« 7月 2017 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

「野菜サポーター」& 嬉しい事

まずは、野菜サポーターという取り組みのお話。
昨日ニュースで見て、「おお!すごいじゃないか!」と思った、取り組みです。

これね、宮崎県で行われているのですが、新燃岳の噴火による火山灰の影響で出荷できなくなってしまったお野菜を農家さんから買い上げて、東北の被災地に送って差し上げる、という仕組みになってます。

家庭菜園を始めて分かったことは、本当に農家の皆さんって、丹精込めて野菜を作っていらっしゃる、という事。中途半端な努力じゃ、美味しい野菜なんて出来ないんですよねぇ。
そういう大切な野菜が、少しの灰を被ってしまっただけで、出荷できなくなってしまう。
宮崎の農家の皆さんも、とても辛い思いをしていらっしゃるんだと思います。

そのお野菜を寄付金で買い上げて、東北で炊き出しを行っているNPOさんに託す、という流れのようです。
少しでも日本中が、早く、等しく、元気になれば良いなぁ、と思います。
こういう活動をして下さってるかたが、日本中に沢山いらっしゃる。嬉しいですよねー。

詳しくはこちらからどうぞ。
被災地NGO恊働センター ブログ

それと、もう一つ、嬉しい事が。ぐふふ。

やったー!!温度が上がってきたよー!

何のこっちゃら?ですよねぇ(笑)
黒手袋なのは、ただ単に寒いからですよ。決して危険物質ではございませんことよ。

これは、地震の前に仕込んだ、ボ・カ・シ♪
最初はペットボトルにお湯を入れて、発酵しやすいように暖めてたりしたんですが、地震が起きてしまったので保温もままならず。少量だからか、熱を保つことが難しくて、発酵が進まなかったんです。

材料はこんな感じ。

材料は、米ぬかと油かす主体。それに発酵資材の「コーランネオ」も入れてます。
水分調整して段ボールに詰めるも、なかなか熱が上がってこなくて、失敗したかなぁ?と思ってたんです。

でね、一昨日、駄目元で水分をガツンと増やしてみたの。
そしたらね、温度が上昇しはじめたのよー♡うふふ、嬉しいったらありゃしない!
か〜ちゃん師匠!やりましたよー!

室内育苗の温床にも使えるかなー、と思っております。

来週からは私の住んでいる中野区も、停電当番に入るようです。
さらにノンビリな更新になっちゃうかもしれませんが、もうすぐ春分の日。暑さ寒さも彼岸まで、ってね。
元気に種を播きましょうね、皆さん!

Posted on 3月 18, 2011 at 9:38 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「「野菜サポーター」& 嬉しい事」

  1. 安易に考えてはいけないけれど、でも一石二鳥ってやつですよね
    どなたが考えたかすごいです
    根っこには愛があふれている、って感じますよね

    ↓ 御主人郡山でしたか・・うちののオットットがたまたま日帰りのつもりでいたtのが郡山で、大変なことになってましたから、なんか他人ごとじゃないです

    でも、大分現地よりはよさそうですね、まだまだ心配ですが

  2. Naomi より:

    2011年3月18日 6:51 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    なかなかのアイディアですよね、野菜サポーター。
    ニュースは震災一色になっちゃいましたが、今回の震災以外にも、困っている地域は沢山ありますもんね。

    郡山はちょっと心配です (^-^;
    ご主人、お出かけしなくて良かったね〜〜。
    ウチの主人の両親は「何も困ってないよぉ〜」なんて言ってくれてますが、
    義弟家族は子供もいるので、福島を脱出し、旅行に出かけたようです(笑)
    みんなに心配かけないように、という気遣いもあるんだと思います。

    何にしろ、1日も早く、落ち着きを取り戻せると良いですね〜 ♡

  3. ぼかし肥・・・順調に温度が上がっているようで何より♪
    匂いは気にならないですか?大丈夫ですか?

    私はさほどこのボカシ肥の匂いは気にならないのですが
    トマト臭がたまらんようになりまして、本日、ミニトマトを畑に定植
    してきました。(汗)

    21日に畑出勤する予定が、どうも雨っぽいので結局、また
    畑作業は延期。なかなか前に進みません・・・。とほほ。

  4. Naomi より:

    2011年3月20日 9:39 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    ボカシ肥、今朝は45度になっておりました〜 (⌒-⌒)
    この調子で、丁寧に育てようと思います。
    匂いはね、パンっぽい感じかなぁ? よーく嗅がないと分からない程度なので、大丈夫みたいです。

    今日明日の雨のあと、また寒くなるみたいですねー。
    狸農園も、本格稼働は来週以降かなぁ〜。予定より遅れ気味だけど、
    でもその頃には気温も安定するっしょ、なんて良いように捕らえてます(笑)

    か〜ちゃんさん、お仕事のもうも大変そうだね。
    体調に気をつけて、頑張って乗り越えてくださいねー♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。