« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダ崩壊中。

大変ご無沙汰してしまいました。
私はがっつり生きてまーす。

今年こそはのんびりとベランダ菜園に打ち込もう!なんて思っていたのですが、なかなか暇にならず。
気がつけばもうすぐゴールデンウィークじゃないですか…。

現在の我が家はこんな感じ。
時間ができ次第、ぼちぼちとペットボトルに仮定植していたので、トマトなんかは結構大きくなりました。
でもね、何故、苗が部屋の中なのか。

はよ外に出せい!

それはね、ベランダが崩壊中だからです!

だってこんなだもの。

実は少し前に、そろそろベランダ始動だなーと、大掃除をしたのです。
そしたら、主役であるDIYした棚の脚が、腐食してボロボロになっているのを見つけてしまったのですわ。

ぼろぼろ…。

棚の脚の片側は、排水のための溝にかかってしまうので、どうしても湿りがちなんです。
作ったときにはかなり慎重にステインをしみ込ませたのですが、流石にもう9年目ですからねぇ、そりゃ痛むよね。

辛うじて芯は残っていた。

崩れ落ちてしまう部分を綺麗に取り除くと、芯は残っていたものの、かなり中まで水が入っていた感じ。
本当は潔く切断して、不足部分を継げば良いんだろうけれど、どうやって継いだら良いか解らなかったので(きっとダボとか使うんでしょうね。わかんないけど。)今回は応急処置で凌ぐことにしました。

ステインを滲み込ませて、パテ埋め。

最初に腐食止めのオイルステインを2日掛けて数回しみ込ませまして、その後、表面を木工パテで固めてみました。
見た目はちょっと酷いけど(笑)カチカチに固まったので良しとします!
更にその上から、今度は水性ステイン(油性だとパテがダメになっちゃうらしいよ)で念のためにパテ部分を補強。
どうかな、これで2年ぐらいは持つでしょうかねぇ?

最近ね、自分も更年期で色々痛んでいるんでけど(笑)使ってる道具も色々と傷んてきていて、買い替えやメンテナンスが必要になってきました。
賃貸なのにこんなに長く同じところに住むと思わなかったから、一時しのぎ的な設えが多いんだよね、ウチ…。

今後はキャップを履かせます。

栽培棚とはいえ、壊れて倒れたりするとお隣や階下にご迷惑なので、しっかり気を配らないといけませんな。
今後はゴムのキャップを履かせて、あまり水没させないようにしていこうと思います。
それと、折角こんなに崩壊しているので、ベランダ全体にダニ退治のお薬でも播こうかと。
今年は春からこんなに暑いし、ダニ、多そうです。今から怖いよー。

今年は猛暑らしいから、早めに茂らせておかないと焦げそうなので、ゴールデンウイークになったら、今年は早めに緑のカーテン用のネットを張ろうと思ってます。
暑さを凌げる、立派なカーテンが出来ると良いなぁ。

Posted on 4月 24, 2018 at 10:34 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ベランダ崩壊中。」

  1. そう・・・木製ってホントに自然に帰るのが早いですよね。f(^^;)
    うちの花台もかなり崩壊しております。(涙)
    同じように、脚元から腐っていきますので、私も対策をしなくては・・・。
    と思いながら数ヶ月・・・。(笑)
    今は使っちゃいけない左手を使いそうで、DIYもママならず。。。(汗)
    次に花台を作った暁には、ビニール巻いてグルーガンで
    塗っちゃったらどうだろうかと思ってるところでした。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2018年4月24日 3:24 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      右手があれば…と思いがちですけど、
      実際は何の作業でも、つい左手も使ってしまうでしょうね (^-^;
      うーん、今は私の雑なDIYに突っ込み入れて楽しんでいてください!

      >> 次に花台を作った暁には、ビニール巻いてグルーガンで
      グルーガン!そうかー、そういう手もありましたか!
      最近、100均で売ってるUVレジンなるものに出会いまして、こういうのも園芸DIYに使えそうだなーと思っていたところです。私、素材を知らないので、アイディアが乏しいんdねすよねぇ…。
      作業が出来ない間、素材とか設計とかアイディアとか、色々と貯めておくのも楽しいかもしれないですね。
      ……な〜んて焚きつけちゃうと、2ヶ月後にakkyanさん、ハンズマンで爆買いしちゃいそうだな(笑)

  2. もう9年になるんですか!すごいなぁ~♪と、自分のベランダ歴を計算してみたら、うちは11年目でした。
    息子が小学生になった春に始めて、今は高校2年生。年月って早い!
    DIY出来ると可能性が広がって良いですね☺

    1. Naomi より:

      2018年4月24日 9:42 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます!
      すんませーん、Twitterでもすっかりご無沙汰してしまって (^-^;

      そうかー。そんなに経ってしまいましたか(笑)
      mokaさんとの最初のお話は、いちごの記事だったかなぁ?
      自分がおばちゃんなのをmokaさんにカミングアウトして、すんごい気が楽になったのを覚えてますが、、、
      むむー。ご子息、高校2年生って。それどこの惑星時間なの!?ww

      自分の時間を楽しむ…って、若い頃に思っていたより難しいなぁって、この年齢になって初めて解りました。
      でも。やっぱりすんごーーい大切ですよね!

      のんびりまったりでもいいから、これからもちまちまと
      楽しくベランダ農民していけたら良いなーと思ってます r(^ω^*)))

  3. こうした木製品。
    耐水性のあるバスボンドを使うといいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年4月25日 9:47 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      むむっ!?バスボンドとな?
      使ったことが無いので調べてみましたら、なんとも水耕栽培に便利そうな素材じゃないですか♥
      これはホームセンターで買っておくべきですね。
      脚部分、ゴムキャップじゃなくても、これで十分だったかもしれないなぁ…。

      ウチは賃貸で、自分で補修する事がないから、余計に素材を知らないんでしょうね、私 (^-^;
      良い情報をありがとうございます!使ってみます♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。