« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

完全変態・テントウムシマン

完全に変なオッサン、ってことじゃないですよ。
虫の話です。虫が嫌いな方は、ここで解散したほうが良いと思うようなお話です。

卵、幼虫、サナギ、成虫という風に成長していく事を、完全変態っていうんですって。
青田買いしてきた若々しいテントウムシの幼虫の中に、一匹だけ妙にブルブルと震えてるのが居たんです。
威嚇でもしてるのかなー、と思っていたら。

くっついていた葉っぱごと、白菜の中に。

元いた葉っぱごと、白菜の中に。クリックで拡大します。

サナギになっちゃいました。

捕まえに行った公園にも、テントウムシのサナギが沢山おりましてね、へぇー、テントウムシってサナギになるんだぁ、と初めて知った次第。

ねぇ、ほら。サナギになっちゃったんだよ。スゴイねぇ。ま、社員研修だね。成虫になってもガンガン働いてくれると良いなぁ。

ダンナ「あー。ホントだ、サナギだ。
じゃぁ、今、中はドロドロなんだなぁ。そっとしておいてあげなよ。」

ん??中はドロドロって?何???

ダンナ:「サナギになると、幼虫の体が溶けて、ドロドロになっちゃうんだって。そのドロドロした状態から、もう一回、成虫用の体を作り直すんだって。」

ぎょえー!!!
なんじゃー、そりゃ!!
ガクブル、ガクブル…

皆さんご存知でしたか?何だかすんごい事が繰り広げられてますよ。私はサナギの中で、じっくりと育って形を変えていくもんだとばっかり思っておりました。

再構築ですってさ。サイバーすぎて怖いよー。
でも不思議。そこまでして形を変えて成長していくなんて、思いきりのよさに脱帽しちゃうよ。生き物って凄いなぁ。

その他の皆さんは、がむしゃらに働いてくれております。

偉いぞ、君!

偉いぞ、君!

伏見甘長なんて、生長点はアブラーだらけだったのよ。花芽が付いたのに、写真をアップするのを躊躇するぐらい。すっかりキレイにお掃除されて、めでたくお披露目できました。結構仕事が速いです。後でフレッシュなアブラーたっぷりの大根のほうに転勤させてあげよう。

むしゃむしゃ食べまくり。

むしゃむしゃ食べまくり。

この子らも、いずれサナギになるんでしょうね。
何だか牧場みたいだなぁ。

不良社員、発見。

不良社員、発見。

コラー、またサボってるな!
逃げそうで逃げないのだけれど、全く働く気の無い社員1名。

お前は今月の給料は無し。

Posted on 5月 24, 2010 at 10:11 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「完全変態・テントウムシマン」

  1. えぇぇぇぇぇ・・・ドロドロ?
    ・・・再構築?

    ぞくぞくぅ~~~~。(あ、喜んでるんじゃありませんよ)

    マジっすか?

    わたしもNaomiさんと同じように考えてました。
    てんとう虫の成虫は、すぐに家出しちゃうから、幼虫を・・・と思っていたのですが。

    そんなシュールな世界が、あのさなぎの中で起こっていると思うと、ちょっと腰が引けますな・・・(- -)

  2. Naomi より:

    2010年5月24日 6:28 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ〜 (⌒ー⌒)
    びっくらこくでしょう?鳥肌たっちゃうでしょう(笑)

    でも、羽化したテントウムシは、
    その場所で産卵する確率も高い、という情報を小耳に挟みましたよ!
    なので、ちょっと楽しみなんでありますよ。
    代々このベランダで働いてくれたら…ああ、平和な世の中がおとずれる、なんて(笑)

    勇気を振り絞って、捕獲してみてください♡
    少し太っちょなやつが、どろどろサナギの(言うなって(笑)一歩手前っぽいですよ。

  3. ランチ食べながら読んで、吹きそうになってました。笑
    ど、どろどろ再構築ですか!

    先日、テントウムシじゃない虫のサナギを見つけたので、
    摘み取ろうとしたら、ドロっと潰れたので、
    なんだ、もう腐ってたのかー、と思ったあれは、

    まさに変体中だったのね。(ぞわわっ!)

    我が家の巨大コリアンダーには、サナギがいっぱいついてますが、
    どろどろ再構築中ということで、そっとしておきます。

    それにしても、どろどろって・・・(<くどい!)

  4. Naomi より:

    2010年5月24日 8:43 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    ランチ……だはは、ごめんよぉー (^_^;
    しかも!!中身見たのね〜。
    それは、さらにゾワゾワですよねぇ(笑)思い出させて、すまぬ〜〜(ToT)ゞ

    私も、サナギはそっとしてあげてます。
    動かしたショックで、前脚作るはずの細胞で羽作っちゃったりすると困るし(笑)

    きっと羽化したら、コリアンダーの近くに居着いてくれるでしょう。
    yaeさんちはもう安泰っすね〜 d(⌒ー⌒)

  5. この前、いつもテントウムシをスカウトする生垣を通ったら、ビニール袋片手の怪しいおばさんが物色をしていました。
    明らかにテントウムシを誘拐しに来ている様子。(笑)
    Naomiさん、こっちに出張してないよね?(爆)

  6. Naomi より:

    2010年5月27日 7:13 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    えっ?私の生き霊かなぁ??(笑)
    自分も気付かぬウチに、出没するようになってしまったかぁ。。。

    んな訳、無いですってばー(爆)

    練馬の大きな公園で、テントウムシの拉致に励んでいた時、
    公園管理の若いお兄さんに
    「テントウムシでしょー。捕まりましたかぁ〜(⌒ー⌒)」と。
    バレバレでしたよ、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

    きっと、すんごい必死な形相だったんでしょうね、私ったら (^_^;
    そういう方が多いようですねぇ。考える事はみんな一緒っす♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。