« 1月 2017 2月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

西向き極小のベランダガーデニング。 初心者ならではの失敗とチャレンジの記録です。

立冬過ぎると、流石にぐんと寒くなってきますね。
「この寒さは一時的なものだろう」なんて高を括っていたら、やっぱり寒くって。
あかん。今年は本当に寒いね、極寒期2月が思いやられます。

20161114_1

寒いねぇ。

というわけで、すでに東京にも木枯らし一号が拭きましたゆえ、11月上旬から極暖ヒートテックは早いだろう的な発言を撤回いたしまして、そそくさと手摺り付近の改修作業。
隙間風が入らないように細工いたしました。

まぁ、お天気がいいと昨日みたいに暑く感じられる日もあるんですけど、最低気温が10度を下回ってますからね。
やせ我慢しても仕方あるまい。

20161114_2

手摺り付近の隙間も埋めました。

100均で売っている金属製のネットに農ビ(農業用ビニールね)を被せて、ホッチキスで留めたパネルを、結束バンドで手摺りに固定しております。

トマトがなければなんてこと無い作業なんですが、まだ撤収前なので、これの設置には一苦労でした。
でも暖かい。やっぱり風が入らないと、物凄く過ごしやすい。
お陰でトマトの登熟も順調でございます。

20161114_3

ヒヨドリ除け。

それと、低い気温にも関係あるのかもしれませんが、今年はヒヨドリがやたらに煩く感じます。
ヒヨドリレストランの開設を断固阻止すべく、鳥除けのネットも豪快に張りました。

だって…

20161114_4

食べ過ぎだろっ(怒)

もうすでにこの有り様。油断したー。まだ11月だし、なんて油断してた隙にこれです。
これじゃやる気も削がれますがな。
ヒヨドリめ、「ヒーヨいいよ。良いよいいよねー。」なんて啼きやがって。
良くねぇよっ!もう来ないでくださいっ!
糞も散らかすし、ご近所さんの迷惑にならないうちに急いで手を打たないとね。

20161114_5

本日の収穫。

さて。平穏の戻ったベランダの本日の収穫。
トマト「パルト」は、絵に描いたようななチャック果になってしまいましたが、お野菜高いから助かります。
最近は普通に櫛形にカットしたトマトを、普通の豚肉と白菜のお鍋に投入するのもお気に入り。

気温の乱高下に負けず、暖かいものしっかり食べて、風邪引かないようにしましょうやネ。

 

Posted on 11月 14, 2016 at 11:40 am by Naomi / 4 Comments

昨日は文化の日でした。
もう11月ですよ。早いです。
そして今年は、ぐっと寒くなる日が多いですねぇ。年末並の寒さとか、早すぎますよねぇ。まだ年内2ヶ月のこってるのに、もうユニクロのヒートテックのお世話になっております。

そんなわけで、今年もベランダの温室化を行います!
大体、11月末〜12月上旬辺りでやるんですけど、今年はちょっと早めです。
記事を検索してみたら、今年で7回目ですってよ。最初が2010年なので、どんだけ物持ち良いんだよーって話ですが、また今年も同じものを使います。

20161104_1

今年もベランダにビニール張ります。

このビニールは、糸が織込んであるのですんごい丈夫。
ただちょっと重いし色もくすんできているので、本当は去年、もっと軽いものを探したいな〜と思ってたんですが、寒くなるのが早くて間に合わなかったわ…。

20161104_2

糸入りなので、かなりしっかりしてる。

緑のカーテンのネットがまだ張ってあるので、その外側にビニールを張るのは至難の業でございまして、そこは夫婦で仲良く共同作業となります。
狭いし物が多いし、3階だから怖いんですけども。
ありがとう、だんな。
これが有るのと無いのとでは、暖かさが断然違うのです。

20161104_3

明るさはさほど変わらないです。

糸が入ってますが、明るさはそんなに変わらない感じです。

このビニールは、ベランダの3分の2しか覆っていないんですけど、それでもかなり風を防いでくれるので、日中の温度は30度を超えたりするんですよ。

20161104_4

外から見た図。

なんていう記事も、もう7回も書いてるんだなーと思うと、感無量(笑)
毎年毎年、ほぼ同じことを書いてますね、進歩しないなぁーww

20161104_5

あともうちょっと!

トマトのほうは、だいぶ痛んだ葉も増えてきてますが、あともうちょっと頑張ってくれれば大玉は収穫できそう。
実は万願寺唐辛子にも沢山実が着いていて、肥大を待ってる所だったりします。
花も元気に咲いてるし、ビニール効果で長もちすると良いなぁ。

20161104_6

実は万願寺も頑張ってます。

20161104_7

間抜け。(笑)

というわけでホッカホカ…と〆たい所ですが、ここが間抜けなことにスースーしてます。
本当は毎年、手摺り部分のビニールのほうを先に張るんですが、急な寒さに慌てて、後回しになっちゃった。

でもまぁ、ココを閉じてしまうと、11月上旬から極暖ヒートテック着てるのと同じですからね。
長期予報と様子を見ながら、慌てずに追々ですな。

保存

Posted on 11月 4, 2016 at 9:51 am by Naomi / 8 Comments

肌寒い朝が多くなってきました。

昨日はダンナのお誕生日。
毎年このところになると、仕事も年末に向けて慌ただしくなり、ああ、そろそろベランダのビニールカーテンも用意しなくちゃ、冬のあったか毛布も出さなくちゃ…と、秋から冬へ急ぎ足になっていきます。

さて。ベランダもそろそろお日様が恋しくなってきておりまして。

20161025_1

かなり量を剪定。

全体の3分の1の葉っぱを剪定しました。
下の写真じゃ「なんだよ、全然ジャングルじゃんか!」ってな感じに見えますが、実際はかなりの明るさの違いになったんですよ、これでもね。

20161025_2

少しカーテンが薄くなりました!

というのも、今トマトの青い実がたくさん着いてるんですが、気温が低くなってきたので、中々熟してこないんですよ。
トマトは積算温度で赤くなるのは皆さんご存知の通りですが、ミニトマトですら、開花から800度も必要なんだものー。平均気温が下がるにつれ、熟すまで時間がかかってしまうわけですよ。

だから少しでもお日さま当てないとねぇ。寒さで枯れる前に収穫しないと。

20161025_3

気温が下がって、中々赤くならない。

小桃は相変わらず大量に生ってますが、春のように大きな実…ってわけでは無くなってきた感じです。株もかなり巨大化しちゃったからね。この剪定で少し負担が減ると良いなぁ。

あまり樹勢の強くないパルト(大玉)は、今年の夏場はテンでダメでしたが(本当は真夏にも強い品種なのに…)今は7個ほど肥大中です。
流石に大玉は今から咲いても難しいでしょうから、今着いてる実が収穫できたら、撤収となりそうです。

20161025_4

パルトも結構生ってます。

前回、「何だか復活したっぽい!」と喜んでいたサンマルツァーノ。これも芯止まりしていた古い枝葉を綺麗に剪定し、ちょっとスッキリさせました。
すすっと伸びてきた新芽も、やっぱり1mぐらいにしかならないみたい。良いよね、こういうコンパクトな品種は扱いやすいなぁ。

20161025_5

サンマルツァーノも綺麗に剪定。

20161025_6

良い感じでございます!

かなりガッツリと着果してくれたようで(ほくほく♥)保温も考えながら大事に冬栽培したいと思います。赤くなるのは年明けになっちゃうかなぁー。クリスマスに使えると嬉しいんだけどなぁ。

そんなわけで、今年もまた、冬トマト始まります。来週末あたり、ベランダのビニールハウス化やりましょうかね。

Posted on 10月 25, 2016 at 9:50 am by Naomi / 2 Comments