« 9月 2018 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ハーブ、あれから8ヶ月

お寒うございます。

今年は本当に寒いよね。街中では白菜などの冬野菜が高騰しているようですが、天候不順の影響だけでなく、寒くてみんな鍋ばっかりやってるので品薄…という説もあるそうですよ。ほんとかよ(笑)

本題とは関係ないけど、少人数の家庭でも、白菜は一玉丸ごと買ったほうが、安いし長もちするからお得よ!
冷蔵庫に入らなくても、今の時期なら新聞紙に包んで、ベランダの日陰にビニール袋に入れて縦にぶら下げておけば相当持つわよ!
外葉から順に数枚ずつ使っていけば、10日ぐらいへいちゃらよ。お試しあれ。

さて。本当に今年は寒くて、ベランダの温度も全然上がらないのだけれど。
何故かパセリがものすごく元気です。なんで?
お湯の液肥上げてるからかしら?

パセリが新芽をガンガン出してる。

パセリを育ててみて分かったのは、ウチはパセリの消費量が結構多いってこと。
付け合わせなんかにはせず、スープの浮き実にしたり炒め物のトッピングに使ったり、ちょっと開いちゃって美味しくなさそうな葉っぱは、ネギの青いとこのように臭み抜きに使ったり。ハーブとして重宝しております。

パセリは葉っぱが10枚以下にならないように収穫していれば長もちするそうなので、新芽が出てきてくれると超うれしい!
また収穫できるなぁー♥と、ホッとします。

このパセリは種まきから実に15ヶ月も経ってるんですよ。
ハーブは軌道に乗るまで、時間がかかりますね。

挿し芽のローズマリー。大きくなった。

こちらはオーブン焼き用にスーパーで買ったローズマリーの残りを挿し芽したもの。
だいぶ大きくなってきたので、そろそろ使い始めても良さそうです。

種まきして育てようとしていたローズマリーは、残念ながらお亡くなりになりました。
去年の5月の記事に、この辺のメンバーの若かりし頃を書いております。良かったらどうぞ。気付いたらあれから8ヶ月も経ってました(笑)

そういえばローリエのことも書いていたね。

良い香りのローリエ。

ローリエは、春から夏にかけては、ガンガン新芽が出てくるのだけど、この新芽は軟らかくて薄いんですよ。
でね、収穫して乾燥させて料理に使うには、しっかり分厚くなった葉っぱのほうが良いらしいのよ。

どうなの?こんな感じならそろそろ使えるんじゃないの?

ハーブ…っていうと、なんだか「丁寧な暮らし、おしゃれな暮らし」みたいな響きですけどね、
そう言うのとは私、まったく縁がなくて。
がつがつ喰えてガンガン使えるほうが好きなんですが、ローリエとローズマリーは、とてもお気に入りになっています。
枝をいじっているとベランダ中に芳香が広がって、物凄く幸せなのよ。アロマ効果ってやつでしょうか。

だがしかし。ぴょろーーーっと、不格好ww

ローリエは何とかして、春の芽吹きまでに剪定と植え替えをして、スタイル良くして行きたいのだけれどな。
ひょろっと伸びた部分をぱっつり収穫しちゃえばいいのかな?
今年、新芽が沢山出てきたら、挿し芽してみようと思います。

ルッコラも寒くて赤茎になっちゃった。

そしてこちらもハーブですね、ルッコラ。これも葉の枚数が増えてきたので、そろそろ収穫できそうです。
室内水耕で葉物を!なんて思ってたんですが、ひょろひょろと徒長して上手くいかず。結局生き残ったのは、外に放置してあったこのルッコラのみ。ルッコラは比較的に寒さには強いと思うのですが、流石の寒さに赤茎になっちゃってますね。辛そうだなー。

ま、そんなわけで「おうおう、ベランダはトマトばかりじゃないぜ、ハーブもあるでよ」っていうお話でした。

Posted on 1月 17, 2018 at 8:53 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「ハーブ、あれから8ヶ月」

  1. うちのローズマリーは何の為にあるんだろう。。。(笑)
    僅かな花が咲くだけでほとんど利用される事もなく・・・。(汗)
    でも元気なんですよね。f(^^;)

    ローズマリー、匂いはとても好きなんですけどね。

    1. Naomi より:

      2018年1月17日 8:21 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> うちのローズマリーは何の為にあるんだろう。。。(笑)
      あれ?使わないんですか?
      そういう私も、本当にたまにしか使わないですけどね(笑)
      手のかかる料理は面倒だなーってときに、鶏肉に塩コショウして、ニンニクオイルかけて、隣にジャガイモ置いて、ローズマリー乗せてオーブンで焼いちまうとか。
      あ、そんなこと書いてたら食べたくなってきちゃったww

      本当に良い香りですよね。癒されるだけでも存在価値があると思います!
      あと、お風呂に入れるのも、お肌の収れんとかたるみ防止に良いらしいですぞ。
      剪定したときには是非〜♪ わさわさに育ったら、私もやってみたい♥

  2. 昨日・今日は暖かいが、まだまだ寒さは続きそうですよね~
    我が家のハーブ類も、順調です。
    パセリはしっかり葉を広げているし、ミツバは庭で勝手に増えている。
    特に月桂樹は、また枝や葉を伸ばしている。歩道部分だけでも、早く剪定しないと・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年1月18日 9:44 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      寒さ、厳しいですねぇ。
      今日は東京は暖かいらしいので、少しまたベランダ作業をしようかな、と思っていますが、明日からまたこちらも冷え込むようです。
      寒いのにも飽きてきました(笑)

      ハーブ系は地植えが最強ですね!月桂樹も地植えだと、普通に庭木みたいな大きさになるそうですよね。
      良いなぁ、剪定枝!ローリエもお料理だけでなく、お風呂でも使えるようですよ。
      血行促進、疲労回復、肩こり・腰痛の緩和などに良いようです。
      寒いときに丁度よいかも♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。