« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2月の終わりに

お久しぶりでございます。
今日で2月が終わりますね。

ちょっと前まで風が強くて、ベランダに出るのが怖かったぐらいですが、がらりと季節が動いた感じです。

穏やかで。
そして、

むっちゃ鼻と目がムズムズするー!!

込み合ってきました。

春なので、植物の生長も早いです、
室内の1月播種チームは、もうこんなに育ってきました。

もういい加減、大玉トマトあたりは、セルトレイからポリポットに「ポット上げ」しましょうかね。

サンマルツァーノの根っこ。

セルトレイからなので、私はいつも6cmの小さなポリポットをメインで使っています。
この後は、根っこを洗って水耕に変えるか、実家用に土栽培で育てるものは9〜12cmポットまで、植え替えていったりしてます。

ルネッサンスもポット上げ。

やっとベランダでのプチ農が楽しめる気温になってきたので、ついでに、放置していた懸案事項にも手を着けてみました。

ロメインレタス、どうしようかなぁ。

何となく、去年の夏の終わりに(! うぁー、そんなに前かww )蒔いたは良いけど、成長も芳しくなかったし、記事にもあまり書かなかった葉物でございます。

食指が伸びないわー。

特に厳寒期も保温することなく、外で耐えてくれたことには敬意を表しますが、流石に寒さで葉焼けするのか、まぁ、見た目の良くない葉っぱばっかりになっておりまして。
葉っぱの縁が、茶色に変色した部分が多いのですよ。

断髪してスッキリ。

もう全部撤収しようかと思ったのですが、とりあえず、汚らしい葉を丁寧にハサミでカットしてみたら…

あれれ?案外美味しそうじゃんか!と。
撤収は、抽苔まで待つことにしました、勿体ないもんね。

そんなこんなで、冬の垢を落とした感じで、見た目はスッキリした我が家のベランダです。

ああ、なんかスッキリ春っぽい。

冬の間、清々しい緑色が美しかった壬生菜は、いよいよ薹が立ちました。
明日からは順次刈り取って、炒め物に使っていきましょうか。

壬生菜もそろそろ終了です。

春だね。
「ありがとう、さようなら、よろしくね、がんばろう」の季節でもありますけれど、
それぞれが、冬の固い鎧を脱げる季節になったら良いな〜と思ったりしてます。

マジ、春だね。

Posted on 2月 28, 2017 at 8:12 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「2月の終わりに」

  1. 春ですねえ・・・。(^o^)
    うちと違っていつもきれいに片づいてて羨ましいです。_|~|○

    うちも今年の野菜はなんにしようかと考えては居るんですけど、
    気が付くと花だけ買ってきたりして・・・。(笑)

    やっぱ春ですよねえ・・・。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2017年3月1日 4:30 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      いやいや、実はまだ、トマトの容器を片づけていないんですわ(笑)寒かったし風が強かったし…と、たっぷり言い訳しておきます。だいぶ日中は暖かくなってきたので、お互いにせっせと今シーズンの準備を始めないといけないですね。

      花、良いですねー、先ほど記事を拝見しましたが、素敵じゃないですか♥
      しっかし。なんて安さなの!ハンズマン!
      キング・オブ・ホームセンターですね。羨ましいなぁ、行ってみたいです!

  2. みなさん、もういろいろな苗を育てている。
    定植が、待ち遠しいですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年3月3日 8:40 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      kasugai90さんは、葉大根を蒔かれていましたね!
      我が家も冬の葉物が色々と終わりに近づいたので、新しい葉物も蒔こうと思います。

      早めに種まきを始めたので、4月初めには定植したいですねぇー。
      順調に暖かくなればいいのですが。r(^ω^*)))

  3. あらぁ、ロメインレタスはチップバーンしちゃいましたか(>_<)
    でも、別に味に遜色ないと思いますので、見た目は気にせず食べましょ♪

    そしてポット、6cmの使ってるの私だけじゃなかったんですねー!
    皆さんもっと大きなポットをお使いのご様子で、私は異常なのかと思ってました(^^;
    私は移植せずそのままいきますが、とりあえず一安心です。

    1. Naomi より:

      2017年3月3日 8:46 AM

      サキさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ロメインレタスは、やっぱり夜間の寒さなんかには弱いんですかねぇ…。
      ちゃんと夜は部屋に取り込めば良かったのでしょうが、何せ、面倒くさがりなもので。(笑)
      新しい葉は多少傷んでも、食べちゃうことにします r(^ω^*)))

      6cmポット、便利ですよねぇ?私は好きですよ。
      9cmだと、育苗するにはスペース取るから勿体ないですし。
      狭いベランダではベストだと思ってますよ!
      今年もバンバン使いまっせ〜〜♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。