« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年の緑のカーテンの面々。

緑のカーテン軍団は、まだまだ赤ちゃん状態ですが、これから大いに盛り上がってくれる事を期待しつつ、一応エントリーしておきましょうかね。

寂しいのう。

ベランダの両サイドはトマトが陣取っていますので、トマトのカーテンになりますが、中央部分は色んな野菜が置いてあります。

まずは、発芽の様子で一世を風靡した(?)風船坊やこと風船カズラ。
あんなにヤンキーだったのに、今ではすっかりエレガントな雰囲気。

葉っぱが綺麗です。ステキ♪

ん?ツボミ…ですかねぇ?

ネット際で育ててはいるけれど、まだまだ掴まり立ちしてくれる様子は無く。
だけど、蕾らしきものが出てきてるんですよ。本調子まであと一歩…というところでしょうかネ。

インゲン「Blue Lake」

こちらはBlue Lakeというイタリア(だったかな?)のツルありインゲン。葉っぱの数はまだ少ないんですが、ここ最近はガンガン蔓を伸ばしてます。

ツボミ発見!

ウドン粉病になりやしないかとビクビクしております。ネット際なら少しは雨に当たるから…と期待してるのですが。どうでしょう?
そろそろ納豆菌でも播いておきますか。

ヤバいなー。小さいなぁー。

そして、問題はコレです。モナミレッド。
種まきは2月なんですが、まだこんなサイズでしてねぇ…。一番大きな葉っぱでもこの大きさなんだもん。育苗に失敗しちゃったかなぁ?
今年はキュウリをやらずに、コレに賭けてたんだけど。(T_T)

ツボミっぽいです。

ツボミは出てきましたが、雌花はうんと遅くなりそうな感じです。
秋メロンになっちゃうかも。まぁ…仕方ないですね。気長に応援するしか無いなぁ。

それとね。これなーんだ。分かりますか?

これは購入苗。

いかにも緑のカーテン向きなこのお姿。
苗ね、高かったんですよ。680円もしたんだから!そいでもって、激しくトゲトゲと来たもんだ。洗濯物を干しに通る度に、おシリにガシッと引っかかります。

ホップ「カイコガネ」。

そう、ホップです。ビールの苦味をつくるハーブ、ホップ。
実は畑でも別の品種のホップを育てているんです。けんいち隊長からプレゼントしてもらったホップ苗を植えました。きっといずれ赤メガネさんが記事にしてくれると思いますが、彼女は何やら壮大な計画を目論んでるらしいです。(どう考えたって自ビールでしょ?というツッコミ不可。)

けんいち隊長、ありがとう!

ところがね、このホップってさ、日本で有名な生産地は北海道でしょ?
我が家のベランダは「練馬気温(都内でも有数の高温地帯)」ですから…
まぁ、予想通りというか何というか。

焦げちった。

日なたに出しておくと、こんな風に焦げちゃうんですよ。
西日ガン照りの高温のベランダで、北国生まれのホップはぐったり。
その後、大慌てで半日陰に移して、やっと綺麗な葉が出るようになってきましたが、

それじゃ……緑のカーテンに出来なくね?

ちなみにホップは、大株にならないと実が着かないらしいです。
これは…………どう扱うべきでしょうかねぇ。(笑)

室内カーテンですかねぇ?出窓に置いて、育てますかねぇ?
畑は善福寺公園の近くにありますから、ウチよりは涼しい気候なんですよ。
コレもあっちに植えちゃえば良かったかなぁー。
でも、畑にも6株もあるしなぁ。

と、ホップに悩まされる日々を送っております。
しかしながら、毎日私のおシリにしがみついてくるコヤツ、
可愛くて、どうも憎めん。(笑)

Posted on 6月 1, 2012 at 7:38 am by Naomi / 19 Comments

コメントありがとう! 「今年の緑のカーテンの面々。」

  1. これがホップ苗ですか!いいいいなぁあああ!

    壮大な計画だなんてどう考えても・・・(爆)
    収穫できた暁にはお鼻に乗っけてローラのものまねを期待してます(笑)
    http://www.sapporobeer.jp/hopbatakenokaori/cm/index.html

  2. 私はお酒が飲めないのですが、飲める方には、自分で育てて作ったビールって最高でしょうね。
    トマトジュースはうちのベランダでは贅沢すぎるので、今年はゴーヤジュースを目指します(*^^*)。

  3. わぁ、ホップまで栽培しちゃうとは凄い。
    じゃあ枝豆も・・・(笑)

  4. Naomi より:

    2012年6月1日 6:27 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    いやいや、どう頑張っても、こんなにカワイくはならんでしょう。(爆)

    ホップね、葉っぱとか綺麗なんですよ。緑のカーテンになればステキだなぁ…と思ったのですが、気候を考えてなかったっすー(^-^;
    でも、ちょっとしたロマンでしょ?(笑)間違って沢山収穫できたら、お送りいたしますのでー!!

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    この間ね、まっくさんから「自ビールサンプル」を送っていただいたんですよ♡
    すんごい美味しいの!自分であんなビールが作れるなんて、凄い事だと思っちゃいました。
    いずみさんは…ゴーヤジュースかぁ!
    ビールより遥かに体には良さそうだけど、、、同じ苦いのなら、やっぱビールが良いなぁ (笑)

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    ふっふっふ( ̄ー ̄) そりゃぁ、セットに決まってますって。(笑)

    エダマメは遮根シートを使って、根っこを水没させない作戦で今年はやってみます!
    吉と出るか凶と出るか……。
    ああ、今年こそはエダマメに恵まれたいなぁー(笑)

  5. いろいろな緑のカーテン。
    これで、夏も涼しい!?

    やはりホップは、暑いベランダでは無理かなぁ~

    ポチ、っと!

  6. Naomi より:

    2012年6月1日 9:18 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    我が家の西向きベランダは、無防備では夏はもう、越せませんからねぇー(^-^;

    逆に….ホップにしてみたら、過酷過ぎる環境ですよね、やっぱ。(笑)
    どうしようかなぁ〜〜、
    緑のカーテンの内側に、ホップのレースカーテンですかねぇー。

  7. とうとう・・・

    エダマメとビール、夏のご馳走を自前で作ろうって算段ですね。
    いやいや、ほんとNaomiさんって行動力ハンパないですよね(^^)

    最近、何かとお疲れ気味のFOXでございます。
    誰か、私に気力を与えてたもぉ~~~。

    失礼致しました

  8. ホップまで!すごーい!
    メロンもあるんだ!
    やっぱりトマトくらいの時期に収穫ですか?

  9. 風船カズラ・・・忘れてた。(汗)
    いや、去年放っといても大丈夫だったから・・・。(汗)
    きっと、Naomiさんのと変わらないくらいになってる事でしょう。f(^^;)

    ホップから・・・産直ビヤガーデンっすか?(笑)
    夏の暑い日、庭仕事を終えて、ちょいと一杯行きたいっすね。f(^^;)

  10. メロンの経過がとっても楽しみ♪
    頑張って下さいね!!!
    我が家のスイカは育苗に失敗して今年は断念しました(^^ゞ
    今年のウリ科はキュウリで頑張ります!
    ポチ。

  11. berry より:

    2012年6月3日 4:24 PM

    わお、ホップですか!!
    さすがビール好きのNaomiさんだ~(笑)

    一斉風靡した風船ぼうや開花までもうすぐですね。
    見落としちゃうぐらい小さなお花で可愛いですよ~♪
    私はまだ蒔いたところです。

    高級メロンの成長記録楽しみにしていまーす。

    西日だとやっぱり焦げちゃうんだぁ。
    うちは実は西にもベランダというか、歩くことは出来ないのですが、
    お花を置けるスペースあるんです。
    以前トマト育てたら、風がきつくて、ぼろぼろに。。。

    西日にも強いお野菜があるといいのになぁ。

  12. モナミレッドは小さいけど、葉の色は悪くないですね。
    うちでメロンが育たない時って、大抵葉色が薄くなって、硬くなるんですよねぇ(-_-;)
    それからするとまだ望みがあるのかな?

    うちのパンナは雌花の花房が伸びたんですが、開花せずに黄色くなっちゃいましたorz
    まだ諦めてはいませんけど、うちのも秋メロンかな(^^;

  13. 今年はホップが出ていてびっくりしたんですが・・・やってますか
    どんなカーテンになるんでしょうね~かわいい葉っぱ

    でも我が家はやはり花より団子が・・・・
    またゴーヤがメインになっちょります
    ホップはこちらでたのしみま~す

  14. Naomi より:

    2012年6月4日 7:45 AM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪

    >>エダマメとビール、夏のご馳走を自前で作ろうって算段ですね。
    えへへ(^-^; お察しの通りでやんす。(笑)
    「夏の至福」をよりゴージャスにしようという魂胆です。

    FOXさん、お疲れ気味なの? たまにはさー、温泉入ってビール飲んで、浴衣で卓球…っていうのも良いかもよ? ほらぁ、真夏になると、野菜の水やりが気になりだして、なかなかゆっくり出来ないしさ。
    段々と疲れが抜けないお年ごろになってくるので、あまり溜め込まないように気をつけてようね、お互いに d(*^-^*)

    @こたつがめさん、いらっしゃいませ♪
    ホップはねー、さっぱり育て方が分からないので、このまま土で栽培しようと思ってるの。多年草だし、株を大きくしたほうが良いんですって。

    メロンはね、今年3年目のチャレンジなので、調子に乗って赤肉のネットメロンを選んだんですが、、、、調子に乗り過ぎたかもしれません。(爆)

    メロンの収穫も受粉から60日とか掛かるんですが、多分、雌花が咲くまでにもうちょっと時間が掛かるので、我が家のメロンは秋になっちゃいますねー (^-^;
    なかなか、夏に収穫できるようにするのが、難しいっすー。

  15. Naomi より:

    2012年6月4日 7:56 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    風船カズラって、忘れるぐらい放置しておいてもOKなぐらい丈夫なの?(笑)
    私ったら葉っぱがエレガントなもんだから、すんごく過保護にしちゃってます。(^-^;
    ん? 未だ「つかまり立ち」してくれないのは、そのせい??

    >> 夏の暑い日、庭仕事を終えて、ちょいと一杯行きたいっすね。f(^^;)
    んふふ。産直ビヤガーデン、新幹線でいらっしゃってくださいよ!(笑)
    ホップもエダマメも失敗して、材料不足のため、閉店している可能性も大ですが。(爆)

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    スイカ、ダメでしたか。あのね、私も畑に買ってきた苗を植えたのに、
    溶けて無くなっちゃったんですよ、スイカ。(笑)
    もしかしたら、ちょっと難しい野菜なのかなぁ????

    のんびりママさんとこのキュウリ、綺麗に育ってますねぇ(*^-^*)
    私も去年は、フリーダムを育ててたんですよ♪ ウドン粉病にもならずに、とても良い子でしたよー。

  16. Naomi より:

    2012年6月4日 8:09 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    >> さすがビール好きのNaomiさんだ~(笑)
    だははー(^-^; どんだけビールに首ったけなんだー、って話しですよねぇ(笑)

    >> 見落としちゃうぐらい小さなお花で可愛いですよ~♪
    そんなに小さいお花なの?
    …あうっ。ろ、老眼鏡が必要かも…。(爆)
    でも、風船カズラ、さすがに葉っぱが美しいですわー。
    食べられないけど、なんかとても可愛くて、気に入っちゃってます。(*^-^*)

    >> 西日にも強いお野菜があるといいのになぁ。
    トマトやナス、ピーマン系は西日でも絶えてくれるんだけど、雨&風&高温と、3重苦になっちゃうので(笑)かなり過酷かもしれないなぁ…。
    風の影響が強い場所なら、唐辛子系はどうかなぁ?
    トマトより背丈もコンパクトだし、乾かないように土の表面にちょっとマルチングしてあげれば、以外とイケるんじゃないかなぁ? どう?(⌒-⌒)

  17. Naomi より:

    2012年6月4日 8:29 AM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪

    >> それからするとまだ望みがあるのかな?
    まじですか。その気になっちゃってイイですか?(笑)
    (^-^; もうね、あんまり育たんもんだから、今年は諦めようか…と思っていたんですよ。確かに葉色は良い感じなんですがねぇ。

    秋メロンは、台風との戦いになりそうで避けたかったのですが、
    我が家は確実に秋メロン……。
    ご一緒しませんか?(爆 嫌ですよねー)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ホップの葉っぱ、良い雰囲気でしょ?
    最近はね、観賞用に品種改良された、黄金葉の美しいホップとかもあるんですって。
    ここでは上手く育たないかもしれませんが、出来る範囲でちょっと挑戦してみますねー(⌒-⌒)

    ゴーヤはやっぱり、夏のカーテンの王様ですよねぇ〜〜。
    買ってくるゴーヤより、採れたてのほうが遥かに美味しいですしね。
    私は今年も、畑から頂戴する事になりますが、
    今年はちゃんとお手入れして、種をまき散らさないようにしないとなー(^-^;
    年々、ゴーヤだらけになってしまふ。(笑)

  18. berry より:

    2012年6月4日 10:39 PM

    Naomiさん、ただいま~(笑)

    やっぱり3重苦なのですね。。。
    あっ、トウガラシちょうど種まきしてました!!
    定植したら、そこで育ててみます(*^^)v

    いつもありがとうございます♪

    風船かずらのお花って1cmもないかも。
    葉っぱかわゆいですよね(*^^)v
    うちのは、なかなか発芽しましぇーーん(>_<)

  19. Naomi より:

    2012年6月4日 10:58 PM

    @berryさん、お帰りなさぁ~い(笑)

    >> やっぱり3重苦なのですね。。。
    ウチは特に、練馬区のすぐ近くなので、暑過ぎるのかもしれないけどー(^-^;
    でも、西日の強い所で野菜がしっかり育てられるようになる…って事は、
    土の保水力とか、苗の頑丈さとか、
    園芸の基本的な部分を身に付ける練習に持ってこいだと思うよーー!!!!
    これはさ、チャレンジしないと勿体ないっすよ。(笑)

    >> 風船かずらのお花って1cmもないかも。
    そうなのかー。風船の大きさから言ったら、もうちょっと大きいのかな?と思ってました。
    あら。でもそれぐらいなら、老眼鏡なんて要らないわっ!(と、ムキになってみる。)
    発芽適温は20~25℃だという事ですから、もうそろそろ、berryさんの風船カズラも発芽するんじゃないかな。待ち遠しいね〜〜 (*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。