« 9月 2018 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

長靴難民

何ですか、最近ではレインブーツとかフィールドブーツとかガーデニングブーツとか言うんですか?
私、畑で使う「普通の長靴」を昨年末から探していたんですけど、中々無いんですよ。
紳士の昔ながらの長靴はあるんですけどね、女性用だと急にオサレにヒールが付いてたりすんの。

ハイセンスなガーデナーさんたちの履くような長靴は、びっくりするほど高い。
人気があるのは「HUNTER」とかいうブランドらしいのですが、
こ、こんなにお値段高くてズッシリ重い長靴を、農作業で履けないですってばー。

普通の長靴で良いんです、普通ので。ねぇ。

やっと見つけたー。980円なりー。

散々ホームセンターを廻って、やっとみつけた普通の長靴♪
ベージュの私のは、980円。ぃやっほぅ!
ダンナはショートがイイ!っていうので、1480円。
そうそう、こういう事で良いんです。シンプルでイイじゃいっすか。

都内で畑なんて一般的じゃないし、お庭が泥だらけってことも稀だろうけれど、
普通の長靴がこんなに見つからないとは思っていませんでした。
それだけ「土が無い」って事かな。何かちょっと…寂しい気がしちゃった。

調子に乗って、お買い物熱がヒートアップ中だったりするのですが、
安くてイイものを探そうと、自転車でウロウロと都内徘徊中でございます。
ネットで買えば簡単だけど、自力で探すのも面白いもんです。

酸度&水分計もゲット。

この酸度計は2300円ぐらいだったかな。
ちょっと真面目に土のお勉強をしようと思って、pHと水分量の両方が測れるものを買いました。水耕栽培の時はpH試験紙(リトマス紙っぽいヤツ)で充分だったけど、土ならこういう刺して使うほうが便利そうでしょう?
よく見かけるのは5000円近くするので悩んでいたのですが、そんなに毎日使うものじゃないから、お安いので良いのに…と思っていたら、なんだ。探せばあるんじゃん。

小さい頃使ってたんだー、こういうの。

それから、コレ。「電気あんか」って言います。
昭和生まれには懐かしいと思いますが、如何でしょう?685円なりー。激安!
もう春が近いからこんなお値段なんでしょうか?
これはね、育苗の保温に使います。そう、育苗コーナー拡張工事が始まるんです。
爬虫類用ヒーターで発根させて、発芽したら温度が低めの棚に移す、という、二段構え方式にしようと企み中。

温度調節も何気に出来るの(笑)

このお値段で温度調整が出来るのは嬉しいなぁ。
夜間の温度が20度以下にならない程度の保温なら、これで充分なんじゃないかと思っております。どうなるかなー、追ってレポートしますね。

た、たまらん!!イイですなぁー!これは神楽南蛮。

早々に発根したパンナに続き、神楽南蛮・カラーピーマンも発根が始まりました。
いよいよ、本格的に育苗に取り組まなくちゃ、です。

そうそう、こんなお買い物も。

種ジャガちゃん。

そろそろ畑も始めようか、という事になりまして。
良かったー、長靴が手に入って。ギリギリ間に合いましたです。
来週は荒起しに参戦です。その後、ジャガイモですってよー!!

Posted on 2月 6, 2011 at 9:08 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「長靴難民」

  1. 私が愛用してるのはこの長靴です↓
    http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10003558/

    軽くて柔らかくてホント動きやすいですよん♪

    ところで畑。
    さぞや妄想が膨らんでいることでしょうね~(笑)
    私も去年、畑デビューする直前は妄想爆発だったもんなぁ。(汗)

    楽しみにしております♪

  2. Naomi より:

    2011年2月7日 8:21 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    あ、か〜ちゃんさんの長靴も良さそう!斜めカットなんですねー。色もイイね (⌒-⌒)
    そうそう、ヒールがある長靴じゃ使えないですよねぇ?
    自転車ホームセンターツアーも、もっと都市部から離れないとダメだなぁ(笑)

    週末に、自分チの種リストを作って持っていたんです♪
    とりあえず、みんなで楽しく芋掘り出来るジャガイモは、沢山植えよう!という事で、後は色んな種類を少しづつ…という感じになりそうな感じです。
    来週は私のへっぽこ農作業の様子もご報告できるかと(笑)

  3. いいないいな~、農民でびゅ~(笑)
    やっぱり畑は長靴、必須アイテムですね

    それからアンカ、ソフトのほうが容器を載せやすいけど、ちょっとお高くなるかな?
    でも寝る時も使っているからいいですよん

    妄想だけでも、負けずに頑張ります
    でも、腰とかいためないでくださいね

  4. Naomi より:

    2011年2月7日 10:43 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、農民でびゅ〜、良い言葉だなぁ (⌒-⌒)
    鍬なんて持った事ないから、ギックリ腰にならないよう、気をつけます!

    アンカはね、安さ優先で買っちゃったのー(笑)
    それと、懐かしさのあまり…って、歳がバレちゃいますね (^-^;
    これから仕事をさぼって、育苗棚拡張に勤しみやすっ ( ̄〜 ̄)ゝ

  5. 長靴難民~~(^^)
    HUNTERの長靴って有名ですね。Twitterで知り合った方が衝動買いしたって言うんで、値段見てびっくりした(^^;

    旦那さん、短いのにしちゃったですか……あ、いや、多分、耕してるとき、土、入りまくると思います(^◇^;;

    酸度水分計が欲しいぞ!

  6. Naomi より:

    2011年2月7日 1:51 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    HUNTERの長靴、すんごーーくカワイイんですけど、
    アレは畑では履けないっす。お値段的にも…ねぇ (^-^;
    傷なんてついたら、泣いちゃうもの(笑)

    >>耕してるとき、土、入りまくると思います(^◇^;;
    そうですよねー、どう考えたって。
    ダンナにはお爺ちゃん長靴(昔ながらの黒いヤツ)にしたら?って言ったんですけど、
    どーーしてもコレが良いんですって。
    判らん。何のこだわりなんだろー(笑)

    酸度水分計、良いでしょうー (⌒-⌒)
    コレなんですけど、ホームセンターの方がお買い得だったみたいで、速買いしちゃいましたー!
    あとは使いこなせるかどうかが、問題ですね(爆)

  7. 酸度計・・・うちとおソロ~。(笑)
    なかなか出番が回ってきませんが・・・。f(^^;)

    長靴は車に積んだままです。
    洗車する時や、カミさんの実家の畑にすぐに入れるように・・・。f(^^;)
    うちの近所は普通の長靴ならいくらでも・・・。(笑)

    リンク先の長靴の値段を見て・・・。(゚o゚)ゲッ!!
    ダイヤモンドでも入っているに違いない。。。(笑)

  8. Naomi より:

    2011年2月8日 8:07 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの、akkyanさんの記事を見て、安くて良いなぁーと思って探していたのです、コレ。やっと見つけましたー (⌒-⌒)

    良いなぁ、長靴が豊かな所にお住まいなんですね(笑)
    東京の長靴事情は、ちょっと着いていけない感じでございますよ。
    どうやら皆さん、オサレな長靴で雨の日に通勤したり、
    お子さんとイチゴ狩りやイベントに出かけたり、そういう使い方みたいです。
    あくまでも「ブーツの仲間」なんですね、きっと。

    折角長靴も手に入ったのに、週末のお天気が不安な感じになってきました (^-^;
    雨女だったのかなぁ…。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。