« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

しょっぱい秋、みーつけた。

週末は「実家おさんどん」の日でした。

別にまだまだ、自分たちのことは両親ともしっかりやれるんだけど、食が細くなってきているので、時々は一緒にワイワイとご飯を食べるようにしております。
娘がいると食べるんだけどねぇ。二人だと面倒がって、たんぱく質をあまり食べないんですよ困ったもんです。
今回はお肉のおかずを作り置き冷凍してきました。少しずつ「楽して上手に暮らすコツ」を一緒に構築していきたいと思います。

若い頃は、こうやってじりじりと歳をとっていく両親を見ているのが嫌だったけど、今は自分も一緒に歳を重ねていくことを受け入れられるように生った気がします。あたいも大人になったもんだわ(笑)

さて。その実家の庭ですが。
いつもの秋ならば、紅葉が楽しめるモミジが、半分だけ枯れあがっておりました。
分かりにくい写真で恐縮ですが、下半分は緑の葉が残ってるけど、上のほうは南側が枯れて落葉しちゃったの。

どうもねー、先の台風24号の塩害っぽい感じよ、これは。

塩害っぽいです。残念。

実家は千葉県でも内陸なので海は相当遠いのですが、ニュースでは埼玉でも報告されているようですし、東京も今年は紅葉は期待できないようですねぇ。
24号の爪痕、思いの外、深いですね。関東のお野菜も高騰してます。
雨が降らなくて良かった…と思ったけど、雨で流すことができなかった塩の所為で、暮らしに影響が出てしまいましたな。

ぱっとしない、しょっぱい秋になってしまいました。

きゅうり、ボロボロだけど。

そいでもって、実家の野菜もやっぱりボロボロなんですが、それでも今もまだ収穫を楽しんでいるらしいです。
大したもんだわ。私のベランダはすっかり撤収してしまったと言うのにさ。

キュウリは9月の初旬に、前作の根元に種蒔きしておいたもの。
母は夏野菜を種から育てるのは初めてだったから愛着が沸いたているらしく、まだ撤収するつもりは無いそうですw

結構、収穫してるらしい。

もう少し楽しめそうです。

まだ4つほど小さいキュウリができているので、今月一杯は楽しめるでしょうか。

トマトも随分と葉が痛んでしまっていますが、まだ10個以上は生っているので、少しでも温度を稼いで、ちゃんと収穫できると良いなぁ。

レッドオーレかな?

野良ミニトマトもまだ収穫中。

最初は私がやりたくて始めた実家の家庭菜園。
今ではすっかり、老夫婦の楽しみのひとつになったようです。
ミョウガと梅ぐらいしか食べるものが無かった以前から比べると、だいぶ栄養豊富な庭になりました。

それと、楽しみがもう一つ。
たまには皆で家族旅行をしたいねー、と、妹夫婦と企んでいたのですが、あまり外出好きでは無い上に足が不自由になってしまった父が、うんというかどうかがネックで、なかなか話を切り出せませんでした。

週末、機嫌の良いところを見計らって、話を切り出したところ…あっさりOK。というかかなり乗り気。
12月、総勢7人で近くの観光地に1泊旅行が決まりました。
両親と旅行するのは12年ぶりだわー年取ったわーww
オーシャンビューのお宿も確保できたし、今からとても楽しみです!

Posted on 10月 15, 2018 at 10:12 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「しょっぱい秋、みーつけた。」

  1. 台風25号のせいで、各地に塩害が・・・
    私の知り合いの家でも、ちょっと被害があったようです。

    久しぶりの家族旅行。
    計画するのが、また楽しいですよね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      台風の塩害って、海岸地方だけでは無いんですねー。今更ながらにビックリしました。埼玉県の葉物野菜もお値段がいつもより高くなってました。
      酷暑の夏の後の塩害では、農家さんは大変でしょうね。

      旅行、車で1時間ぐらいなので本当に近場なのですが、小さいころもよく家族で出かけた場所なので、とても楽しみです!
      たまには親孝行しなくちゃねーr(^ω^*)))

  2. 「実家おさんどん」とても良いと思います♪
    うちもカミさんが作ったトンカツとかを持って行った時は
    ワイワイ喋るからか、よく食べてたんですけどねえ。

    私の所に来た当初は美味しいモノを食べられてたんですけど、
    今ではもう一緒に食べる事も出来ませんから。。。(涙)

    親孝行は出来る時にやっておかないと・・・ですね♪

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      そうかー!しゃべりながら食べるから、ついつい箸が進んですね!
      あら、あたしの料理が美味しいからかと思ったわ。(笑)

      実は母がこの夏、極度の貧血になりましてね、色々と検査した結果、ただの鉄分不足。
      カロリーや油分を気にし過ぎて、栄養不足になっていたようです。
      量を食べられないなら、しっかりとたんぱく質を摂ろうね、とか、レクチャーしながらご飯作ってきました。

      そうですよね。こういう穏やかさは、永遠には続かない…。
      お世話やけるのも今のうちですもんね。
      今できることをしっかりこなしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。