« 9月 2018 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

サカタのタネ ガーデンセンター(から歩いた)

先週の土曜日、前々から一度は行きたいと思っていたサカタのタネ ガーデンセンター横浜に行ってきました。
最寄り駅は東急東横線「反町」ですが、横浜駅から歩いても15分ぐらいでした。

20151208_1

裏口ですが。

上の写真は裏口です。表入り口は看板の写真を上手く撮れなかったの、大きい建物だもんだから。
入り口付近はこんな風に半屋外になっていて、ぎっしりと、もうぎっしりと苗が並んでおりました。

20151208_2

苗がすごくきれい!

流石だなーと唸るぐらい、苗がまぁ美しいこと!
ビオラやパンジー、それからお正月に向けての葉牡丹とかシクラメンとか、状態の良い苗が多かったですよ。

20151208_3

入り口付近は花苗。

季節でレイアウトが変わるのかもしれませんが、なにここ天国?みたいなお花畑で、とっても良い香り。ビオラは変わった色の可愛らしい品種が沢山並んでました。
近所の花屋には無いわー。良いな、これ欲しかったなぁ。

20151208_4

ロマンティックな色のビオラ。欲しかったー。

もう一つ欲しかったのがこのローズマリー。
ええ?ローズマリーってこんなに品種が一杯あるの?知らなかったわー。
この後の予定がなければ、お持ち帰りしたんだけどなぁ。残念ながらまた次回のお楽しみとなりました。

20151208_5

ローズマリーの種類の多さにビックリ。

このガーデンセンター、もちろん資材なんかも充実していて楽しいんですが、ああ、これは良いなぁ〜と思ったのが、店舗内のマルシェです。お野菜も売ってるの。主に近郊の農家さん達のお野菜のようです。

しかもサカタ品種。だからこんな風にタネ袋とレイアウトしてあるんですよ。

20151208_6

マルシェの野菜はサカタ品種です。

ここでお野菜買って味見して、気に入った品種のタネや苗を買う、っていう感じなんでしょうね。
面白いわー。そうだよね、最終ゴールの味を知ってれば、頑張ってお手入れしたくなちゃうよね。しかもプロの農家さんの有機栽培だったりするから、目標になって良いですなぁ。

20151208_7

野菜苗は今のシーズンは少ないね。

野菜苗は裏口方面に少しだけ置いてありました。今の時期は植え付けられる物が少ないから、レタスとか葉物程度しか無かったです。裏口向かいには別館があって、タネなんかはそちらにズラーッと並んでおりました。

苗は買えなかったけど、こんなものをお土産にゲット。

20151208_10

お土産。

ココヤシ培養土と「スピーディーベジタブル」シリーズの種です。これはまた、種まきしたら詳しくご紹介することにしましょう。これをザクッとリュックに詰め込んで。

20151208_8

カフェのオムライス、美味しかった!

店内にはカフェスペースも合って、マルシェのお野菜を使ったランチメニューなんかも楽しめます。これからの予定のために、ここで腹ごしらえ。

というわけで駆け足で堪能し、ガーデンセンターを後にしました。

徒歩で。(笑)

20151208_9

多摩川を渡って、東京へ。

そうなんですよ。去年から夫婦で積極的に走ったり歩いたりしてるんですが、この日は横浜から自宅のある中野区まで、30kmをウォーキングで帰りました。
ウォーキングって言っても、夫婦仲良くおしゃべりしながら…なんて感じじゃないです。時速6kmを目指してないと夜になっちゃいますからねー、ほぼ無言で、終いにゃ走ったりして。
何をやってるんだかね。毎週こんな感じで自力移動をしてます。

無茶苦茶疲れるんですが、こうやって少しづつ体力・筋力がついていくのが面白いんです。
半世紀近く生きてても(笑)鍛えれば鍛えられるもんですな。

Posted on 12月 9, 2015 at 8:27 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「サカタのタネ ガーデンセンター(から歩いた)」

  1. > が、この日は横浜から自宅のある中野区まで、30kmをウォーキングで帰りました。
    さ、30km・・・。/(゚o゚)ゝ
    すごいですね・・・電車賃が無かったんでしょうか。。。(゚.☆)ばきっ!

    タイトル見て横浜駅まで歩いたのかと思ってましたら・・・。f(^^;)
    私も最近歩数計を付けてますが、ぜんぜん歩数が上がりません。(汗)
    最初の日、タイムカードを押してから会社の廻りを歩いて2000歩
    帰り時間に見たら2200歩・・・。/(゚o゚)ゝ
    仕事中200歩しか歩いてなかった。。。(激汗)
    今はちょっと心入れ替え始めたところです。(笑)

    それにしても・・・30kmかあ・・・すごいな。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2015年12月9日 3:13 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪

      >> すごいですね・・・電車賃が無かったんでしょうか。。。(゚.☆)ばきっ!
      これでお財布落としても、30kmまでなら帰れることが判明しましたね(笑)

      仕事中ってやっぱりデスクワークだとそれぐらいですよね。ウチは通勤が無いので、平日は本当にそれぐらいしか歩いてないんですよ〜。流石にこれはマズいと、週末は積極的に動くようにしているのですが…

      自分でもここまで歩くようになるとは思ってなかったです。(^-^;

      むかしの人はもっともっと歩いてたんでしょうね、どんだけ体力あったんですかねー?
      信じられないです…。

      >> 今はちょっと心入れ替え始めたところです。(笑)
      おお!良いですね、やりまよう、やりましょうヽ(´▽`)/ ぐっすり眠れて良いですよ〜。

  2. レポ楽しみにしてました!
    そうなんです、数年前にリニューアルしてから 野菜を売るようになったんですよね。

    カフェも 入られたんですね!
    前から気になってたけれど 入ったことなかったんですよ。

    しかし30㎞のウォーキング。。すごい!
    私には無理だー。
    歩数にすると何歩 くらいなんでしょう。
    仕事の日は1万歩~1万3千歩 歩いてるけれど、休みの日は ほんと歩いてなくて(^^;
    もっと運動しなくちゃなぁ。。
    (健康診断帰りだからか 運動する気は あるんですよ、今は。今だけは…)

    1. Naomi より:

      2015年12月9日 3:22 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪

      お野菜コーナー、良いですよね!きっと夏野菜の時期なんて楽しいんでしょうね〜。
      今はスティックセニョールとかタイニーシュシュなんかが並んでおりました。
      近くで採れた野菜だから、新鮮で美味しそうなんですよねー。

      カフェね、日替わりパスタは、殆どマルシェの野菜を使ってるんだそうです。
      ガッツリ食べたくてオムライスにしちゃいましたが(笑)上品なお味で美味しかったし、コーヒーも中々のもんでしたよ( ̄¬ ̄*)

      >> 仕事の日は1万歩~1万3千歩 歩いてるけれど、
      ええー!!凄い!いやいや、毎日の積み重ねが一番ですよ!
      1万歩だと大体6〜7kmぐらいだもの。充分な運動ですよー、これだけ私が歩いても、1週間の合計じゃmokaさんのほうが多いよ (⌒-⌒)

      運動は、怪我無く続けられることが大事だと思ってます。ぼちぼち頑張りましょー♥

  3. こんにちは~♪
    良い一日を過ごされましたね
    こちらにないのが残念だわ

    1. Naomi より:

      2015年12月9日 6:32 PM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪

      >> 良い一日を過ごされましたね
      ありがとうございます♥
      本当はねー、以前、畑に通って耕したり草むしりしたりしてた時のほうが、断然効率の良い運動だった気もするんですけどねぇ(TωT)
      今はこれで健康保持するしか無いですねー(^-^;

      ガーデンセンター、とっても楽しい所でしたよ〜♪
      こういう場所が各地にあると、もっと家庭菜園も盛り上がる気がします!
      サカタさん、是非お願いしますっ。(と、エアコメントしてみますww)

  4. こうした苗のいっぱいある場所に行くと、買いたい物が多過ぎですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年12月9日 7:04 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      そうなんです、あれもこれも、と買いたくなっちゃうんですが、いかんせん、歩きですから(笑)生もの(?)は買えませんで、経済的にはグッドでした r(^ω^*)))

      サカタのカタログに載ってる殆どの資材は置いてあるようでして、種播き用の土とかもちょっと欲しかったです。

      絶対、車で行っちゃいけない場所かもしれませんね。(笑)

  5. ワタシもココ大好きです♪
    地方に住んでいるので頻繁に行く事は出来ませんが、苗、種の充実もすごいし、オリジナルの資材類が揃ってるのでつい買い過ぎちゃう(笑)。いなか者でもわかりやすいところにあるのもgoodです。
    それにしてもココから中野まで歩いたのですか?距離もかなりありますが、割とアップダウンがありますよね?
    すごすぎますーー!!!普段なんでもラクな手段を考えてしまうワタシ、はずかしー(-_-;)

    1. Pandaさん、いらっしゃいませー♪
      ああ、やっぱりお好きですか(*^-^*) そうなんですよー、歩きでなかったら散財してますよねぇ(笑)あんまり店内の写真は撮れませんでしたが、カワイイ系のグッズなんかも多くていちいち興奮してましたww

      >> 距離もかなりありますが、割とアップダウンがありますよね?
      お詳しいですね!!思った以上にアップダウン、厳しかったですー(^-^;
      疲れてきた頃の田園調布・自由が丘とか、もうグナグナになってました(笑)
      きっとあの様子を見た人は引いただろうなーと思います。
      そっちはそっちで、はずかしー(´ω`;)

      次回のガーデンセンターは、文明的な移動手段を使いたいと心に決めております!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。