« 2月 2017 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

西向き極小のベランダガーデニング。 初心者ならではの失敗とチャレンジの記録です。

ウソじゃないもん。ほらね。

今シーズン第一号!

ぐふふ。実はですね、これ、去年から育ててるシンディースイートです。
去年ウチのベランダをジャンクル化させて大活躍だったシンディースイートですが、2月に撤収した時に根本近くの脇芽だけ残しておいたんです。

どんだけ強欲なんだ、わたし。

この思い切りの悪さが、功を奏しました。

蕾を着け始めていたけど、つい最近まで寒い日が多かったし、きっと無理だよね、と思っていたんですけど、ギリギリセーフだったみたいです。

変な色だけど…

全体的には、紫だか茶色だか良くわからん変な色ですが、折角着果してくれたことだし、春トマトとして楽しませていただこうと思います。
すごいなー。1年経ってもまだ頑張るシンディースイート。逞しいですねぇ!

その他の苗も、陽射しが強くなってきたお陰で、しっかりと日光浴できるようになってきました。

春本番、いよいよですかねぇ♪

が。ベランダを覆うビニールのおかげで、油断すると…

ぎょへっ!? さ、さんじゅうど…。

そろそろビニールを外そうかしら。どうしよう…。
外しても22〜23度ぐらいにはなりそうだわねぇ。

なんですけどね。これを見ちゃうと、まだもう少し先延ばしにしたくなってしまうんですよね。

雨の後にベッタリ付いた花粉。

このビニールには、ベランダの野菜はもちろん、部屋の暖房効率や花粉防除までもお世話になっちゃって。ビニール様に頭が上がりませんですよ。

夏はここが緑のカーテンになりますが、寒冷紗を張ったりするのも良いかもしれないなぁー。

「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんが、
キャンドルナイトの提案をなさっております。
4月11日 9時からキャンドルナイト
詳しくは葉っぱさんのブログでどうぞ。

Posted on 4月 5, 2011 at 8:23 am by Naomi / 11 Comments

「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんが、キャンドルナイトの提案をなさっております。

詳しくは葉っぱさんのブログで確認していただくとして。

まぁ、特に予定がある訳でも無し、小さな子供や体調不良の家族も居ないし…というお宅は、
電力消費の夜のピークにあたる夜7時頃から電気を消してみる、ってのは如何でしょう?
「アースアワーでやったばかりだよー」なんて言わないでぇ♡
4/11、これからの日本の未来像なんかを、まったりと家族や友人と語らいながら、
闇鍋つついてみる…ってのも良いのではないでしょうか。
だからもちろん、関東以外の方も是非ね ♪

最近の若い女の子、ストレートヘアの子が増えた気がしてたんです。
オバチャンなので、それが単に流行りなのかどうかは知りませんけど、
「節電だから、セットすんの止めてんだぁ〜♡」なんて可愛らしいお嬢さんたちを見かけました。
どうやら、そういう事みたい。
近所の商店街も積極的に節電しているので、街中がほの暗いんですけど
「これぐらいのほうが、人に優しい感じがして良いよねぇ」と、どう見てもチャラそうな(失礼!)カップルが話ながら歩いてました。
ほほ笑ましいです。

みんなで一緒に頑張ろうね。

でもさ。

長い間、これからずーっと考えていかなくちゃいけない事なんですよね。
今だけじゃないんだもの、価値観や考え方を変えないと、続けられない気がするんですよ。
夏が来たら、電力不足は深刻になると思うのよ?
その時までに、効率の良い節電の暮らし方や、新しいライフスタイルが
少しでも定着すると良いなぁー、なんて思ったりしてます。

色んな「無駄」を見直して、それを「当たり前」にして
夏場の輪番停電だけは何としても阻止しなくちゃ!ですよ。
それでなくとも、熱射病になるかたも多いんだもん。命にかかわる事です。

緑のカーテンの準備はお早めに。

そうそう、クドいようですが、ベランダー&菜園家のみなさーん!
今年はより強力な緑のカーテンを育て上げましょうねー!
種から播くなら、そろそろ始めないと!ですよー。

気持ちの良い緑があると、朝から窓を閉め切って、カーテンを引いて、エアコンつけて、
なんてあんまり思わないもんですよねぇ?
…ま、暑いけどね。でも暑さの感じ方が違うと思うのよ。

個人的には、緑のカーテンを国民の義務にすれば良いと思ってますが、何か?(笑)

去年はこんな感じ。

そして、できれば、

液肥代は控除してほしい。

ダメ?ダメよねぇ…。

Posted on 4月 3, 2011 at 5:39 pm by Naomi / 10 Comments

昨夜のチャリティーサッカー、楽しかったなぁ。
久しぶりに、リラックスした時間を過ごせました。
しか〜し!カズさん、カッコ良すぎるぜー!華がある!
被災地でこの試合を観られた方はごく一部だと思いますが、
カズさんと同年代のお父さん、お母さんたちに、元気の素が届いていれば良いな、と思いました。

さて、本題です。大した記事を書いていなかった割には、ウチのベランダね、大混雑しております。
気がつけば、こんなですよ。
今のからこれじゃぁ、先が思いやられる…。

ぎゅうぎゅうぅーなんだわさ。

元々、春は育苗があるから…と、冬の間は少なめに栽培して、スペースを空けておいたつもりなんですけど。全然足りないや。どうすんの!?私。

これでまだ、予定の半分だもん。

ここ暫く寒い日が続いていたんですが、昨日はポカポカの良いお天気。
こういう日が続けば、外に出しっぱなしにできて良いですよねぇ。
はやく本格的に暖かくならないかしら。そしたら、ベランダの隙間という隙間に、ポット置いちゃうんだ。

メロン「パンナ」ちゃん。

なかなか大きくなってくれなかったパンナも、少し成長いたしました。良かった。
ウリ科はこの他、キュウリと金糸瓜の苗も作ります。
今年の夏は、本気で節電しなくちゃいけないから、緑のカーテンも豪勢に仕上げなくちゃだわ。

黒トマトのKUMATO

コストルート・ジェノベーゼ

「主に食材な備忘録」のduckbillさんから頂いたトマトたちも元気に育ってます。種まきから6週間ちょっと経ちました。KUMATOのほうが少しだけ成長が早い感じがします。寒さに強いのかなぁ?
コストルート・ジェノベーゼは、何故か葉っぱが少し丸い感じです。品種によって、こんなに違うんだねー。

タイ・ピンクエッグ

ピンクエッグは、少し徒長しちました(汗)
ま、良いか。どうせ深植えしちゃうし。なーんて言ってるから、いつまで経っても育苗上手にならないんでしょうね。ピンクエッグには少し気温が低いようで、茎が紫っぽいですなぁ。頑張ってけろー。

神楽南蛮。何とか生き延びてる…。

寒さに敏感っぽいピーマン系、残念ながらバナナピーマンは蒔き直しとなっちゃいました。
この神楽南蛮も、よーく見ると葉先が茶色っぽいんですけど、何とか頑張ってくれているので、様子見です。そうそう、この種は「地味に暮らしは南向き」のユンイさんからの頂き物でございます。

白ナスちゃんたち。

そういや、おナスも全部頂き物だった!
白ナスと縞々のカプリスは「プチガーデン」のか〜ちゃんさん、緑長ナスは「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんからの頂き物の種。あらやだ、頂き物ばっかりだわね、私ったら。

おナスを育てるのは初めてなんですが、↑こんなに茎って細いもんですかねぇ??
ヒドイ徒長はしていないものの、頭でっかちですごく心配なんだけど…。
早くガシッと太くなって欲しいなぁ。

場所がないっちゅうに、レタスまで。

そうそう、葉物も少し播き始めております。
悲しいニュースばかりで塞ぎがちだけど、播かないと始まりませんからねっ。
もうすぐ4月。そろそろオクラなんかも始めますかー。

元気があれば、何でも出来る。元気があれば、乗り越えられる!
元気だそうぜ!日本!

Posted on 3月 30, 2011 at 8:04 am by Naomi / 15 Comments