« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

遅ればせながら、ネット張りました。

春からずっと携わってきたお仕事が、やっと納品になったので、
昨日はお休みをもらって、早朝からベランダ農作業にいそしみました。

実は昨日まで、ベランダはビニールカーテン引きっぱなしでして(笑)
5月も半ばになれば、流石に蒸れて暑い。

大掃除です。

まずは全部撤去しての大掃除。
奥行きは1mも無いので、狭い場所で右往左往しながらの作業です。
脚立に乗るとちょっと怖いんですが、何とか事無きを得て。
スッキリ。はぁースッキリだ。

腰が痛いけど。

そろそろペンキも塗りたかったけど…

本当は今年は、長年使ってるこの園芸棚も、少しお手入れしたかったんですよ。
SPF材を使って拵えたんですが、所々、水分で腐食して黒ずんでいたりするんでね。
でももうタイムリミットですから。今年は諦めたよ。

売れ残ってた不思議なブルーのネット。

本当はモスグリーンの麻のネットが欲しかったんですが、園芸店に売れ残ってたのは、えんじ色とこのブルー。
不思議なブルーですが、まぁ良いか。100均のよりは糸が太くて丈夫です。

ビシッと張れたぞい。

ウチの緑のカーテンは、トマトも這わせてジャングルになるので、かなりの重量になります。
なのでいつもは、ネットの所々に、伸び防止のためにビニール紐で補強するのですが、今年やりませんでした。

あれって日光で劣化が激しくて、粉々に崩れたりして面倒なんですよねぇ。
耐候性のある紐を何か探さなくちゃ…と思ってたのに、それもうやむやになっていて。

仕方ないのでとりあえず、固定箇所をいつもの2倍に増やしてみました。
そしたら割としっかり張れたかも。

重くなってたわんできたら、その時はその時。何か考えようっと。

夏っぽくなってきました!

こんな具合で、全てが「なし崩し」で夏ベランダのスタートですww!
徒長しちゃったトマト苗を並べてみました。
まぁ、これはこれで良いかぁ〜。

忙しかったり、やる気が出なかったり、朝起きられなかったりで、ベランダ農作業が激減していたんですけど、やっぱりねぇ、やると気持ちが良いですわ。

あまり無理せずカッコつけず、
家庭菜園はマイペースで楽しんでいこう、と改めて思いました。

Posted on 5月 19, 2017 at 8:46 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「遅ればせながら、ネット張りました。」

  1. やっぱり全部撤去しないときれいにはならないですよね。(汗)
    つい適当にやっちゃうから片づかないんだなあ。。。_|~|○

    ビニールのヒモもホントに日光での劣化がひどいですよね~。
    うちも強いヤツを探さなくては・・・と思ってるんですけど、
    台風シーズンさえ乗り切れれば良いかと、
    これまたつい100均で買っちゃうんです。f(^^;)

    う~む・・・夏までには庭を片付けたい・・・
    かように思うakkyanでした。m(__)m

    1. Naomi より:

      2017年5月20日 8:38 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      ウチはベランダが狭いので、ちょっとづつ移動して片づけ…とか、できないんです。
      やるときは一気にやらないとダメなの。
      だから億劫で、ついつい後回しにしてしまうんですよね…r(^ω^*)))

      >> う~む・・・夏までには庭を片付けたい・・・
      うん。頑張ってください!暑くなると、さらに億劫になりますからww

      ビニール紐は手軽で便利なんですけど、もうちょっと耐候性が欲しいですよね。
      ボロボロに砕けるのが、どうにも許せないので、
      この週末、ホームセンターでも回ってみようと思います!

  2. この時期、トマトもドンドン伸びてきますよね~
    支柱やネットが無いと、悲惨な事に・・・
    紫外線が強いので、ビニール日面などはすぐに劣化してきあみますよね!

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年5月20日 8:44 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      トマトにとっては、一番気持ちの善い季節なんでしょうね、
      毎日がんがん大きくなってる感じです。ネット、ギリギリ間に合いました!

      ビニール紐(ポリプロピレンですかね?)は、紫外線に弱い分、分解されるのが早くて環境に優しいのかもしれませんが、やっぱり屋外で使うにはそういうものを選ばないとダメですね。
      ホームセンターで物色してこようと思います。

      いつも応援をありがとうござます。励みになります!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。