« 7月 2017 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

映画「人生フルーツ」をみてきた

連休初日、珍しく夫婦で映画を観に行ってきました。

映画を観に行ってきました。

「人生フルーツ」公式ウェブサイト

以前、Sodatteで書籍紹介をした「あしたも、こはるびより。」のつばたさんご夫婦のドキュメンタリーです。英子さん87歳、しゅういちさん90歳。こはるびよりから4年後のお話です。

歳をとっていくということ、淡々と続ける日々の営み、夫婦のありかた、老いた親とのつき合い方…そんな色んなことを深く考えさせられる映画でした。

(ネタバレになると困るので、詳しくはかかないけど)観て良かった。

少し前に書籍も買い求めまして。菜園本じゃないですけど、こちらもなかなか良い本です。長い時間をかけて、インタビュー取材したのでしょうね、読みごたえがありました。
映画の内容とダブっている部分や、さらに踏み込んだお話もあり。

人生の先輩に、素晴らしいレクチャーをしていただいているような、そんな感じの本です。

 

自分たち夫婦もそうだけれど、実家の両親にも、あんなふうに夫婦仲良く穏やかに暮らしていってもらいたいなぁ。
別に喧嘩ばっかりしてるわけでは無いですけど、年齢なりに段々と頑固になってきてますからネ。

実家の大量のシャコバサボテン、お正月に満開。

年末の大掃除で出てきた、畑を借りてた時代の肥料や園芸グッズを実家に引き取ってもらうことにしました。
ベランダでは使い切れそうもない量の油かすとか、防虫ネットとか。
押し付けるだけじゃ申し訳ないので、花や野菜の種をおまけにつけて。

そう言えば、こういう詰め合わせの荷物って、実家からは送られてくるけど、自分から送ったことって無かったなぁ。

ベランダじゃ使い切れないもん。

母は花も大好きなのです。

最近はもう栽培方法も定着してきたので、今年は、不要なものは少しずつ減らすようにしていこうと思っています。基本、水耕栽培ならば液肥さえあれば何とかなるし。
使いこなせない農薬なんかも、少しづつ処分しております。

映画を観て改めて思ったけど「土を育てる」って、やっぱ凄いなぁ。
堆肥を作って耕して、育ててまた堆肥を作って耕して。
つばたさんご夫妻に憧れて、一時期はベランダで堆肥作りも挑戦しましたよ、ええ。馬鹿ですね(笑)
でも長続きしませんでした。無理してたんだなー、きっと。

今この狭いベランダで何が出来るか…っていうと、それはやっぱり相応なことしかできないのよね。
それでも、十二分に楽しい。無理に背伸びしなくても良いんだよね。

そして今年もまた、実家の野菜の苗も私が一緒に育てます。
毎度、我がベランダよりも上手に育てられちゃうからちょっとムカツクけど。
去年は父の入院騒ぎであまり用意ができなかったけれど、今年は母もやる気満々だし、私も頑張るぞい。

実家では初栽培のスティックセニョール。

今週金曜日、1/13は一粒万倍日です。
ええ、始めますとも!もう準備万端。いよいよ2017年度「催芽祭り」開催でーす。

Posted on 1月 10, 2017 at 10:35 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「映画「人生フルーツ」をみてきた」

  1. サボテンきれいですね~
    うちの多肉系は去年の寒波で全滅しちゃいました。(汗)

    > それでも、十二分に楽しい。無理に背伸びしなくても良いんだよね。
    そうですよね。
    趣味なんだから苦しくなったら意味がないですもんね。(笑)
    私も楽しい範囲で無理なくやろうと思ってます。f(^^;)
    ちょっと手を広げ過ぎちゃったし。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2017年1月10日 7:27 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      シャコバサボテンは実家には10株程ありまして、祖母が健在だった20年前は、20株以上あったと思います(^-^;
      そんなにあっても面倒も大変ですし、良い株を残していく作戦で、良く花が咲いているようですわ。
      確かに寒いとダメなようですねー。実家は全部、日当たりの良い室内。だから生活には邪魔で仕方ないです(苦笑)

      >> 趣味なんだから苦しくなったら意味がないですもんね。(笑)
      そうなんですよ、「趣味の園芸」なのに、なんだか必要以上に勝手に頑張って、疲れちゃったりネ(笑)
      楽しい範囲、しっかり見極めて楽しんでいきましょう!

  2. わぁ~観てきたんですね♥
    私も 観に行かなきゃ!

    1. Naomi より:

      2017年1月10日 7:33 PM

      mokさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      はい、観てきました!ウチはテレビがないので知らなかったのですが、特集番組などもあって、とても人気だったのですね。
      東中野は満席で、整理券を配っていました。観に行かれる際には、お時間に余裕を持っていったほうが良いかもしれないです。

      mokaさんが教えてくださったご本、とても良いです。池袋ジュンク堂で購入しましたが、映画館でも販売していました。
      連休中、とても濃厚な、意味深い時間を過ごせました。
      切っ掛けを作ってくださり、ありがとうございます!!
      映画、是非ー。希林さんのナレーションもぐっときますよ。

    2. やっぱり 人気なんですね~!
      早く こちらにも来てほしい映画です。

  3. こうした映画。
    アニメや派手なアクション映画に比べ、のんびりと観る事ができますね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年1月11日 9:25 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      娯楽としての映画も良いのですが、
      こういう、生き方に影響を与えてくれるような映画も良いもんです。
      有意義な時間を過ごせて大満足。

      いつも応援ありがとうございます、励みになります!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。