« 3月 2019 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ナスタチウムが発芽しそうだ!!

こんなに育てるスペース無いんですけど「小物ならOK」と妙な言い訳をしつつ、種まきが止まりませんわ。
先週、4種類の種を蒔きました。今日で5日目、色々と動きがあったのでご報告です。

まずはマリーゴールド。
4月に播いても間に合うみたいなんですが、一つぐらいトマトと混植(っても水耕ですけど)にしてみようかと。そうすると、トマトの定植の時には根が出てないとさ、困るじゃない(うそだ。定植してから隣に播けば良いんだもん。)

こんな形の種なんですね、タンポポの種みたい。
かわいいけど、どっちが下なんだろう。やっぱり羽みたいなのを上にして刺すの?

マリーゴールドの種。可愛い形。

マリーゴールドの種。可愛い形。

良くわからんので、平たく寝かせて播きましたが、結構良い発芽率ですよ。保温しなくても、もう時期的に大丈夫みたいですね。

茎がすこし赤っぽいのね。

茎がすこし赤っぽいのね。

でかくて扱いやすいマリーゴールドとは真逆の、こんなもの播きました。
ジャーマンカモミール。

ジャーマンカモミールの種。微塵ですわ。

ジャーマンカモミールの種。微塵…。

砂より小さいんじゃないの?ってくらい小さい。こんな粒の中に命が入ってると思うと、すごいねぇー。発芽した双葉も小さくて。

どうやってもピントが合わん。

どうやってもピントが合わん。

そいでもって、本題ですよー。
さぁ、皆さんお待たせいたしました!!ナスタチウム。黒っぽい花が咲くらしい「Black Velvet」という品種。
催芽播きで1つ発根したものの、異臭を放ってあえなく撃沈。その他は茹で豆になっちゃったのでした。
リベンジすべく、普通に播いてみたら…

じゃーん!!やったぜ、3塁打!

じゃーん!!やったぜ、とうちゃん!

呆気なく発芽。今のところ半分の3つが発芽してしそうです。良かったぁ…。
もう種が残り少なかったので、ほっと一安心。なんだ、普通に播けば良かったんじゃん。

それと、こちらはおまけ。

惨敗中のスイートバイオレット。

惨敗中のスイートバイオレット。

半年間、全く動きの無いスイートバイオレット2009年組。悔しいので2010年組を作りました。本当は冬の寒い時期に播くみたいだけど、写真で分かりますかね、冷蔵庫にしまっておいたら発根しちゃったみたいなの。
このまま止まったって事は、お亡くなりになったのかー??
冷蔵庫に保管しちゃダメだったのかも(泣)

この種ね、一袋1000円近くもするんです。あー、ダメになってませんように。そしてこのまま勢いで発芽しますように。

Posted on 3月 1, 2010 at 8:59 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「ナスタチウムが発芽しそうだ!!」

  1. 小物系が増えてきましたね♪私もやっちゃいそうですわ〜。
    ちいさく沢山育てるスタイルはとても楽しそう^^
    花って野菜と違って小さい種が多いみたいですね〜。

  2. Naomi より:

    2010年3月1日 11:33 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ o(^-^)o
    大物はスペースの都合上これ以上は無理なので、小物で勝負っす(笑)
    葉っぱを使うハーブなんかを小さなテラコッタ鉢で1株づつ、なんて
    すてきですよねぇ〜♡
    多分、ウチは色気のないペットボトルになりますけど (^_^;

    あんなに小さい種から、花が咲くまで育つんですもんね、
    植物ばんざ〜い、ですよぉ ヽ(^。^)ノ

  3. こんばんはー、初コメですm(_ _)m

    イイ感じに発芽祭りですねー!

    トマトとマリーゴールドを混植すると、
    トマトの根っこが生えなくなっちゃうんですかぁー!?
    初めて知ったので、驚きです(^^;

    水耕でトマトとマリーゴールドの混植、とても興味ありますネ(^^

  4. Naomi より:

    2010年3月2日 8:00 AM

    @M@ROさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    >トマトの根っこが生えなくなっちゃうんですかぁー!?
    そうじゃないですよ〜(^_^;
    水耕栽培の装置にセットするときに、それなりの大きさの苗になってたほうが
    きっと扱いやすいだろう、という意味なのでした。

    マリーゴールドの他にも、バジルもトマトと相性が良いらしいですよ。
    バジルは一緒に植えるとトマトが美味しくなるとか…ホントかな( ̄ー ̄?)
    ベランダ狭いから、混植でスペース節約できると良いんですけどね〜。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。