« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春の小川は、さらさら行くよ。(@東京:千川上水にてお花見)

ほらねー(*^-^*) 見て見て!東京の小川だよ!
土曜日、大好きな千川上水に、ウォーキングついでにお花見に。

ここはね、ブンブン車の通る青梅街道のすぐ傍。練馬区から吉祥寺(武蔵野市)に向かうあたり。
え?こんなところに?!と目を疑うようなステキな風景があるんです。

「千川通り」は東京では同じみな通りなのですが、本当はその場所にはこんな小川が流れていたんでしょう。玉川上水から分水して、江戸に美味しいお水を届けていた小川です。
いまでは青梅街道から東側の長い距離が、道路の下になってしまいました。

20140405_1

青梅街道の車の音がまだウルサい辺りでも、こんな♪

20140405_2

このあたりは練馬区かな。

この小川のすぐ傍には、農地が広がっていたりします。
昨日も久しぶりのいいお天気でしたし、農作業に精を出すかたがたくさん。

東京の都心部にもね、こんな長閑な景色がまだ残っていたりします。
ただね…ここ数年で、大分住宅地になったりしてて残念なんですけどね。

20140405_3

桜がまだ、咲き誇っておりましたー!

先週は荒れたお天気が続いて(東京はね、ヒョウも降ったりしましたよ)桜が可哀そうだなぁ…なんて思っていたんですが、今年はそれでも、しっかり長持ちしたようです。

20140405_4

水面に花びらがハラハラと。

千川上水の所々には、こんな大木の桜があるんですよ。名所のように集まってる訳じゃないけど、とてもとても、ロマンティックな景色を作ってて、わたし、大好きなんだよなぁ♡

道路の反対側は、所々遊歩道になっています。
自転車では良く通るこの道(ってか、家から歩いてくには結構遠い)なのですが、歩きじゃないと通れないほど狭い遊歩道なので、ここをゆっくり歩くのは今回が初めてだったりします。

20140405_5

うおーー!カッコいい桜だ!

小川を被うように咲き誇る桜を眺めながら、
ああ、今年もまた頑張ろう。良く分かんないけど。頑張れそうだな。と思いました。(笑)

また来よう。歳をとっても、元気に歩ける限り、また花見ウォーキングをしよう。
これから先もずっと美しくあれ!千川上水。

Posted on 4月 7, 2014 at 9:12 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「春の小川は、さらさら行くよ。(@東京:千川上水にてお花見)」

  1. 多くの小学校では、今日は入学式。
    愛知県でも、そうした風景をたくさん見かけました。
    桜も、まだ咲き残っており、入学式日和ですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年4月7日 5:38 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      そっか、今日は入学式でしたか(*^-^*) この日までちゃんと桜が残ってるのは、久しぶりなんじゃないかしらー♡
      きっと今年の入学式の写真は皆さん、桜をバックに写したでしょうね。

      今日、近くの公園は見事な花吹雪でした。そろそろお終いですなー((((*´ー`)

  2. こんにちは(*^^*)
    まだ綺麗な桜が咲いているんだね♪
    こちらは昨今の風雨で殆んど葉桜状態ですよ。
    小川 ・遊歩道・桜と良いお花見ができたようですね。

    1. Naomi より:

      2014年4月7日 9:27 PM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      場所によっては、かなりしっかりと残ってますよ!今日もまだまだ、お花見楽しめたんじゃないかしら〜〜(*^-^*)

      葉桜もさ、黄緑と桜色が綺麗で、それはそれでオツですよねー。
      私は結構好きです、葉桜見れる頃には、オクラもそろそろ良いかなぁ〜なんてネ(笑)

      >> 小川 ・遊歩道・桜と良いお花見ができたようですね。
      お陰様で、楽しいひとときを過ごせましたですーヽ(´▽`)/

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。