« 7月 2018 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

緑のカーテン様さまです。

増上寺から東京タワー。暑かった…。

お暑うございます。
熱中症が本当に心配な今日この頃、皆さん、体調は万全でしょうか。

昨日も相当暑かったのですが、福島から義父母が上京しまして、一緒に東京タワーにのぼりました。
お父さんは教員だったので何度か修学旅行で来た事があったようですが、東京生まれのお母さんは、初めて登ったそうです。
本当は蝋人形館も楽しみにしていたようですが、残念ながらすでに閉館。ちょっと寂しそうだったので、次は東京スカイツリーにでも誘おうかと思います。

新しいのも良いもんですよ、とね。
ついでにお台場のマダムタッソーも行ってみるか。

オフィス街は焦げるような暑さでしたが、緑の多い増上寺の辺りの風は爽やかで、植物って凄い!とシミジミ感じました。

さてさて、我が家のベランダの緑は…。

助かってます!

これが無かったら、ウチ、今ごろどうなっちゃってんだろう。
今年は早い時期から、緑のカーテン様さまです。本当に助かってます。

キュウリ、今年も良い感じ。

キュウリも株が充実してきて、葉っぱのサイズも大きなものが増えました。
今年も良い感じに収穫させてもらえております!
これはやっぱり、ソーラーブクブクのお陰なのかなぁ?
有りと無しの比較栽培をすれば面白いのかもしれないけど、無しで育てるなんて、全然魅力ないので却下です。
このまま続行いたします!今日もお日さま燦々、ブクブク絶好調!

まだまだどんどん雌花咲いてます。

焦げそうな暑さではありますが、ちゃんと雌花は続いているので、まだ頑張れそうな感じです。
ただキュウリは一気に疲れが出たりするので、そろそろ入れ替えようの苗を準備すべきかもしれません。

だけど…この暑さの中での育苗は難しそうだなぁ…。
ひょろっと首長徒長族になってしまうのは、ほぼ間違いなし。

レッドオーレが素晴らしい!

粒ぞろいの中玉です。

レッドオーレは、未だ1粒も裂果しておりません!凄いねぇ!
特に皮が硬い感じでは無いのに、割れないんですよ。
これは何か気候の所為なのか、それとも品種の所為なのでしょうか。ともかく、とても良いです!
サイズも使いやすくてグーです。

収穫するころにはすでに30度越え。

そんなわけで収穫の図。
朝8時ごろからベランダでワサワサやるんですが、最近はもう7時過ぎると30度になっちゃうものだから、収穫するころには、キュウリもほんのり暖かい(笑)
それだけ植物には負担がかかっているんだろうな、と思います。

痛んだ葉が増えてきました。

いつもだと、お盆の暑さで痛んだ葉が増えたりするんですが、今年はちょっと早めです。
初夏のダニ増殖の際にあった葉が、次々と暑さに負けていっております。
新たなハダニ・サビダニが増殖しないように予防には気を使っているのですが、古い葉はどうしようもありません。

我が家のトマトは緑のカーテンでもあるので、出来るだけ葉っぱを長もちさせたいのですがねぇ。
少しずつ剪定して、新葉(ってか側枝)と上手く交代していけると良いのですが、こう暑いと不安です…。

そういえば。
全国的に酷暑で悲しい事故も起きているせいもあってか、某Twitterで「緑のカーテンとかエコとか言ってる場合じゃないだろ、エアコン入れろ!」って何故か緑のカーテンが槍玉に上がってる意見が流れてきたりするんですけどね、
どういう意味なんだろ?
「緑のカーテン VS. エアコン」じゃないでしょうよ、エアコン効率良くするために植えてんですけど?
ふん。大人だから噛みつきませんけどね。

とうとう窓を埋めました ( ̄ω ̄;)

我が家の剥き出しの西窓、特に景色が良いわけでもないし、あまりにも熱を拾うので、とうとう全面的にアルミシートで蓋をしました。
元々UVカットフィルムは貼っていたんですが、全く効き目があるように思えなかったんだもん。

アルミシート+エアークッション(プチプチシート)+アルミシートの3重構造にしたら、エアコン効率ぐぐっとアップしましたよ。
見てくれ悪いけどねー(^-^;
背に腹は代えられん。

工夫しながら適応すること、すなわち是、生きること!
しっかり工夫して、酷暑を生き残りましょうぞ!

Posted on 7月 20, 2018 at 3:18 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「緑のカーテン様さまです。」

  1. 連日の猛暑。
    「緑のカーテン」があっても、冷房を入れないと体が持たないですよね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      本当に。緑のカーテンが冷房の変わり…とかって、いつの時代の人なんだよ?って感じです。
      エアコンの使用は大切ですけれど、これまた8月に入れば、電力不足・水不足も必ずやって来るわけで、結局は、如何に効率良く快適さを手に入れるかが大切になってくると思うんですけどねぇ。

      kasugai90さんも体調には十二分にご注意くださいね。
      河原とか暑そうだものー(^-^;

  2. レッドオーレ良いですよね~♪
    うちもよほど収穫をサボらない限り割れないです。f(^^;)

    「緑のカーテン VS. エアコン」・・・(笑)
    どこまで極論なんでしょ~ねえ。f(^^;)
    暑さで頭が固くなってるのかも知れませんね。(汗)

    昨日こちらは夕立があって、一気に8℃も下がってビックリしました。
    その代わり空港には落雷があって滑走路に穴が開いたらしいです。(汗)
    下がった気温はすぐに取り戻しちゃいましたけど
    しかし1時間閉鎖しただけで70本以上欠航って凄いですよね。f(^^;)

    うちも2階の私の部屋は毎日凄い温度なってます。
    屋根と壁に水掛けちゃおうかな。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2018年7月23日 3:28 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      レッドオーレ、今日は大量収穫でした♥️
      最近とても暑いので、一気に赤くなってきてしまって 。
      高温か続いているので、この調子だと、お盆頃からは収穫がお休みになりそうです(^-^;

      夕立、羨ましいです!足止めを食ってしまったかたも多いのでしょうけれど、こちらは梅雨明けからずっとカラカラ天気ですもん。
      水不足にまっしぐらです…。
      振るとなると一気にゲリラ豪雨なのかもしれませんが、それでもたまには降って欲しいですねぇ。

      屋根付近が一番暑いんですよね、うちも最上階なので、ヒーヒー言ってます。
      おお、良いですね、屋根散水!屋根散水って効果あるって言いますよね。
      あんまりやっているところが無いのは、電気代は節約になっても、水道代で帳消しになっちゃうんでしょうか?
      いやいや、今年の暑さは、ケチ臭いこと言ってると命に関わりますよね。
      私も出来ること色々試して、何としても猛暑を乗り越えなければ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。