« 2月 2017 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

またまた今年もベランダ半温室化(なんと7回目)

昨日は文化の日でした。
もう11月ですよ。早いです。
そして今年は、ぐっと寒くなる日が多いですねぇ。年末並の寒さとか、早すぎますよねぇ。まだ年内2ヶ月のこってるのに、もうユニクロのヒートテックのお世話になっております。

そんなわけで、今年もベランダの温室化を行います!
大体、11月末〜12月上旬辺りでやるんですけど、今年はちょっと早めです。
記事を検索してみたら、今年で7回目ですってよ。最初が2010年なので、どんだけ物持ち良いんだよーって話ですが、また今年も同じものを使います。

20161104_1

今年もベランダにビニール張ります。

このビニールは、糸が織込んであるのですんごい丈夫。
ただちょっと重いし色もくすんできているので、本当は去年、もっと軽いものを探したいな〜と思ってたんですが、寒くなるのが早くて間に合わなかったわ…。

20161104_2

糸入りなので、かなりしっかりしてる。

緑のカーテンのネットがまだ張ってあるので、その外側にビニールを張るのは至難の業でございまして、そこは夫婦で仲良く共同作業となります。
狭いし物が多いし、3階だから怖いんですけども。
ありがとう、だんな。
これが有るのと無いのとでは、暖かさが断然違うのです。

20161104_3

明るさはさほど変わらないです。

糸が入ってますが、明るさはそんなに変わらない感じです。

このビニールは、ベランダの3分の2しか覆っていないんですけど、それでもかなり風を防いでくれるので、日中の温度は30度を超えたりするんですよ。

20161104_4

外から見た図。

なんていう記事も、もう7回も書いてるんだなーと思うと、感無量(笑)
毎年毎年、ほぼ同じことを書いてますね、進歩しないなぁーww

20161104_5

あともうちょっと!

トマトのほうは、だいぶ痛んだ葉も増えてきてますが、あともうちょっと頑張ってくれれば大玉は収穫できそう。
実は万願寺唐辛子にも沢山実が着いていて、肥大を待ってる所だったりします。
花も元気に咲いてるし、ビニール効果で長もちすると良いなぁ。

20161104_6

実は万願寺も頑張ってます。

20161104_7

間抜け。(笑)

というわけでホッカホカ…と〆たい所ですが、ここが間抜けなことにスースーしてます。
本当は毎年、手摺り部分のビニールのほうを先に張るんですが、急な寒さに慌てて、後回しになっちゃった。

でもまぁ、ココを閉じてしまうと、11月上旬から極暖ヒートテック着てるのと同じですからね。
長期予報と様子を見ながら、慌てずに追々ですな。

保存

Posted on 11月 4, 2016 at 9:51 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「またまた今年もベランダ半温室化(なんと7回目)」

  1. もうビニールカーテンの季節ですね。
    風も冷たくなってきたし、人もそろそろ冬支度ですね。

    水耕栽培グリーンファームを迎えてから 冬は ベランダ栽培控えるようになりました。
    でも 育てておけば良かったなぁ。市販の野菜 高すぎませんか?

    1. Naomi より:

      2016年11月6日 9:19 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      今年は気温差が激しいので、本当にお野菜高いですねぇ…。
      冬は白菜を玉のまま買いたくて、安くて新鮮な「地産マルシェ」ってとこまで買い出しに行くんですが、そこも割高感があって、うーんと唸ってしまいました。

      グリーンファームは葉物が得意だし、冬はぴったりじゃないですか♥
      水菜ぐらいだったら窓辺のペットボトル栽培でも大丈夫でしょうし、まだまだ行けますよー。

      昨日は冬もの着ていると日中は汗だくになるような気温でしたね(^-^;
      難しい…調節に気をつけないといかんですね。

  2. 我が家のベランダでも、そろそろ冬支度をしないと・・・

    最低気温は、もう10℃を下回っているからなぁ~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年11月6日 9:24 AM

      Kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> 最低気温は、もう10℃を下回っているからなぁ~
      何となく、今年は初霜も早そうですよね…。
      東京はだいたい、12月の半ばらしいのですが、今年は要注意ですねー。
      水耕も油断して液肥が少ないと根っこが凍ってしまうので、気をつけなくては!

      Kasugaiさんもこの週末はお天気がいいから菜園の冬支度かな?
      頑張ってください!

  3. 東京の風物詩となりつつありますね。(笑)

    でもすごい長持ちですね~。/(゚o゚)ゝ
    ビニールやプラスティック系の製品って、お陽さまに当たると
    ボロボロになっていくのがあるじゃないですか。。。(涙)

    樹脂系の会社に勤めてる親戚に聞いても見ただけじゃ
    どれがお陽さまに強いか判らないと言ってたし。。。
    大当たりの製品だったんですね~。(^o^)b

    うちの防水用に使ってるビニールは定期的に代えないとボロボロになっちゃいます。
    ま、ウチのは100均の安物ですからやっぱり仕方ないか。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2016年11月6日 9:30 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      長もちですよねぇー(笑)どうしよう、まだまだ使えそうなんですよww
      これはね、確か耐候性のあるやつだったと思います。「店舗やガレージの雨風除けに最適!」みたいに書いてあった記憶がうっすらと…。

      やっぱり、耐候性の無いものはワンシーズンだけ、と割り切ったほうが良いかもしれないです。気合い入れて工作する時は、耐候性の有るものを選ばないと勿体ないことになっちゃいますね (^-^;

      まぁ…かといって、本当に何年も持つものも稀なのかもしれないですけど。

      ホント、良いものに当たったなぁーと思います! ありがとう、ビニール!(?)

  4. えへへ。こんちわ♪

    いよいよこちらも冬支度ですね~。

    今日はNaomiさんから以前、頂戴したコスレタスの種のことを調べに伺いました。(覚えてます?)

    検索したら2012年のNaomiさんのブログ記事発見!

    Naomiさんから種を頂戴したときに、種袋のコピーも同封して頂いてたのに、紛失しちゃって・・・

    だけど2012年って・・・
    どんだけ物持ちいいんだ?って感じですが、ちょうど種まき適期なので今年で全部、使い切っちゃいます!

    Naomiさんからもらった種、
    未だにどれもホント重宝しています。ありがとうございます~♪

    1. か〜ちゃんさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
      私のほうはいつも読み逃げしていてすんません(笑)今度、ちゃんとコメント残すね!!

      さてさて。そうでしたか、コスレタス2012年かぁ!お互いに物持ち良いですねぇww
      秋に「古いから出ないかな?」なんて多めに播いたらガガーっと綺麗に発芽しちゃって、間引き地獄に陥りましたので、ご注意の程を。(^-^;

      私もか〜ちゃんさんから頂いた「種ブック」、まだ使ってるよ!!
      今年はカリフラワーの美星を育ててるので、近いうちに記事にしますね♥
      丁寧に手書きで作ってくださったあれは、もし種を蒔ききっちゃったとしても、宝物です。

      またトマトとか、お裾分けが必要な時は連絡してくださいねー d(๑´∀`๑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。