« 1月 2019 2月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

冬の注目イベントと言えば、コレです!

我が家のビニールカーテンですね。

冗談ですよ。これじゃぁ無いです。
ページの上にバナーも貼りましたが「Maker Faire TOKYO 2012」というDIYのイベントに、みんなのアイドル「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんが参加するよ!という話です。

「すくすく水耕栽培」さんでも、展示するグッズはもちろん紹介されているので、すでにご存知のかたも多いと思いますが、更に!わたくしのライフワークでもありますSodatteのほうでもご紹介させていただいてます。

http://sodatte.jp/node/153

このイベントはね、日本で良く言うDIY…木工とか家具作りとかそういうものではなく、「何でも手作りしたら楽しいじゃん!」というノリのイベントなんですって。だからもちろん、こういう園芸用品なんかも参加OK!っていうお祭りなんですねー。カンタンに出来ちゃう水耕栽培キットの販売もあります。「水耕って、興味あるけど難しそう…」というかたは是非、手に取って見ていただきたいなぁ〜。
私も当日は、遊びに…いや、取材に行こうと思ってます。
皆さんもお時間があれば是非!会場でお会いいたしましょう!

あ。Sodatteね、ご好評いただいております「園芸用語辞典」も更新してますよ。そちらもどうぞー。

さてさて。話しは元に戻りますが。
寒いからね、カーテンをベランダに貼りましたよ、って事なんですよ(笑 無理やり戻しすぎだ)

3年目の使用になります。まだ使える。

我が家の防寒対策は、ハッキリ言って、このビニール任せ。
中から見るとこんな感じになります。風が入ってこないから、ムッチャ暖かい。
室内の暖房も節約できるので、一石二鳥なんですわ。
トマトもここまで育っちゃうと、個別でビニールは難しいですからね。

内側は天国〜((((*´ー`)

青い実が沢山ついてるトマトですが、流石にちょっと、枯れてくる葉っぱも増えてきまして。積算温度を稼いで、サッサと赤くしたいという魂胆です。
…と、朝寒くてベランダに出るのが億劫な、私のぐうたら対策でもあったりします(笑)
ホント、今年はサボりすぎだもんなぁ。

熟すのが先か、ハゲハゲが先か。微妙…。

全部を囲ってしまう訳では無いので夜はそれなりに気温は下がりますが、毎年雪が降るまでは、これでトマトは持ってくれてます。この冬も頑張って欲しい!頼むぞ!

という訳で、Maker Faire TOKYO 2012 with すくすく水耕栽培を、どうぞよろしくお願いいたします。
(そっちにもう一回戻してみる。強引にー。)

Posted on 11月 21, 2012 at 3:36 pm by Naomi / 27 Comments

コメントありがとう! 「冬の注目イベントと言えば、コレです!」

  1. こんにちはo(^▽^)o
    カーテン装着お疲れ様でした〜( ̄^ ̄)ゞ
    うちでもマネしたいけど、右も左も上も正面も…
    無理だわ(^◇^;)
    やっぱり我が家のベランダ菜園は超無防備な体制で冬場を乗り切る事になりますね。
    トマトも限界が近くなっちゃってるけど、仕方ない…
    イベント行きたいですね〜楽しみだ〜
    ポチッと

  2. みんなのアイドル♪
    私もお台場に突撃しますー!1日だけだけど…ひとりぼっちでだけど…さびしくないもんっ!

    そんで、このビニールカーテンって縦に突っ張り棒+横に物干し竿で良かったんでしたっけ?
    なんか過去にも聞いたような聞かないような…

    野菜の保温そのものはもちろん、部屋の防寒対策にもってこいだと思うのですよね。
    灯油も電気も高いし(´Д`)

  3. 私も行きたいのに~(T_T)
    さすがに遠すぎるorz  子供も小さすぎる・・・
    皆様のレポートだけが頼りなんです(笑)
    イベントレポート楽しみにしてますネ♪

    ビニールカーテン♪
    隙間なくキッチリってわけじゃないんですね(^^)
    これで十分な?防寒が出来ちゃうと(^m^)ウヒ♪
    越冬が厳しい子もコレでイケちゃいそうですね(=v=)ムフフ

  4. @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    装着はダンナさん任せでございましたー(  ̄^ ̄)ゞ わたし、監督。(笑)

    ここまで大きなビニール貼るのは、環境に寄りけりですよね。
    ウチは軒が出っ張ってるので設置可能だけど、軒の浅いお宅だと難しいだろうし、ウチはラッキーな作りだよなぁ〜と思います。

    でもね、トマトはどうせ、雪が降ったら傷んじゃってお終いだもの。
    ライフさんちと、あんまり変わらないかもよ。(笑)
    イベント、時間があったら是非〜(*^-^*)

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    yaeさんはアイドルでしょー(笑)
    まきばさんもいらっしゃるのね!いずみさんも行きたい〜っておっしゃってたから、後でみんなで連絡取り合いましょう!
    上手いこと、みーんなと会えたら良いなぁ〜と思ってます(*^-^*)
    プチ・オフ会っすね(笑)

    >> そんで、このビニールカーテンって縦に突っ張り棒+横に物干し竿で
    >> 良かったんでしたっけ?
    そうそう!緑のカーテン用のネット貼るのと同じように貼ってるの。
    お部屋の暖房の省エネには、すんごい効果があると思うよ! 風が当たらないのって、すごく暖かいですよ、ビックリするぐらい。
    騙されたと思って、お試しアレ〜! 絶対、Naomi教に入信したくなるから。(笑)

  5. @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    流石に…遠いですよね (^-^; その分、わたくしめが、しっかりレポいたしますよー!楽しみに待っていてくださいネ。

    カーテンはね、ベランダの3分の2ぐらいまでなの。残りは洗濯物を干したりするスペースなので、ビュービュー風が入ってくるの。
    でも、これだけでも、内側はかなり暖かくて、semireyさんとこなら十分、いや十二分だと思う!絶対越冬できると思う!

    ってか、常夏になってしまうんでない??(笑)
    うー。羨ましすぎーだぁー ヾ(´ε`*)ゝ

  6. Naomi教とかyae教とか、色々入信済ですが何か…?w

    プチオフ会なんて、久しぶり!
    オフ会って打つとお深いって出ちゃうくらい久しぶりっす。

    美容院行って来なくちゃ(謎

  7. こんばんは~(^o^)
    楽しそうなイベントですね。
    ぜひ参加したいのですが両日とも予定が入ってしまっているので無理そうです…
    レポート楽しみにしています(^o^)
    ちなみにバルコニーの温室化興味があります(^^♪
    これだけ前面に張ると5度くらいは気温上がるんでしょうか?

  8. 面白そうなイベントですね~。(^o^)
    良いなあ・・・楽しそうで・・・。f(^^;)

    ビニールカーテンは丈夫ですね~。
    パク・・・真似したいけど、うちのベランダだと、ちょいと無理っぽいです。(笑)

  9. @まきばさん、おかえりなさーい♪
    >> Naomi教とかyae教とか、色々入信済ですが何か…?w
    ん?お布施が届いておりませんが?(爆 ウソだよー)

    私はオフ会…っていうオフ会は、今回が初めてなんですよー(*^-^*)
    だから、すんごい楽しみなの♡
    もちろん、yaeさんの作品も楽しみだけど!!!(と、力を入れて言っておきます)

    >> 美容院行って来なくちゃ(謎
    えー( ̄ω ̄;) 敷居を高くしちゃ、いやん。 w

  10. @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    あらま、それは残念…。しっかりレポートできるよう、頑張りますp(`ε´q)
    水耕栽培は工作する事が多いから、こういうイベントなんかで交流できると、
    色々と楽しそうですよねー(*^-^*)
    えなみんさんも、来年はご参加を検討されては如何でしょう?( ̄ー ̄)フフッ。

    >> これだけ前面に張ると5度くらいは気温上がるんでしょうか?
    えーっとね、たぶん上がってると思います。お天気が良ければ。
    この記事が参考になるかなぁ? 去年の1月の記事です。陽が差し始めると、25度ぐらいになってましたよ。結構良いでしょう?

    夏は緑のカーテン、冬はビニールカーテン無しでは、もう暮らせない体になりました。(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ゴメンねー(^-^; でも楽しそうでしょー?(笑)
    akkyanさんもDIY得意ですもんねー。こういうイベントが、もっと各地で盛り上がると楽しいのにね。

    このビニールは、ものすごい丈夫でしたねぇ!
    まだ特にどこも傷んでないので…延々使えそうな予感です。
    でも、こういうマンションのベランダじゃないと、パク…同じように設置するのは難しいですよね。(笑)
    ウチはラッキーだなぁ〜と、しみじみ思います。

    お部屋の暖房のエコ目的ならば、レースカーテンの代わりにビニールにしちゃう、ってのはどうでしょう?…結露が出ちゃうかな。r(^ω^*)))

  11. ちょっとした風よけ。
    でもこれで、植物の育ちがかなり違うのですよね~

    トマトも、まだまだ取れそうです。

    ポチ、っと!

  12. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    ですねー。冬でも日だまりは十分に暖かいですからね、
    風が入らないだけでも、とても助かっています(*^-^*)

    トマトは青い実が続々肥大中なので、
    何とかこのまま、頑張って欲しいですねー。
    夏はあんまり獲れなかったしぃ(u_u。)

  13. こんにちは♪
    ビニールカーテンいいですね~★
    屋根なしルーフパルコニーの我が家では見習えず残念です(>_<)
    でも、支柱を立ててぐるりとビニールで覆って風除けするだけでも違うでしょうから、来年以降は検討の余地ありですね。

    そして、イベントのお知らせもわかりやすくて、工作が苦手な私もそそられています(笑)

    いつもこっそり栽培日記を拝見しているみなさまにお会いしたい気持ちもあるのですが、残念ながら両日とも予定があるので、みまさまのレポートを楽しみにしています♪

  14. うんうん、そうそう、冬といえばこのカーテン!!(笑)

    なるほどー、このようにカーテンつるしているのですねー!
    うちもつっぱりの物干し竿だから、頑張ればできそうだあ(*^^)v

    あっ、でも洗濯物どうしよう。。。
    ただでさえ、ガーデニングッズに占領されているベランダなのです(^_^;)

    風がないだけでも違いますよね。
    こたつに入ってばかりじゃなく、Naomiさんを見習わなくっては!!

  15. Naomiさん、みんなのアイドルって、冗談にもホドってもんが…(^_^;)
    思わず笑っちゃいましたw

    早速、告知いただいて、ありがとうございます。

    デザインも、文章も、すごくキレイで分かりやすくて、さすがだなぁー!って感嘆しています。
    これを見た人が、たくさん来場してくれますように…祈。

    ちなみに、わたしたち「マツジルシ」の展示は、7階の会議室1です。
    どうやら、水を扱うために1階展示ゾーンに入れなかったらしく。
    …え?もしかしてワタシのせい…(°_°)汗

    話は変わって、カーテン凄いですね。3年目というのも驚き!作りがしっかりしてる証拠ですね。
    わたしも、ベランダにビニールカーテンをしたいなぁ…あ、軒がないからできないのでした…涙

  16. @あさみさん、いらっしゃいませ♪
    あさみさんのところは、バルコニーだったのねー。
    お日さまが沢山当たって、羨ましいなぁ! むふふ。でもこういう備え付けものは
    ベランダのほうが、カンタンで良いかもしれませんね(笑)
    支柱を使って風よけね!それでも大分違うと思いますよ(*^-^*)
    工夫すれば、もっと冬の菜園も楽しめそう♡

    イベント、ご都合が合わなかったのは残念です〜(^-^;
    グッズだけでなく、雰囲気もレポートでお伝えできると良いな〜と思ってますので
    お楽しみにね〜♪

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    あら、もうすでに物干しがあるならば、お勧めだよー!!
    通すリングはね、お風呂用品売り場にある、シャワーカーテンのリングなの。
    もし、透明度の高いシャワーカーテンがあれば、そのままでも使えると思うなぁ!

    >> あっ、でも洗濯物どうしよう。。。
    そうなんですよねー(ーー;) そこがね、辛い所ですねぇ。
    もうウチは、お布団なんて、順番に1枚づつしか干せないしぃ(笑)
    そう考えると、かなりの犠牲を払ってるなぁー(^-^; (って、笑ってる場合じゃないよね www)

  17. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    何を〜〜おっしゃいますやら〜(笑)
    12月1日・2日は、アイドル「yaefit1500」のデビューイベントでもある!と、
    勝手に盛り上がっておりますよ w

    >> どうやら、水を扱うために1階展示ゾーンに入れなかったらしく。
    あらま!んじゃぁ、告知ページにも書いておきましょうかね。
    でもさ、見つけやすくて逆に良いかもよ(笑)

    カーテン、こんなに持つとは思ってなかったんですが、最近のビニールって丈夫なのねぇ!ビックリですよ。
    軒のせいで陽が当たらん!この!このー!軒め!とボヤいていたけど、
    こういう時は助かるわ〜、と手のひら返す私です(笑)

    【業務連絡】例の印刷物ファイルは、何とか今日明日にはお送りしますので、
    ちょいと待っててね。ごめーん、遅くなっちゃって。m(_ _)m

  18. こんにちはo(^▽^)o
    水耕栽培のスペシャリストが集うオフ会って凄いですね〜
    俺も仲間に入れるのかな?
    トマトね〜
    俺も今日から防寒対策したんですよ〜
    ビニール帽子作戦ですけどね(^◇^;)
    ポチッと

  19. @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    ライフさんにも、もちろん!集合かかってるよー(笑)
    上手く時間調整して、皆で会えると良いね (*^-^*)
    みんな、どんな雰囲気のかたなのかなぁ〜と、
    今から遠足の前のようにドキドキです(笑)

    あっ!ビニールしたんだね♪
    後ほどブログにお邪魔いたしまーす(  ̄^ ̄)ゞ

  20. こんばんはo(^▽^)o
    イベント楽しみです。
    水耕栽培のやつ実物見たくて(^◇^;)
    豆達も土と水耕の両方で進めるつもりなので、ちょっとハマりそう。
    今からドキドキが止まりませんよ(笑)
    ポチッと

  21. @ベランダ★ライフさん、お帰りなさーい♪
    yaeさんはたぶん、成育中のサンプルもお持ちになると思うので、
    根っこの様子とかも見せてもらうと良いかと。(*^-^*)
    綺麗なんだよ〜、水耕の根っこって♡

    当日はね、私は早めに行って、他の園芸関連の出展なんかもチェックするつもりですんで、面白そうなグッズがあれば、情報交換しましょう!

  22. んまあ、楽しそう。行ってみようかな。
    手のかからない育苗装置欲しいです(笑

    カーテンよいですね。このまま真冬までいっちゃいますか。
    積算かせいでいたら追加で花が咲いてきそうですなあ。
    我が家はふきっさらしでそろそろ終了です。
    って来年の種悩まないとですねー

  23. いやはや・・・トマトさんたちも頑張っておりますなぁ。
    でもってNaomiさんも♪

    私はもう妄想畑だけで手一杯状態で
    ベランダ栽培やら水耕栽培やらってナニ!?状態。

    でも来年は頑張らないとなぁ。
    なんせ全身胃袋が我が家にやってきたので
    少しでも食費を浮かせる努力をしなければ。。。(汗)

  24. TA27 より:

    2012年11月26日 5:10 PM

    Naomiさんがビニールカーテンをしたので早速ハンズへ行って

    シャワーカーテンしか無かったが、取り付けました。

    これでトマトの冬越しは万全かな?

    12月のイベントは面白そうですね。

    2日の日に行けたらいいなぁと思っています。

  25. イベント楽しそうですね♪
    でも今回は行けそうになくて残念です(>_<)
    そうか!カーテンはトマトだけのためではなく、
    暖房費の節約にもなるんですね!!!
    ならば設置しない手はないですね!
    早速、設置案を検討します(^_^)
    ポチ。

  26. @runeさん、いらっしゃいませ♪
    yaeさんの水耕容器はもちろんなのですが、育苗装置なんかもね、面白そうですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ これからの季節は、必須ですからねぇ〜。

    カーテンね、今日みたいに陽が当たらないと、全くもって意味なしなんですが w
    まだまだ花は咲き続けてるんですよー。
    どこで区切りをつけたら良いもんやら…(^-^;
    気持ち的には「今ある実が色づくまで」と思ってるんだけど、
    まー、そりゃ欲深ババァでございますからね、どうなる事やら。(笑)

    >> って来年の種悩まないとですねー
    ねー。早めに決めないとねー。もうすぐまた、種まきシーズンが始まってしまうねぇ…。1年、早すぎー(TωT)

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    私はねぇ…もう、外へ出るのが億劫で(笑)
    今年は全然、ペースに乗れずに終わっちゃいそうなのよん(^-^;

    >> ベランダ栽培やら水耕栽培やらってナニ!?状態。
    いやいや、あれだけ畑でしっかり収穫できてるのって、凄いよー!!
    畑の土も、か〜ちゃんさんと息があってきた感じがすます♡
    あの「可愛らしい胃袋ちゃん」は、確かに
    半端ないね(笑)この調子で食べて大きくなっていったら、
    来年はライオンぐらいの大きさになっちゃうんじゃ?…と
    心配しております(←そうなの、バカなの。w )

  27. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    カーテン、取り付けたんですねぇ(*^-^*) 大分違うと思いますよー!!
    ウチのトマト達も、少しづつ色づきペースが上がってきましたもん。
    あともう少しなので、
    このまま頑張って、美味しい秋トマト(もう冬だけど w)を、堪能したいもんです。
    「秋トマトって美味しいんだよ〜」と勧めた友人のトマトの方が、
    圧倒的に良い調子で収穫できてるらしくてね、
    ちょっと悔しいんですよ。早く〜〜!赤くなってくれ〜〜!って感じ。(笑)

    イベント、是非ぜひ〜 (*^-^*) 私も始めて行くイベントなので、ワクワクです!
    でっかいロボもあるんですって。(笑 園芸には関係ないけどー)

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    yaeさんのイベントは、がっつりレポートする予定ですので、待っててくださいねー (*^-^*)
    何かこう…ぶっ飛んだ園芸用品とか、他のブースも探しまくりますんで(笑)

    >> そうか!カーテンはトマトだけのためではなく、
    >> 暖房費の節約にもなるんですね!!!
    そうそう!そうなの。( ̄ー ̄)ニヤリ
    ウチはペアガラスでは無いので、窓付近の温度がすごく低くなっちゃうんですが、
    カーテンで風を遮ると、ベランダ内側が暖かくなるので、
    思いのほか、室温に影響するっぽいの。

    お勧めだよ〜〜!ぜひご検討くださいませ♡(と、営業マンしてみたり 笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。