« 4月 2018 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

Maker Faire TOKYO 2012 — yaeさんの水耕キット

ぴゃー。大混雑でした、Maker Faire TOKYO 2012。
「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんのブース「マツジルシ」は7Fの会議室1だったので、それでもまだ、ちゃんと見れる状況ではありましたが…1Fのメイン会場は立ち止まって写真を撮れるような状況でなく。(^-^;

と、ものすごい言い訳から始めてみます。ツイッターでのレポもままならず、楽しみにして下さっていたみなさま、本当にごめんなさいm(_ _)m
いや、本当に大盛況だったのよ。

すんません、まともに獲れてないですが…

「マツジルシ」ブースも、入れ替わり立ち替わり、沢山のかたが声をかけていらっしゃいました。今日これからいらっしゃるかた、どうぞyaeさんにお声をかけて差し上げてね。
メガネをかけた、ショートカットの、笑顔のすんばらしいレディーがyaeさんですよ(あ。書いちゃまずかったかな?)

ネタバレしますが、これが育苗マシーンだ!!ww

Sodatteの記事では、何となく誤魔化しておりましたが、たこ焼きホットプレートを改造した育苗装置は、驚愕の可愛らしさ!
丸いスポンジが地球みたいですんごく可愛い(笑)
たこ焼き器は高温になってしまうので、センサーを設置して、適温は保持できるように改造されているんですって。
良いなぁ〜、こういう電子工作ができるって。羨ましいなぁー、と感心してもうた。

水耕キット「プチッと水耕栽培」(販売中!)

ペットボトルで工作する「プチッと水耕栽培」は、全材料がキットになって販売されております。
水耕栽培の市販品って最近は色々と出てきてるけど、「ずっと続けて楽しんでいく」という事を考えると、やっぱり手作りできないと意味がないと思うの。

そういう意味でも、yaeさんが考えたキットは、水耕入門にはピッタリだと思いました。これなら理屈を覚えれば、後は自分でどんどん増やしていけますからね。

またまたネタバレ(^-^; 全部の材料が揃った水耕キット。

液肥は、大塚ハウスの濃縮液かな。
培地もフェルトも、ビニールテープも、全部入ってる素晴らしさ!
手書きのマニュアルが愛を感じます。
yaeさん、水耕栽培が本当に大好きなんだなぁ〜と、ちょっとジーンとしちゃった。((((*´ー`)

昨日は、まきばさんいずみさんベランダ★ライフさんと少しお話することができたんですが、もっとさ、園芸マニアのお祭りなんかがあると楽しいよね〜と盛り上がり。
メーカーさんだけでなく、素人の私たちも参加できるような祭典があったら、家庭菜園って、もっと楽しくなると思うのよ。みんな本当に色んな工夫をしてるしね。

いつかそんなイベントが出来ると楽しいなぁ…。

Maker Faire TOKYO 2012は、本日まで開催しております。
電子工作の出展が多いんですけど、そんなの良く分かんないーという人も楽しいお祭りでございますよ。注目の人が乗って操作できるロボ「クラタス」もちょびっとご紹介しますかね。

「クラタス」は、人が乗れるのよ。

抽選で当たったひと、大はしゃぎ(笑)

かっちょえええ。

個人的に「あ。欲しい〜」と思ったのは、
ベジログさんでお馴染(?)のダンボーちゃん。
変な踊りを踊るロボ。可愛い(笑)

踊るダンボー。大爆笑。

Posted on 12月 2, 2012 at 12:07 pm by Naomi / 27 Comments

コメントありがとう! 「Maker Faire TOKYO 2012 — yaeさんの水耕キット」

  1. ああ、いきてぇ~~~~!
    家に居ると息が詰まりそうだorz

    あ、でも、会場も大盛況そうだし、違う意味で息が詰まるかも(ちびちびFOXは人波にのまれるタイプ)(笑)

  2. いいな~♪
    行きたいな~(^ω^)
    でも、あまりにも遠すぎる・・・(-_-;)
    しかも人混み苦手だし・・・。
    私もチビなので人混みの波と化しているでしょうねぇ(笑)
    その前に辿り着けるか・・・?電車の乗り方知らないし(笑)

    クラタスってデカいんですね(◎o◎)
    もっと小さいのかと思ってました(笑) アイボ(だっけ?)ぐらいかと。

  3. こんにちはo(^▽^)o
    昨日はありがとうございました〜
    楽しかったね〜
    俺もブログで書いてみたけど、俺の文章力の無さが(^◇^;)
    また、オフ会やろうね〜
    ポチッと

  4. Naomi より:

    2012年12月2日 6:50 PM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    たぶん…FOXさんがいらっしゃってたら、大喜びしそうな展示も多かったようですよ。まきばさん、大喜びしてたもん(笑 初音ミクがどーとか、おっしゃってました)

    私、ちょっとタカを括っていたのですが、
    んまー、混雑は凄かったですねぇ。今日も凄かったみたいです。
    yaeさん情報によりますと、大盛況でフラフラだと。
    閑古鳥が泣くよりは良いですけどね(笑)

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    >> その前に辿り着けるか・・・?電車の乗り方知らないし(笑)
    うーむ。それはフォローのしようが無いなぁ。
    何つって、私も一人じゃかなり危なっかしい方向オンチですけどね(笑)

    クラタスはね、4mぐらいかな。何というか…リアルな大きさがね、また良い感じでしたよー(*^-^*)
    お子さんとかは、もう目をキラキラさせて見ていました。
    こういう夢のある技術って、大人も嬉しいよね♪

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    昨日は本当にありがとうございました!
    楽しかったよ〜((((*´ー`) 嬉しかった、みんなに会えて。
    ライフさんの記事、水耕キットの中身が分りやすくて「しまった!こう獲れば良かったのか!」と反省いたしました(笑)

    また皆で集まれる機会があると良いですねぇ!
    マジで何か企画しようかな(笑)

  5. こういう物を見ると、いろいろ参考になりますね~
    ネットの画像だけでは分からない所も、実物で確かめる事が出来る。

    ポチ、っと!

  6. 昨日はありがとうございました。
    皆さん、素敵な紹介記事を書かれているので、もう書くことがありませんね(f^^) (ズルイ)
    yaeさんも、皆さんも、ブログのイメージそのままなので、昔からのお友達感覚で楽しい時間を過ごすことができました。
    また、遊んでくださいませ(^O^)

  7. 昨日は皆様にお会いできて光栄でございました♪
    初音ミクも見れたしw

    たこ焼きスポンジ可愛かったなー(そこ?
    黄色で焦げ目をつけてよりリアルに作ったら売れるかもー(そこ?
    yaeさん色が白くてシャキッとしてて素敵だったなー(そこです

    そんなこんなで、レポありがとうございます。
    他力本願ですいません(´・ω・`)

    で、企画もお待ちしておりますw

  8. Naomi より:

    2012年12月2日 8:44 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    来てくださっていたお客様も、ペットボトルの中の根っこを覗いて、「へぇ〜♪」ってな感じで感心しておられました (*^-^*)
    やっぱり、実物を見る…って、すごく良い体験なんだと思います。
    yaeさんのこの展示を切っ掛けに、
    水耕を始めるかたが増えるかもしれません♡
    それもまた、楽しみだったりしてネ。

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    昨日は本当にありがとう〜〜r(^ω^*)))
    お会いできてとても嬉しかったし、色んなお話も聞けて、
    とても楽しかったですヨ♡

    ホント、何度も会っている、昔からのお友達みたいな感じでしたねぇ(笑)
    普段はこうやって、テキストでのやり取りですけれども、
    それも捨てたもんじゃないなぁ〜♪と、感心しちゃったの。
    ちゃんと、雰囲気って伝わってる気がしたんだよ〜 (*^-^*)
    ブログを読んでくださるかたも、みんなのキャラを想像しながら読むと、
    面白いと思う。そのまんまですもんねー(笑)

    >> もう書くことがありませんね(f^^) (ズルイ)
    こら。(爆)

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    初音ミク…面白かったんだね、それは良かったデス。www
    たこ焼きスポンジは、マジで可愛かったよね! 愛が感じられたもんなぁ〜。

    yaeさん…やっぱりアイドルだってでしょ?(笑)
    チャーミングですよねー(と、ここで褒めちぎっておこう)
    でも、まきばさんもベッピンさんだよ!(と、ここで褒めちぎっておこう)
    (きっと、何か良いことが起きるはずだ w)

    いつか、皆で集えるイベントができたら良いね〜。
    実際に話しを聞けたり、実物を見たり、
    そういうのって、いっきに世界が広がる感じがしましたよ。

    とりあえず……中野に来る時は、連絡ちょーだい。(笑)

  9. こんばんは(^_-)
    お疲れ様でした~
    大盛況だったみたいですね!
    たこ焼き器改造した発芽マシーンはなかなか面白いですね~
    私も電子工作(ブレッドボード上に電子回路組む程度ですが…)を取り入れつつ水耕栽培のシステム構築しているので今度機会があったら出展側で参加してみたいものです(^^♪

    そういえば、今はまりそうなのは、、1997年7月30日に特許出願されている「特開平11-46606」の水耕栽培装置です。
    これはベランダ菜園に革命をもたらすんじゃないかと思っています。
    商用利用じゃなければ自作OKなので改良して発展させてみようかと思います!

    水耕栽培はまだまだ可能性を秘めた分野だと感じるので楽しいですね~

  10. こんばんは♪
    大盛況だったようですね★

    ぜひ実物を見たいものばかりで、足を運べなかったのがホント残念です(涙)
    育苗装置のまぁるいスポンジもかわゆい♪
    ここから芽が出ている姿って、星の王子様の挿絵っぽくないですか?

    水耕セットも、こんなのがあったらときめきそうですよね♪
    クリスマスプレゼントに友達にあげて、水耕仲間を増やそう作戦にピッタリ!(笑)
    もらった方は、育った姿を見ていないと気分が盛り上がらず、残念なプレゼントになっちゃうかもしれませんが(^_^;)

    クラタスとかダンボーちゃんとか見たかったなぁ~

    楽しい雰囲気が伝わるナイスレポートに感謝です♪
    おつかれさまでした~!!

  11. マツジルシ松岡 より:

    2012年12月3日 12:34 AM

    マツジルシ松岡でございます。
    昨日は、わざわざ会場まで来ていただき、ありがとうございました。

    レポート早いですね。びっくりです。(@_@)
    わたしも、次回の企画に期待しますっ!

  12. Naomi より:

    2012年12月3日 9:18 AM

    @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    えなみんさんと↑マツジルシ松岡さんは、きっと話が合うだろうな〜と、ホント思いました(笑)
    >> 度機会があったら出展側で参加してみたいものです(^^♪
    絶〜〜〜対、楽しいと思います!
    実はライフさんとも、「えなみんさんなら、出展しそうだよね♪」と話していたんですよ(笑)

    「特開平11−46606」って、これですね。 読んだけど……良く分からなかったよ(爆)
    いや〜〜ん、作って♡作って〜ヽ(´▽`)/ 楽しそう!!

    @あさみさん、いらっしゃいませ♪
    >> ここから芽が出ている姿って、星の王子様の挿絵っぽくないですか?
    あっ!そう言えばそうですね! そのイメージがあったから「小さい地球みたい♡」と思ったんだわ、きっとr(^ω^*)))
    マツジルシさんの作品は「電子工作」だけれど、どれもホッコリするような可愛らしさで、とても面白かったんですよ♪

    yaeさんのキットは、お友達にプレゼントするときに、ぜひ真似してみてください!(って、私が言うな。ww )何かね、ワクワクするんです。「へぇ〜、これで野菜が育っちゃうの? 不思議!!」っていう感じで。
    きっと喜ばれると思いますヨ(*^-^*)

  13. Naomi より:

    2012年12月3日 9:24 AM

    @マツジルシ松岡さん、いらっしゃいませ♪
    先日は本当にありがとうございました!!
    いや…逆に邪魔ばっかりしていた気もいたしますが(苦笑)
    とても楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しておりますm(_ _)m

    今たぶん、水耕サイバーの皆さんの中に、フツフツと「モノづくり欲」が沸いてると思うんです。(笑)
    来年はもっと、皆で盛り上がれると良いなぁ〜〜((((*´ー`) と、
    私も妄想も順調に肥大しておりますよ(爆)

    2日間、ずっと盛況だったようで、本当にお疲れさまでした!
    松岡さんもさぁ〜〜、水耕やろうよー( ̄ー ̄)ニヤリ (と、勧誘してみたり ww)

  14. マツジルシ松岡 より:

    2012年12月3日 10:37 AM

    マツジルシ松岡でございます。

    yaeさんのキットは、箱パックにして通信販売可能にするかも?です。
    (まだyaeさんに相談していませんが。(^^; 怒られるかな?)

    「特開平11-46606」を確認しました。
    同じものを作るときは、使うエアーポンプ、送液管のパイプ径、溶液の粘度あたりがポイントと思われます。

    松岡目線では、(コストは後回しとして)送液方法はさほど問題にならないでしょう。
    植える方向、日光の当たり方(当て方)を意識しながら、
    「与えられた面積の中で出来るだけ多くの植物を栽培し、占有面積当たりの収穫量を従来の方法より飛躍的に増大させること」(←特許より引用)
    を、どのような形状で実現させるかがポイントと思います。
    ベランダに特化してデザインすれば、面白いものができるのではないでしょうか?
    # このあたりは、わたしよりも皆様の方が詳しいかと。
    # どんな風に植えることができれば、ベランダで最高!か?

    わたしは育てるよりも食べるほうですね~。

  15. @マツジルシ松岡さん、おかえりなさーい♪
    >> (まだyaeさんに相談していませんが。(^^; 怒られるかな?)
    あはは!ついつい、勝手に皆で盛り上がってしまってますねぇ(爆)
    でも、真面目に…とても素晴らしい、キットだと思いますよ(*^-^*)

    やっぱり、松岡さんとえなみんさんは、話が合うでしょ?(笑)
    皆でアイディア出しながら作ったら、市販のものに負けない、良い物ができる気がしますね!
    ネット上でアイディア会議なんかも、楽しそう♡
    何か、企画を考えます!!

    >> わたしは育てるよりも食べるほうですね~。
    なるほど。んじゃぁ、美味しいものが育つ装置にしないと!ですな(笑)

  16. 丸いスポンジがとってもキュート♪
    キットも「これぞ基本!」といった内容でGOODですね(^_^)
    ところで、Naomiさん主宰のイベントなら全面協力しますので、
    ぜひ進めて下さい!!!
    待ってます(^^)v
    ポチ。

  17. まいど~♪
    なんとっ!!大阪では家庭に一台はある、たこ焼き器では!?
    にゃるほろ~! 寒い時期の育苗にかぁ・・・しかも、「外はカリっ!!と、中はトロッと!!!」・・・ならないようにね(笑)
    でもウチのは・・・ガス式だぁぁ!!
    でもって、使ったら、嫁さんに殺されますわっ。
    このガンダム、ニュースでやってた!!
    すんません!水耕装置よか、気になる~!!!

  18. こんにちはo(^▽^)o
    あっ、マツジルシ松岡さんもいるし盛り上がってますね〜
    俺も早速、水耕栽培キットつかってみましたよ〜
    これは良いセットだと思いますよ。
    3個分のセットにして、ペットボトルは不要な気もしますね。
    初心者向きにする為には、虎の巻の初心者版が必要かもしれませんね。
    例えば、アルミシート巻きつけた後で養液を入れるので、どこまで入れれば良いのか、横から見えないんですよね〜
    目印をつけてからアルミシートを巻きつけるなどなど。
    そうすれば、売れますよ(笑)

  19. あらま、すみません、すっかり乗り遅れてしまいました。
    しかも松岡さんに先を越されるとは、不覚・・・(--;)

    週末は、わざわざ足を運んでいただいて、本当の本当にありがとうございました。
    ほんとにね、みなさんブログ読んでたイメージそのままで、なんだか可笑しいくらい♪
    楽しかったです。

    こんな大逸れたことやっちゃうなんて、2ヶ月前には想像もしてませんでした。
    どうなることやらドキドキハラハラしていたので、みなさんが徒党を組んで(?)来てくださったのには、本当に心強かったです。

    人混みに酔ってグダグダになっていたので、なにか失礼がありましたらお許しくださいませ。

    > yaeさんのキットは、箱パックにして通信販売可能にするかも?です。
    > (まだyaeさんに相談していませんが。(^^; 怒られるかな?)

    あらやだ、そんな大事なこと、なんで先にワタシに話してくれないんですか。
    先にNaomiさんに相談しちゃうなんて、ひどいなぁ、もう!

    ・・・というのは冗談で、それですね、わたしもちょっと思ったんですけれども、
    こんなこと言いだしたら松岡さん怒っちゃうかもなぁ・・・と思って言うのやめてました。

    水耕栽培キットについて、いろんなご意見ありがとうございます。
    (ペットボトルは不要、というベランダ★ライフさんのご意見とか、なるほどー、と。)
    なんかね、みんなが、なにかワクワク動き始めている感じがして、今すごく嬉しいです。

    Naomiさん、なんか水耕栽培ネタで企画しましょうよ!
    もしそちらに力が必要であれば、フォローアップページの件は、すくすく水耕栽培のブログの中で片付けます!

    最後になりますが、Naomiさん、松岡さんは「食べるほう」なんて言ってますけれどね、作業場の野菜たちの水遣りは、実はほとんど松岡さんがやってたんですよ。笑
    わたしなんて、作業場に行っても、水遣りするの忘れて帰っちゃったりしてましたから!爆

  20. @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    かわいいでしょー(*^-^*) これはナイスアイディアだよね♡
    水耕栽培に興味を持ってくれたお友達に、こういう風にキットを作って渡してあげられたら、すごく喜ばれると思うの。
    yaeさんのキット、シンプルだけど、とても素晴らしいなぁ〜と感心しちゃいました。

    >> ところで、Naomiさん主宰のイベントなら全面協力しますので、
    ええっ!ホントにぃ? ( ̄ー ̄)ニヤリ
    うふふ。それは嬉しいお言葉♡ 何か皆でやりたいねぇ♪

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    大阪のご家庭の場合、たこ焼き器は、フライパンと同じぐらいの重要度なんでしょ?(←バカ。笑)
    でも、形と言い、何とも可愛らしいアイディアでしたよ!

    クラタスね、カッコ良かったよー!!
    また、錆びた感じの鉄板が、渋いのよん♡
    そう言えばさ、大阪のモノづくりと言えば…あきらさんじゃん!!(笑)
    「まいど1号」じゃないけど、何か作って出展してみれば良いのにぃ ♡

  21. @ベランダ★ライフさん、お帰りなさーい♪
    ライフさん、ガンガン使ってるなぁ! 行動力、すげーーー!!(笑)

    そして、使用感レポ、素晴らしすぎ!
    そうか。ライフさんはまだ丁度、水耕を始めたばかりだから、貴重なご意見だわ。
    慣れてきちゃうと、見落としちゃう部分も多いからネ (^-^;

    水耕栽培の本も何冊か出てるけれど、やっぱり「初めてやった時に困るところ」ってのをサポートするのが、大切かもしれませんなぁ!
    うーむ。すごく勉強になるわぁ。

    と、真面目な返信を書こうと思ったら、
    yaeさんが全部書いてた(笑)

  22. @yaefit1500さん、お疲れさまでした〜〜 (*^-^*)
    とても楽しくて心に残るイベントをありがとう!
    きっとお疲れになったと思いますが、yaeさんのお陰で、
    みんなやる気満々だよ!(笑)

    水耕栽培もベランダ菜園も、工夫して手作りしてこそ、楽しい趣味だから
    やっぱり、こういう「Make !」な所で盛り上がれるとワクワクしますね ((((*´ー`)
    みんなの意見も面白いし。
    ペットボトル抜きのキットなら、メール便で送れそうだよね。(と、勝手に盛り上げてすみません ww)

    Sodatteでも、水耕栽培の企画、真面目にやらなくちゃ!と、
    ほんとーーに反省いたしました(笑)
    やるよ!これは必ずや!!
    「プチッと水耕栽培」のサポートページの事も兼ねて、後ほどまた、企みませう!
    皆さんに、どういう事を特集して欲しい!とか、リクエストを寄せてもらうのも楽しいかもしれませんね。

    松岡さん、コメント欄の盛り上げ係まで請け負っていただいちゃって(笑)
    ほんとーーーに、ありがとう!!とお伝えくださいませね。

    ってかさぁ…yaeさん、ここでこんなに書いちゃったら、
    ご自分のブログ記事、無くなっちゃうじゃん。(爆)

  23. あ、乗り遅れた感。

    ワタクシも行ってまいりましたよ。
    日曜日の朝から丸一日楽しんでまいりました。
    マツジルシよかったですねえ。
    これはもしかしてうちでもできる?楽しそう感がにじみ出ていました。
    いろいろ見てたら、作りたい衝動がうずうずと・・・

    あとNaomiシショーにお会いできなかったことが心残りで(笑
    何か企画があればぜひ参加させてくださいませー

  24. いいな~なんだか完全に話題からはみ出てしまって。(汗)
    指くわえて見てるしかないのが空しい・・・。

    行きたかったなぁ・・・近ければ。(涙)

  25. Naomi より:

    2012年12月4日 9:44 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    ごめん、早くから盛り上がり過ぎた(笑)
    runeさんは日曜日にいらっしゃったのねー!凄く混んでたらしいね。
    マツジルシさんの工作は、他のThe 電子工作という出展とはひと味違って、
    ほっこり優しい感じで、良かったですよね(*^-^*)

    >> いろいろ見てたら、作りたい衝動がうずうずと・・・
    わかるわぁー(笑)
    工作魂に火がついちゃったんでしょ?
    きっと見に行ったかたは、みんなそうだと思う ww
    何か企画、しましょうねぇ♡
    みんなで企てましょう!( ̄ー ̄)ニヤリ

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    ごめんよーr(^ω^*))) 東京だもん、遠いよねー。
    yaeさんや皆さんと初めてお会いしたんだけど、
    ずっとブログでやり取りしてるから、昔からのお友達みたいで、
    楽しかったよ!!(あ。また傷口をえぐってしまったか? ww)
    こうなると、本当に色んな人に会いたくなる。もちろん、か〜ちゃんさんにも♡

    いつか、日本全国巻き込んで、水耕のイベントとか、
    そういうの出来たら楽しいねー(*^-^*)
    と、妄想ばかりがどんどん脹らんでおりまする。助けてーー。

  26. こんにちはo(^▽^)o
    凄い盛り上がりぶりですね〜っと、再び登場!
    水耕初心者の俺も制作チームにいれてくださいね〜
    って、もう発売する気マンマンの俺…
    でもね。凄く良いと思う。
    はこ畑っていう土を使ったオールインワンのセットがあってね、それのミニ版のぷちばたけのモニターやってるんです。
    正直なとこ、びみょ~なんですよね〜
    でも、水耕栽培キットは、すごいと思うんだ。
    と、あおっておいて
    逃げる ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  27. Naomi より:

    2012年12月4日 4:30 PM

    @ベランダ★ライフさん、おかえり〜♪
    !!!と、思ったら、逃げられた!こらーーーー(#`Д´)

    (爆)

    「はこ畑」、検索してみました。可愛いねぇ!
    ちゃんとコミュニティーサイトもあるんだね。
    これの水耕栽培版、みたいな感じも良さそうな気がするねー!
    >> 水耕初心者の俺も制作チームにいれてくださいね~
    もちろんですとも!期待しておりますゾ(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。