね^^
    うちのイチゴは 食べつくした後
    ランナーも出ずに枯れちゃいました(;_;)

    ところで・・・もしよかったら教えてください。
    うちでも わけぎを掘り起こしたんです。
    今 乾燥させてるんですが 球根の保管って初めてで。
    どんな感じにしておけば 秋まで保管できますか?
    紙袋とかに入れるんでしょうか。

    コメント始めたばかりの分際で図々しくスミマセン。
    お時間あるときに お願いします(*_ _)人

  2. Naomi より:

    2010年5月9日 5:08 PM

    @mokaさん、いらっしゃいませ〜♪

    イチゴ枯れちゃったんですか?ありゃま、残念でしたねぇ。
    やっぱり管理が難しいのかなぁ…。

    ワケギはね、私も初めてなんですよー、だって園芸歴1年だもの(笑)
    「風通しが良く、雨の当たらない日陰で保存」って良く言いますよね。
    私は、ネット状の袋とか麻袋に入れて、
    陰になる洗濯物干しの奥の方にでもぶら下げておこうかと思ってるんです。
    洗濯物、ネギ臭くなっちゃうかな〜 (^_^;

    表面がコーティングされてない紙袋も、蒸れないから良いかもしれませんねぇ。
    雨が当たらなければ、紙でも平気じゃないかしら?

  3. さっそく あいがとうございます^^
    そうなんです・・・イチゴ ダメにしてしまいました。
    次のシーズンに もう一度挑戦します!

    わけぎ情報 ありがとうございました。
    麻袋 良さそうですね。

    そして・・・園芸歴1年なんですか?
    もっとベテランなのかと 勝手に思ってました。
    だって すごく工夫されてるし
    植物が元気そうなんですもの。

    ほんと ありがとうございました^^

  4. Naomi より:

    2010年5月9日 6:17 PM

    @mokaさん、お褒めのお言葉、ありがとう!!
    あっ、年齢的にはベテランですよー。おばちゃんですから(笑)

    Blogで諸先輩方に丁寧に教えてもらっているおかげで、
    初心者でも、そこそこ楽しめております(=^_^=)

    水耕栽培が中心ですけど、ナチュラルガーデン(!)を目指しておりますんで、
    mokaさんの色んなアイディア、参考にさせてくださいね。

    さっき、夕飯の買い出しがてら、近所の100均に行ったのですが、
    麻袋が無かった〜〜。ショック(笑)

  5. うわぁ、すごい大きなイチゴですね!!

    ランナーは、急がなくても夏の間にたくさん取れるので、
    今は実に集中した方がよろしいかと。

    子株を取り、孫株を取り、10株以上に増えるはずです。
    増やすのも、楽しみですね~♪

    そしてボリジ!無事に育っていてホッとしました。
    我が家のボリジは、あれからどんどん育っています。
    またブログ記事に書きますが、コレほんと大きくなるかも!!

  6. Naomi より:

    2010年5月9日 9:00 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    夕飯のデザートに、先に赤くなっていた小さなイチゴを
    ダンナと半分こして食べました(笑)
    ミクロサイズになっちゃったけど、香りと甘さは中々でございました!
    デカイの楽しみー!! 次は1個づつじゃーっ!(笑)

    ランナーは、まだ心配しなくても大丈夫なんですね。良かった〜ε-(´。`)
    ボリジはやっぱり、大きくなっちゃいますか(笑)
    「コンパクトに」は、難しいのかなー(^_^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。