« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

目黒の天空畑

暑くなってくると、趣味のウォーキングは、ひたすら日陰を渡り歩く旅となります。
本当は林の中の木陰なんかが気持ち良いんですが、都心だとビルの陰も有り難い日陰。高速道路の高架下もね。

首都高の下。池尻大橋付近。

ちょっと前までは、首都高の下なんて埃臭くて空気が悪くて大嫌いだったんですが、最近はこんな事になってます。車は多いけど、緑がある所為か、それほど空気が汚れている感じがしません。

この大橋ジャンクションには屋上に公園があると聞いていたのですが、まだ行ったことがなかったので、週末のウォーキングで行ってきました。

ジャンクションの屋上に樹が!

ちゃんとした庭園なんだね。

大橋ジャンクションは屋内ループ構造になっているので、その屋上を利用した庭園が「目黒天空庭園」でございます。
ちょっと和風な感じですねー、落ち着きがあってとても良い空間です。
1周400mぐらいかな。

起伏があって、とてもキレイ。

ここには(入場できませんでしたが)「おおはし里の杜」というビオトープがあるんですよ。
昭和初期のかつての目黒川の河岸段丘を再現した構造で、水田とかがあるの。
色んな鳥や昆虫が生息してるらしいです。

ビオトープもありました。

この新しいジャンクションもそうだし、周りの高層マンションもそうだけど、
人間の「造る力」って凄いなぁーと、つくづく思う。
こんな緑だって造っちゃうんだもんね。

近くの高級スーパーでサンドイッチ買ってきて、公園ランチしました。

この庭園だって、確かに、太古からの自然にはどうやっても敵いっこないような規模でしかないけれど、
鳥や昆虫にとっては、そこあんまり関係ないよね。
無いよりは、あったほうが良い。それだけで意味があるのだと思う。

都心の「スクラップ & ビルド」はここへきて拍車がかかっていて、少し寂しくも感じますが、
再開発のエリアは、そこそこ緑も増えていて良い感じなんですよ。
何でも新しければ良いってもんじゃないけど、古ければ良いってもんでもないよなぁー。

庭園なんですが、何故か一角に畑が出現!
特に「展示のために」って訳でもなさそうな?
ガッツリまじで育てている感じですねぇ(笑)

何故か、畑!!ww

展示物ではなさそう?

天空トマトですか。随分と実着きが良いですなぁ!
虫のお陰なのかな。
なんとも標高の高い露地栽培ですね(笑)

本気モードだね、こりゃ。

ウォーキングから帰ってきて気付いたら、うちのサンマルツァーノも開花しておりました。
良かったー!まともな花房です。
たくさん実が着いてくれると良いなぁ。

うちのベランダのサンマルツァーノ。開花です。

その他もろもろ、トマトは調子が上がってきたので、その話はまた後日。

保存

Posted on 6月 5, 2017 at 12:28 pm by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「目黒の天空畑」

  1. 最近は、ちょっとした空き地も、市民農園として貸し出しをしている。
    そこも、そうなのかも?

    目黒と言えば、やっぱりサンマ!?
    でもさすがに、サンマの屋台は出ていないですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年6月6日 8:49 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      あー、そうか、体験農園かもしれないですね。
      夏になったら子供たちに収穫させてあげるのかもしれないなぁ。

      目黒のサンマは、残念ながら秋のサンマ祭りの時しか食べられないです (^-^;
      (しかも、あれは岩手や宮城のサンマだそーです 笑)
      サンマのお殿様の時代は庶民の町でしたが、今では高層マンション立ち並ぶ超高級エリアですから、サンマも殿の御膳並に、美味しくないかも?なんて。ww

  2. あっ、目黒天空庭園だ!
    やはり週末散策で、今年の2月に行きました。
    ちなみにその時のコースは、渋谷駅からスタート、金王八幡宮、氷川神社、山手線を渡って代官山、旧朝倉家住宅、西郷山公園、菅刈公園、目黒天空庭園、目黒川緑道を進み、マスタービューレジデンスの所から北上し、駒場野公園、駒場公園、松濤地区、渋谷駅までの5.11kmでした。

  3. 間違えた15.11kmです。

    1. Naomi より:

      2017年6月6日 9:12 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      私、あの辺りはあまり歩いたことが無かったんですが、目黒川緑道に白鷺がいて、すんごいビックリしました!良いところですねー。
      だけど、師匠の歩いたルートの辺りって、かなり坂のアップダウンが激しそうー(^-^;
      坂が苦手なので、今までは渋谷は避けていましたが(笑)
      このエリアって、美術館や歴史的な建造物とか色々あるし、もうちょっと頑張って、また散策してみようと思います。

      我が家からは、環七を南下して下北沢を抜けて、北沢川緑道から目黒川緑道へ進みました。西郷山公園も景色が良さそうで善いですね!次回は足を伸ばしてみようと思います♪

  4. ホントに暑くなるとコース取りを誤ると命取りですよね。(笑)
    私も毎朝の散歩が終わる頃には汗ビッショリになるようになりました。
    夏は散歩止めてたんですけど、去年はずっと続けちゃいましたからねえ。
    今年も続けないとなんかサボってる感が・・・。f(^^;)

    しかし大きな人口緑地ですね~/(゚o゚)ゝ
    確かに昆虫や鳥たちには天然だろうと人工だろうと関係ないですもんねえ。f(^^;)
    無いよりは有った方が良いと思います。(^o^)

    トマトの成長は早いですね~♪
    うちも支柱が足りなくなっててビックリしました。(汗)

    1. Naomi より:

      2017年6月6日 12:33 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> ホントに暑くなるとコース取りを誤ると命取りですよね。(笑)
      そうなんですよー、無理せず続けるためには、そこ大事です!
      日陰を求めて、夏は専ら、都心のビル街ウォークになってしまいます (^-^;
      akkyanさんのように、夏は水泳でもやればいいんですけどもねぇ…。私、あんま泳げないし。(笑)
      熱中症に気をつけて、お互い頑張りましょう!

      都心はここ数年で、緑地がかなり整備されてきた感じです。大きなマンションの敷地には、必ずといっていいほど緑が植えられてますしね。
      壁面緑化なんかも増えているんですよ。
      ちょっとした緑があるだけで、人間って、かなり精神が落ち着くと思いますし、
      虫にも鳥にも、人にも優しい街になっていくと良いなぁと思います。

      トマト、ここからは猛スパートしますからね、油断大敵ですぞ!
      akkyan家の今年のトマト、実付きが良さそうなので、肥大の前に対策を〜 ♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。