« 6月 2018 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

「菜園カレンダー」を買いました。

知ってました??こんなのあるんだねぇー!

本屋さんで見つけたの ♪

「菜園カレンダー」っていうカレンダー。
カレンダーって、年末にあちこちから頂いたりするから勿体ないんだけど、中をみたらちょっと面白かったので買ってしまいました。

月齢で種の播き時や追肥時期のアドバイスが。

生き物って、月の引力の影響を受けてる…って言いますよね。
満月に産卵するとか…ねぇ?

このカレンダーには月齢が載っていて、例えば新月の時は土中の水分量が低下するので、種を蒔くならば水分量が上がる満月の時期の方が良いよ、ってなアドバイスが書いてあります。

まぁ、実際の種まきは、月齢よりも気温や天気のほうが強いファクターになりますけどね (^-^;
でも、ちょっとスローライフ風で面白いです。

こりゃ便利。

後ろにはコンパニオンプランツや混植の相性の表が見開きでだだーん!と掲載されていて、これまた便利。水耕栽培だと混植しないですけど、畑やプランター栽培の役に立ちそう。

肝心のカレンダー部分は、こんな感じになってます。これならメモもいっぱい書けますよ。

書き込む欄がいっぱいあるよ。

これとお揃いの「手帳」ってのもあったのですが、カレンダーの書き込み欄が大きくて使いやすそうだったので、ブログ記事にするまでもないメモなんかを書いていこうと思ってます。

ふと、今日の日付に目をやると…

むむっ!?

明日の2月6日は、種まき二重丸!!
あらま、寒いからもうちょっと先に…なんてノンビリしてたけど
明日種まき第2段をやってみようかしら。
…直播きじゃないから、関係ないか(笑)

まぁでも物は試し。明日少しだけまた、種まきしてみましょうかね。

Posted on 2月 5, 2012 at 7:58 pm by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「「菜園カレンダー」を買いました。」

  1. あ・・・これ、おとどしの12月(ちょこんとブログ私も書いたのですが)
    「野菜だより」の本に月の満ち欠けが書かれたカレンダーが付いてまして。

    なんだかそれと凄く似てる・・・。
    ひょっとして同じ出版社が出してるカレンダーなのかな?

    で、私も試してみようと頑張ったものの、なかなかお月様にあわせて
    畑には出勤できなくて(汗)

    なので私が挫折した分、NaomiさんZ!是非是非試してくだされ!!!

  2. へえ・・・面白い。。。f(^^;)
    書き込み欄が多いのも良いですねえ。
    収穫の本数も書けるかな。f(^^;)

    種まき二重丸・・・って平日やん。_| ̄|O
    いただいた種もそろそろ播こうとは思ってるんですけどね。(汗)
    検討しようっと・・・。f(^^;)

  3. 今日はもらった!もらってなーい!
    Naomiさんところのコメント1番乗り!が中々取れません。
    すさまじいレスポンスに驚きでございます(爆)

    菜園カレンダーいいですねぇ〜!スケジュールなんてあってないような私にピッタリのアイテムかも(笑)

  4. あら、確かにか~ちゃん様が書いていらしたの覚えていますよんw
    明日は雨みたいだけど、蒔かなくちゃいけないのがあるんでやってみるか・・・

    これいいですね、探してみようかな?
    先日全国の気温が書いてあるのを見つけて買ったばかりなんですけど~
    でも、月って神秘的です、よね

  5. Naomi より:

    2012年2月6日 8:17 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    へぇ〜!月の満ち欠けのリズムに合わせる農法(?)って、割とポピュラーなのかしらね。ちょっとロマンティックで面白いよね〜(*^-^*)
    出版してるのは「菜園生活.com」という会社みたいです。
    監修してる先生がいらっしゃるのかもしれないですねぇ。

    そうそう、実際の生活の中では、意外と難しいですよねー (^-^;
    今日、種まき日和って言われても、、、雨だし(笑)
    でも、面白そうなので、少し気にしてみようかと思ってますヨ♡

    昨日ね、畑に来期の堆肥用落ち葉を積み上げて来たの。
    すごく乾燥していたんだけど、雨が降ってくれそうなので、すんごいラッキー! コレもお月さまのお陰かねぇ??(爆)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    日記代わりに使えそうでしょ? 収穫数かぁ…今年こそは数えてみましょうかねぇ(笑)
    基本的には、満月の2日前が種まきに良いみたいですけど、3月も6日の火曜日だわ (^-^;

    ま、お月さまを待っていて、播き時が遅れるほうがNGですしね「参考までに」という範囲で考えたほうが良いんでしょうね♪
    逆に、水分の下がる新月付近で種まきする時は、水切れに注意しなくちゃ!っていう目安になりますし。

    akkyanさんもそろそろ種まきスタートですか〜、楽しみだわぁ(*^-^*)

  6. Naomi より:

    2012年2月6日 8:29 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    ああっ (^-^; 一番乗りを目指してくださってたの? ありがとーーー!!
    皆さんね、書き込んでくださるの、早いんですよ〜(笑)
    ありがたいこっちゃ♡です。

    私も「計画倒れ」と「無計画」の狭間で生きてるタイプの人間なので(笑)たまにはちゃんとメモしていこうかなーと思ったのでした〜。
    去年はいつ頃やったっけ?とブログを読み返してみても、
    肝心なことは何にも書いてなかったりするんだもん(爆)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    そうそう!神秘的ですよねー。何気に気になっちゃうのよねぇ…。
    お月さまがキレイな夜なんか、良いことありそうな気がしちゃうし(笑)

    全国の気温が書いてあるカレンダーってのも面白いですねぇ!!
    ブログ仲間の皆さんのお住まいのところが、どれぐらいの気温なのか、意外と知らなかったりしますもん。

    菜園カレンダーはね、新宿三越(アルコット)の、ジュンク堂で買いましたよー。
    菜園本が置いてある棚にありました。
    手帳も可愛かったですヨ (*^-^*)

  7. TA27 より:

    2012年2月6日 2:32 PM

    Naomiさん こんにちは

    先月の満月に蒔いたNaomi様より頂いたタイピンクエッグは本葉が出てきました。

    流石に寒いのでなかなか大きくなりません。

    満月より2日前に蒔くのが良いのですか。

    早速本日第2弾の種まきをすることにしました。

    さ~て何のトマトの種まきをするかなぁ~

  8. Naomi より:

    2012年2月6日 4:01 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    おー、本葉出現ですか〜(⌒-⌒)
    この季節はなかなか育たないけれど、温度を上げ過ぎると徒長しちゃうし、
    焦らずにデン!と構えているしかないですよねー、難しいけど (^-^;

    私はね、トマトは二期作!と心に決めているのに、
    どんどん播きたくなっちゃって、マズイ状態です(笑)
    今日は、ピーマンと葉物を少し蒔いて、あとはぐっと我慢…できるかなぁ??
    出来なさそう(笑0

  9. 農作業の一応の目安ですね~
    実際は、週間天気予報を見て、判断。

    それにしても、「種蒔き」って、何の種を蒔くのだろう?

    ポチ、っと!

  10. まいど~っす♪
    ほぉ~!お月さんに関係してるんやぁ!?
    ホンマの農家さんて、気にしてるのかしら?
    ・・・そういや、わたくしも年末に、菜園手帳を貰ったはず・・・どこへ行った?(笑)
    中身もしっかり見てねぇ~(^^ゞ
    ってか!!季節が親父の種蒔き時間に合わせろ!!
    強いて言うなら・・・お月さんが親父に合わしてくれっ!!(笑)
    もひとつ言うなら・・・親父が蒔く時はいつでも・・・◎(爆)
    まぁっ、いつでも適当って事ですなぁ。

  11. Naomi より:

    2012年2月6日 9:44 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    こういう暦を見ていると、日本の昔の農事暦(っていうのかな?)なんかも気になりだしますねー。ちょっと調べてみようかしら、なんて思ったり。

    私は今日、ピーマンと春蒔き用の白菜と、コスレタスの種を播いてみました (⌒-⌒)
    白菜も暫くは植え付けられないので、ポット苗作りです。

    そろそろ一雨毎に春が近くなってくれると良いんですけどねー (^-^;

    @あきらさん、まいど〜〜♪
    あーっ!!そうだった!そうだよねー?あきらさん、手帳持ってるんじゃん!(笑)
    農家さんは…コレを気にしてたら、月に1回しか種まきできないもん、
    仕事にならないんじゃないかと。(笑)

    まぁ実際は…播きたい時が播き時ですよ〜♡
    と言いつつ、無計画に播いてしまう病気の私には、
    このカレンダーは良い薬かもー (^-^;

  12. そうなんだよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ…
    Naomiさんのブログって、すっげぇ~コメント多いから、『こんなにたくさん書かれてるんだし、コメントかかなくてもいっか』って思っちゃうんだよね。

    満月の2日前ね…φ(◎◎ヘ) ホォホォ…
    ピーマンか、いいな。
    今年はピーマンにも初挑戦してみるかな。

  13. Naomi より:

    2012年2月7日 4:54 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    いや〜〜ん、そんな事言わないでぇーー(笑)
    うふふ (⌒-⌒)でも、見て頂けるだけでも、感謝♡感謝でございますよー!

    ピーマン、初挑戦なんだよー、実は。
    ピーマンなら、1個しか収穫できなくても、料理に使えるなぁーと思って。
    なんつって、極小サイズしか生らなかったら、笑っちゃうんだけど (^-^;

    ピーマン系は育苗に時間が掛かる印象があるから、飽きないように気合いを入れないといかんですねー。サクッと育つシーズンが段々恋しくなってきますなぁー(笑)

  14. 菜園カレンダーか、キッチンガーデニストクラブの手帳を予定していたのに、店頭に出る前に、表に出せないお茶目なのを買ってしまいました。
    やっぱりちゃんとしたもののほうが、はるかに使いやすそうです。
    手帳の計画すら衝動買いでパーにするなら、無計画のほうがまだいいですね(;-_-) =3 フゥ

  15. わお、菜園カレンダーが売ってたのでか~。
    何だか魅力的~。ほしくなっちゃった~。

    いつもは携帯にメモしてるんだけど、
    こうやって、書いていくほうがパッと見渡せて便利かも(*^_^*)

    よっし、本屋行って探してみよっと(^O^)/
    いい情報ありがとうございます。

    私もぼちぼち蒔くことにしました。でも品種が絞れません(笑)
    誰か助けて~。あみだくじでもつくろうかな(^^ゞ

  16. たびたびすみません。
    私ったら、誤字だらけや~~ん。っと、自分で突っ込んでしまった。

    本屋売ってたのでか~、ではなく、売ってたのですか~?だ。

    そして、肝心の何の種を蒔くのか書いてないし。。。
    はい、トマトの種でございます。

    貴重なコメント欄を2度も使ってすみませんm(__)m

  17. Naomi より:

    2012年2月8日 1:43 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    手帳って、思わず「出会っちゃった買い」をしちゃいますよねー(笑)
    最近は、ポップで可愛いのが多いからなぁー (^-^;

    >>手帳の計画すら衝動買いでパーにする
    あはは!大ウケしちゃいました、失礼(笑)
    計画はねー、実行するのが困難極まりないねー。無計画が計画ってのもアリ?
    ダメかなー?? r(^ω^*)))

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    私も携帯にメモしてたんだけど、見返すのが面倒になっちゃって(笑)
    やっぱね、アナログ世代なんだなぁ〜〜 (^-^;

    訂正コメント、可愛らしいのでそのまま残しておきますね(笑)
    トマトの品種選びって、難しいですよ、やっぱり。
    作ったことのある品種ならまだしも、始めての品種だと、どれぐらいのペースで収穫できるのか、背の高さはどれぐらいなのか、生食 OR 加熱向きなのか、
    いまいちピンとこないもの〜。

    あみだくじ〜、あみだくじ〜、って楽しそうだなぁ!!(爆)
    私も第2段は、あみだくじにするわーヽ(´▽`)/

  18. あは・・・じつは昨日これを見に言ったんですが・・・他のカレンダーを見て買っちゃいましたw
    これも実に魅力的だったんですが・・・きっとこの通りにはやれないな、という思いが先に出てしまい

    でも楽しいですよね
    デザインもオサレでした・・・・まだ未練があるけどw

  19. 手帳だなんて…おしゃれねぇ(^д^)
    最近サボってるけど、以前はExcelに日記付けてました。
    Excelだとある作業からある作業まで何日経過したかとか計算で出せるでしょ!
    「よし! 発芽から21日! そろそろ初生皮層剥脱だから追肥しよう!」とか
    日記見ながらできるから(^^)

    俺的にはそういうのができるiPhoneアプリが欲しいんだけどなー

  20. Naomi より:

    2012年2月9日 2:06 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    カレンダーってさ、売ってるのってオシャレで、ついつい欲しくなっちゃいますよねー。ウチも沢山貰うんだけど、目立つ所に貼るカレンダーは、
    わざわざ買っちゃうもん(笑)

    多分ね、毎月「播き時」の時は、私が記事で書きますよ、きっと (^-^;
    そしたらカレンダー要らずでしょ?(爆)

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    エクセルに日記をつけてらっしゃったのねー!!だから「播種からXX日」って、いつも正確な日数が書いてあるのね、ユンイさんの記事…。納得!

    私、どうも表計算ソフトアレルギーがあるんですよ(笑)
    アプリとかで可愛らしい管理ソフトがあれば良いのにねぇ〜〜♡
    少なくとも、私たち二人にはダウンロードしてもらえますよねー(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。